gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

市議会議員研修会

2010-11-08 16:05:00 | ノンジャンル
【11月8日(月)】

今日は秋田市で「秋田県市議会議員研修会」がありました。

元フジテレビアナウンサーの黒岩祐治氏による講演がありました。

演題は【メッセージ力を高める黒岩の法則~地域再生を目指して~】です。

1時間半ほどの講演でしたが、さすが元テレビアナウンサーだけあって、流暢な語りで退屈させない講演でした。

報道キャスターを務めた経験を活かし、学んだことを付け加えて演題について話されました。

要するに、地域再生のポイントは一過性のものではなく、ロングスパンで磁石のように「引きつける力」を身に付けていかなけばならないとのことでした。

なる程なと思いました。

また、メッセージを伝えるには、シンプルに伝えることが大切だと。

聞く人が解らなけば、いくら良い事を言っても無駄になってしまうとおっしゃていました。

私も市民の人にわかりやすい言葉で、メッセージを伝えるように努めていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