温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

国際ソロプチミスト

2005年10月24日 06時04分34秒 | うたごえ
の主催で森公美子さんのチャリティーコンサートを昨日聞いてきました。

海ちゃんや、桜草さんの言うように、トークがとても面白かったです。
彼女、仙台生まれで仙台弁を随分披露してました。

一番 使えるのが、携帯電話禁止ですが、ペンライトの変わりに
電源ONして、ペンライト代わりに振らせるのです。これは、使えるね!

次に笑えたのが、クミちゃんが韓国に行った時に青年と親しくなり
”タトゥー”を入れたと自慢げに言っていたのですが、この時期に
不味いじゃないと「台風」を入れたとのことで見せてもらったら
なんと「台所」と入っていたそうです。

歌った曲は:サマータイム、アメイジンググレース、サンドオブミュージック、
マイフェアレディー、涙そうそう。。。。ゴスペルも2曲やりました。

歌に合わせて衣装を変えていくのです。確か15着?とか 言っていた気がします。
施設にも関わっていて、昔は、25人くらいしか居なかったのが
今では、100人以上に膨れ上がっているそうです。(孤児院)
悲しい現実ですね。


さて、週の始まりです。顔晴って行きましょう!
寒くなってきました。室温16℃です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝(^^) ()
2005-10-24 08:28:47
わか様~クミちゃんの楽しい笑いと素晴らしい歌声、良かったね(^^)



孤児院の現実も悲しいものがあるね。

その中からでも、笑い、笑顔が一人でも取り戻せるよう周りの暖かさが増えていったらいいなぁ。



森公美子さんの笑いは心からブッ飛んで開放されそう~。





お~!みんな、路上カウセリングの応援をありがとうございますm(_ _)m

わか様、話す場所を提供して頂きありがとう(^^)



私~バクバクなんですよぉ~。

でも有り難い発見がありました。



桜草アネキの『厳しく?』の言葉にに速!反応した海ちゃんがいたの。

誰かの言葉に反応するのは、その反応する心の裏側を勇気を出してのぞいてみると、自分の抱えてる囚われとか、気にしていることが見えてくるんだよねぇ。



そうなのよー!

私、人に指示、指導をしたがってる傲慢な私がぬけてないんだぁ(-o-;

今、学校で学んでいる技法は、来談者中心療法と言って、クライアントの話しをただただ聞かせて頂いて、クライアントが自分で気付き、自分でどうしたらいいか、自分の中から出てくる答えを待つ。

↑誰でも、自分で考え自分で決める能\力があるから、その自律を促していくやり方なの。だから、指導、指示はあまりしない。

カウンセラーがカリスマになってはいけない。カリスマになってしまったら、あの先生の言う言葉を頼り、いつも誰かの言葉を頼ってしまい、自分から沸き上がる答えを能\力を引き出せない。と言われました。



色んなカウンセラーややり方があるけれど、まずは、今、学んでる技法を基礎に勉強してから、それが出来た時に始めて、自分色を出していけるバリエーションが出来るんだもんね。

あとその先は、カウンセラー自身の生き方、心の捉え方、その人自身が表\れて、それが素晴らしいね。



未熟もんの私と今まで持ってる私自身の中に、指示、指導というより、支配したい私がいるんだねぇ。

↑この支配したい気持ちで息子の心を押さえ付けてきたんだもの。



あっははは(^^)

桜草アネキ~感謝<^!^>



まだ、こういう私もいるよ~って、認められたから、今のまんまの私をよしよし^^と抱き締めていきたいなぁ。

気付きはチャンス!!

ありがとう♪





☆相田みつをより

【受身】

柔道の基本は受



受身とはころぶ練習

負ける練習

人の前で恥をさらす練習



÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷



みんな~!ころぶ練習をありがとう(^o‐)-☆☆海
返信する
こんなに転んでいたょ~♪ (sayshoe)
2005-10-24 13:04:08
□この時点でも、携帯からアクセスできなかったのは、何故かなぁ?



