温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

法事準備

2005年10月28日 06時10分38秒 | Weblog
昨日は、仕事帰りに住職さんにお逢いしに行きました。

仏教は、色々な段取りが有るのを知りました。

法事1週間前ぐらいに開眼(かいげん)(仏像や仏画像を新しく作り、最後に眼を入れて仏の霊を迎えること。また、その儀式)と言い、49日前に行うのです。

御霊(みたま))抜きと御霊入れを行うそうです。これにもお金がかかるのです。
(因みの、2万と3万)
お墓の墓石の前で行うようです。
地域の寄っては、塔婆まで法事参加者人数分用意する所もあるそうです。
 なんでもお金が掛かるようになっているのですね。
魂を抜いたり、入れたり こんな所でも有るとは、思いも由りませんでした。


明日は、同僚の結婚式です。御坊ちゃまのようで沢山の人数が来るのでしょうね
”得意先Gr”の人が呼ばれています。

せいしゅうさん、携帯からだと駄目ですか。
確か、登録するとすんなり受け付けてくれると思いましたが。
(詳しくは、忘れました。私のPCの方かな)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坊主丸儲け (桜草)
2005-10-28 12:03:41
なんて言うと不謹慎かしらぁ。地獄の沙汰も金次第・・・昨日も○○ネット互助会のセールスの方が見えて色々お葬儀に付いて話していきました。近くでお葬儀あると隣組全員を廻る事になってるそうです。わかさんは明日結婚式およばれですか。その方曰く今は結婚式は多様化してホテル、どっかのレストラン、スナックで自分たちで演出し挙げる人が多くなった、でも葬式だけは必ずやるからって。今の世の中お葬儀狙いだって。わかさん、結婚式で幸せなお二人できっと周りにも幸せわけてくれるんだろうなぁ。歌は披露するんですかぁ。楽しみですね^^



今日はなんの日パート2・・・どんちゃんのバースデイ^^おめでとう(^。^)
返信する
照れちゃう^。^; (どんまま)
2005-10-28 16:28:52
出先に海さんから 「お誕生日おめでとう」のメッセージが私の携帯に入りました

どうして私のお誕生日を知っているのかあ・・・ってびっくりしたのですが 桜草さんだったんですね(笑)

ありがとうございま~す



ま~たひとつ年増えちゃうのは がび~んかな?(笑)

でもみなさんと 出会えた今年のお誕生日はとっても幸せなお誕生日です



いろいろな方との出会いがあって その方達に影響されながら成長していき 人生を豊かにしていくのですね・・・ねっ静修さん



わかさん 法事の準備に結婚式に また大忙しですね。 明日の結婚式は楽しんできてくださいな^^  ・・・結婚式もう何年も出てないなあ・・・・・きっと今度出るのは娘の時でしょうね(意外とすぐだったりして笑)
返信する
^^)/□☆□\(^^ ()
2005-10-28 17:19:56
今日はどんちゃんの生まれた日に乾杯だねぇ♪



そんな素敵な日に私は天使の歌声を聞いてきました♪

娘の合唱コンクール♪

毎朝の練習に早く登校して頑張ってきたなぁ。

どのクラスの声を聞いても涙が出てくるの。

感動!涙って頭で考えたことじゃなくて、ただただ【感じる】からなんだよねぇ。

子ども達の天使の光の声に共鳴して、ただただ涙が溢れてきました。

人間疲れた時って頭で考えてる時が多くて、この【感じる】気持ちをなんの時も大事にしたいなぁ。

桜アネキは合唱、どうだった~?



わか様、法事の準備も出来たのですね。

現代は葬儀産業かぁ~。

そういえばどこかの葬儀やで『悲しみのローン』ってコピーを見たとき、何でも商売なんだなぁと思った。

我が家も来月、姑様の七回忌です。

一番年下の嫁の私ですが、墓守、仏様の供養は私がさせて頂いてます。

夏にはお施餓鬼、盆、秋にはお十\夜法要と、塔婆を立て、安寿様の法要を聞いてご供養して頂いてます。

勿論、その都度、お金は係ります。

無宗教だけれどお婆ちゃん子の私は幼い頃から祖母のやることを見ていたので苦になりません。

我が子達も自然に仏壇には手を合わせます。

仏壇にもお墓にも仏様の魂はいないだろうけれど、この手を合わせる、その時、誰でも何かを呟くでしょう。

その気持ちを私は大事にしたいなぁ。

現世で生きる私たち手を合わせた時、お寺さんのプロの供養よりも、仏様は喜んで下さってるんだろうなぁ。

お寺さんが関わるのは、あわただしい日常で、仏様の存在を忘れないようにだと思うなぁ。



わか様~!

