gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みんなが笑顔で。

2010-08-26 08:20:00 | 北秋田市議会
【8月26日(木)】

昨日の25日に『北秋田市障害者生活支援センター「ささえ」』の「みんなが笑顔で集う会」に参加してきました。

「ささえ」は重度障害のお子さんを持つ親を支援するセンターです。

お子さん自身が一番大変なのですが、親にとってもかなりの負担なもの。

この日は幼稚園から小学校に上がるくらいのお子さんが3名程、またOB?やボランティアの方で十数名の方がいました。

今回は幼稚園から小学校に上がるお子様を持つお母様達からお話を聞かせてもらいました。

現状の苦労している点や、不満な部分、要望などを聞き入れ、問題点を担当職員の方が丁寧にアドバイスをしてくれていたのが印象的でした。

障害を持つお子さんの家族の人は、悩みを抱えてしまうもの。

みんなで話し合い、専門の方にアドバイスを貰うことにより、気持ちが安らいでいくのがはっきりと表情に出て、明るくなるのがわかりました。

問題点の中で気になったことが、今回私は「健康福祉常任委員会」の所轄ということで訪れたのですが、市役所の所轄も議会の委員会も『福祉』と『教育』に分かれています。

この子達はまさに『福祉』と『教育』の狭間の問題で悩みを抱えているのです。

縦割りの所轄だけではなく、連携も必要だと言うことを認識されました。


その後、「ささえ」を後にして、遅れましたが『北秋田市新医療整備基本構想』の算定委員会の様子を傍聴しに行ってきました。

『北秋田市新医療整備基本構想』は今後の北秋田市の医療体制の方向づけに大きく影響を及ぼすものです。

「北秋田市民病院」や「米内沢病院」の問題を抱えていますので、慎重に見守っていかなければなりません。

その点で残念なことは『北秋田市医療整備構想』の委員会が昨日、そして今日臨時議会があり、終了後にこのことについて「全員協議会」が行われますが、この構想を30日から市民説明会をするスケジュールになっているのです。

結局、委員会で決定した資料を市議会議員は早い人は昨日、遅い人は今日いただいて報告。つまり資料をチェックする時間が全くありません。

私は昨日いただいたので、時間のある時にチェックを行いましたが、残念ながら細かいところまで調べることが出来ませんでした。

そして、本日全員協議会があって、市民への説明会がすぐ始まります。

市議会での拘束力はないにしろ、いろんな問題を抱えている点を考えると、もう少し時間があっても良いと思うのです。

いろんな方々の意見、知恵を出せばより良いものになると思うのですが・・・。

これから、『臨時議会』、『全員協議会』に行ってきます。