gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ふるさと納税にも

2017-03-29 11:27:00 | ノンジャンル
【㋂29日(水)】


あっという間に年度末になってしまいました。

定例会が終わった後、小中学校の卒業式や公式行事が行われましたが、末娘の大学卒業式とも重なり、出席できない行事もありました。お詫び申し上げます。

さて、瓶詰めどぶろく「マタギの夢」が、新発売されました。

この発表会が3月22日(水)に打当温泉マタギの湯で行われ、新商品の販売を祝ったそうですが、私は委員長を務めている所管の打ち合わせがあったため、出席が叶いませんでした。

話によると、なかなかの出来栄えだそうです。

私は、平成17年度に奥阿仁地区が、県内で初となる「どぶろく特区」の認定を受けたことに伴ない、どぶろく「マタギの夢」の製造販売を開始していたのですが、打当温泉マタギの湯館内での提供と容器持参による量り売りでしか販売されていなっかたことに特区としての強みを活かしきれていないと感じていました。

同僚議員も身内が帰省された時に振る舞おうとしたら、残念ながら店頭では販売されてなく、「マタギの湯」まで伺ったが在庫が無く呑むことが出来なかったと嘆いていたことがありました。

どぶろく「マタギの夢」は、発泡性があり、フレッシュな香りと口に含んだ時の心地よい刺激が特徴。これまで全国どぶろくコンテストに出品し、第4回大会での最優秀賞受賞をはじめ、5度の入賞を果たしています。

今回、販売を開始した「瓶詰めマタギの夢」は、従来の生タイプに火入れ(殺菌)をしたもので、発泡性はなく、なめらかな旨みと柔らかいのどごしが特徴。価格は1本720ミリリットルで1800円、生産量が少ないため予約販売のみだそうです。

しかし、軌道に乗れば、今後いろんなクリアが必要になりますが、酒屋の店頭販売も可能となり、身近に購入が出来るようになります。

また、少し問題にはなっておりますが、日持ちすることから「ふるさと納税」の返礼商品にも使えるようになり、「マタギ文化」と合わせ、北秋田市をアピールする格好の商品となりうるのではないでしょうか。

今後の動向を注視していきたいと思います。



《北秋田市ホームページより》

議会の合間に

2017-03-06 10:52:00 | ノンジャンル
【3月6日(月)】


先週の金曜日の3日に「市民福祉常任委員会」の審査が終了しました。

委員長報告書をこれから作成し、9日(木)に本会議の結審を迎えます。

さて、議会開会中の合間に土曜(4日)、日曜(5日)と行事がありました。


まず、昨日5日は秋田県議会副議長である、近藤健一郎氏の「県政活動10年を祝う会」。

ふれあいプラザ「コムコム」を会場に沢山の方が訪れ、盛大に行われました。

ご来賓の一人として、佐竹知事も来られ挨拶をお聞きすることが出来ました。

その中で興味を持ったのが、「国道105号線」の高速化。

角館、鷹巣を結ぶこの国道は、内陸部を縦貫する形で走っており、スピードアップとなれば秋田県内有数の観光地である角館から北秋田市にある「大館能代空港」までのラインが強固のものとなり、観光誘客に繋がるものとなります。

また、経済交流が計られやすくなり、そして防災や阿仁地区の救急搬送など他のメリットも多く出てくると思われます。

これからの動きに注目していきたいと思います。

そして、来賓祝辞の後は近藤副議長の謝辞をお聞きしましたが、政治に対する思いなど大変参考になるお言葉がありました。

近藤副議長の益々のご活躍にご期待申し上げます。








そして、その前日の土曜日(4日)は「北秋田市スポーツ賞表彰式」。

今年は256名の方が功労賞、生涯スポーツ賞、特別栄光賞、栄光賞、奨励賞を受賞されました。

おめでとうございます。

また、表彰式の後は「記念講演」が行われ、北秋田市内の開業医である奈良正人先生が「スポーツ活動における医学的配慮」という演題でご講演されました。

奈良先生は国体の秋田県代表の帯同ドクターとしても活躍されており、スポーツ医学の第一人者でおられます。

先日行われた「第72回国民体育大会冬季大会(ながの銀嶺国体)」で秋田県が「天皇杯(男女総合成績)」、「皇后杯(女子総合成績)」を同時に勝ち取ったのも、先生のような周りのサポートがあったからかもしれません。

競技をする選手だけでなく指導する立場の方も大変参考になったと思われます。

健康に留意され、これからも秋田県や北秋田市の為に、ご尽力されることをご祈念したいと思います。