ひめ様のわか様の仕事に関しての一言!

『大変ならやめれば~』

シンプルでさすがだなぁと思ったよ。

私も今の仕事、忙しくて疲れるだけじゃなくて、マイナス感情(人を責め合う)職場の人たちにも疲れてきたの。

ひめ様の一言で、視界が拡がったぁ。

考えるんじゃなくて【感じる】気持ちを大事にしよう!

〇〇しなければならない!とこの職場にこだわらなくても、大変だったらいつでもやめていいんだぁ~!と自分に言葉を贈ったら楽になったぁ。

さすが、ひめ様はいつでも自分の心にやりたいように人生の主役をやってるよなぁ(^_-)

この年のアカデミー賞を贈ります!お陰で、楽~な気持ちで、もう少し、この職場で学びたい(^^)

ありがとう!

そうそう!それと~結婚式の司会にもまた、復帰したくなったぁ^^
返信する
ただいま (わか)
2005-10-28 18:20:00
いや~~~!今日も忙しかったです。

1日で66km 走りましたよ。



どんままさん、御誕生日おめでとう!

ところで幾つになりました(また、海姉ーの怒る声が聞こえます)

 まあ、年輪がまた 一つ増えたと思えば、これまた最高!

どうか、素敵に歳を重ねて下さい。



ほんと昔から坊主何とかですね、桜草さん。



流石に海ヤン!たかこひめ(^0^)dと

似ているね。もう少し職場で学んでください。

ひめ(^0^)dには、アカデミー賞をやっときます。

海ちゃんは、特技が多いので食いっぱずれが無くて良いですね。

サイドビジネスで司会もやられては、どうですか?!

それとも そんな仕事の会社を起こしては、如何ですか!
返信する
お帰りなさ~い! ()
2005-10-28 19:49:39
あっははは(^^)



海ちゃんの怒る声が聞こえたかぁ^^

ひめ様!海ちゃん!とわか様に言いたいこと言って、わか様を叱ってる美女が二人もいるのねぇ。



それでいて、その美女二人はわか様のメンボクネー♪に癒されてるのよん(^_-)☆☆



年輪が一つ増えたと思えば最高!なんて素敵だよねぇ(^^)



その年輪の数だけ、わか様、静修さん、

太い大樹のように、木陰になり、そよ風吹いて、人生の旅人を休ませて下さるのねぇ(^^)

返信する
Happy Birthday to Don-mama! (sayshoe)
2005-10-28 21:47:18
★どんままさん、おめでとうございます。いつも励まして頂き感謝で心が一杯で~す♪



★桜草さん、今日は何の日パート1は何ですかぁ~?時代遅れになりそう、パソコンハード今日修理に出せたぁ、5年間保証書見つけてくれた、妻に感謝~♪

 

★考えるんじゃなく、感じる・そして心地よく動く そう?海さん♪





★「チカレタビ~!」には参ったねぇ~♪カキコしても表示されないから、時間を置いてやったら、なにィ?!二重投稿じゃん、でも伝えたいことは、特に二度目の方でしたので・・。



★どんままさんに



★温泉大好き・わかさんに
返信する
どんまい! (わか)
2005-10-28 22:32:38
せいしゅうさん、伝えたいことは、了解です。



メールで頂いた 校歌は、ネタが無いときに

喜んで使わせてもらいます。



ほんと、美女に囲まれて幸せ者です。

ビンビン感じています。



おや(^з^)-☆Chu!!
返信する
みなさんありがとう^^ (どんまま)
2005-10-28 23:31:34
今日はみなさんから「おめでとう」の言葉とあたたかいお気持ちを いっぱいいただき とっても幸せな一日でした (まあた一つおばちゃんになっちゃうのもよしとするか笑)・・・・わかさん だからあ 歳は内緒だよぉーーーーーー



静修さん 仙人様 励ましたりしたら ばちあたっちゃうじゃないですかあ  と・とんでもございません



パート1はひめ様のお誕生日ですよぅ^∇^ププッ



みなさんに {/heart_orange/

返信する

コメントを投稿