□わかさんからの報告にあるような(いや、それ以上の)悲しい実態は、世界中にあるんだろうねぇ、

 だから私たちは、自分の周りから“優しい場“を出発点に→社会→世界へと広がることを祈りたいねぇ。



□受身は、チャレンジする為にあるんでしょうねぇ。堅く言うと、闘う強い意思かなぁ?マッそこまで考えなくても、いいのかもしれないけれど、ね。



□sayshoe
返信する
素晴らしいお天気^^ (桜草)
2005-10-24 13:49:02
珍しく午後まで仕事でした。隣組に不幸が続いて今夜から明日ちょっと多忙・・・で仕事バリバリやってきました。これができるのも重宝な仕事です。



わかさん。公美子さんのコンサート楽しくてよかったね。前、斎藤孝さんの講演もソロプチミスト主催でした。チャリテイーなんですね。携帯のペンライトっていいアイデアですね。いただき^^



海ちゃん。私の書いた“厳しく?”って反応しちゃいましたかぁ。書きこむ時本当は少し言葉を選んで迷ったの。海ちゃんのことだから大丈夫って思うけど“厳しさ”って“やさしさ”って事なんだなぁ。うんうん。私の一言で海ちゃんが自分自身の支配を気付き、感謝って言われるとおねぇは恥ずかしいなぁ。さすが我が妹だなぁ。読みが深いなぁ。可愛い妹からしょっちゅう励まされてるおねぇたまですがこれからもヨロピク^^相田みつをさんの詩もいいねぇ。ありがとう^^



今から昨日から煮込んでるカレーを仕上げ、礼服に着替えて会館へ行ってきます。こんな素晴らしい陽気に亡くなる方は最後まで優しい人なんだろうな。
返信する
静岡よいとこ^^ (どんまま)
2005-10-24 14:55:50
今日もいいお天気

静岡は暖かい所だから 家の中ではまだ半袖Tシャツで~す♪   お掃除にはげんでると汗かいちゃいます^^  静岡よいとこ!ねっ桜草さん!



わかさん 森公美子さんのコンサート 素敵でしたね

以前 テレビでも放映されましたが 世界の子供達には 悲しい現実はたくさんありますよね・・・静修さんのブログにも シンナーは ごはんなんだっていう少年の話があって 涙が出ました

自分の周りから 優しい場を出発点に 社会→世界へ ですね



海さん 路上カウンセリング! すごいです 応援してますね(・・ってか列に並びたい笑)



人間大好きで 邪気のない海さんですもの 「人間援助のお仕事」 向いていると思うなあ^^  一緒に歩んでもらえるクライエントさん 幸せでしょうね♪



でも 「聴く」ことは ほんとに難しい。

共感することは 「相手の内側から相手をとらえよう」とすることだと言いますものね。

「相手を相手の立場に立って理解すること」・・う~ん 海さんやはり 訓練がいりますよね。

路上カウンセリング きっと海さんにとって 大きな力になると思います、がんばってくださいね

返信する
天国の雲 ()
2005-10-24 17:56:00
静岡いいとこ一度はおいで~^^だね!



東京も素晴らしくいい天気!

仕事帰りに見上げた白い雲が、天国のようで素晴らしかった~♪



道路の脇で嬉しくてしばらく白い天国の雲を見上げてたら、行く行く人が不思議がり私をみてたぁ~!



ここでもう一つ!桜草アネキ~!

私の中で答えが出てきたぁ(^^)

この私!この私でOKと思ったら、言いたいことは、私の言葉で伝えていきたい、伝えていく!って答えが出たぁ。

それが厳しかろうが優しかろうが、それが私!

アネキの言葉から、傲慢な私を発見と、伝えたい言葉は自分の言葉で伝えていく!と二つの答えがみつかりラッキー♪です。

カウンセラーの勉強中の私と

本来の魂、天使の私!

この二つのバランスなんだぁと思った。

↑このバランスの壁にぶつかっているのねぇ。



さぁ~って、この壁がどんな風に越えていけるか、まずは色んなことをこれからも体験しながら、また、私の中で答えがみつかるまで、天の流れにまかせよう!っと~~♪



ワクワクしてきたよ~^^





わか様~!この頃の私の話すこと、わか様にはチンプンカンプンでしょう。

心理の勉強の科学的なことと、感覚の魂のこととで、壁にぶつかってる海ちゃんなのよぉ~!

しばらくやらしておいて~~^^



みな様!応援とお付き合い、心より感謝です。

ありがとう!
返信する
ぅおぅ~~~~~! (わか)
2005-10-24 18:26:55
日中こんなに盛り上がったのは、初めてかな?!

すごいどす。



海ヤンも雲大好き人間なんだ。ひめ(^0^)dも良く 雲を見て私に語りかけてくれます。なんか、似ているところが

有るので、海ヤンのことも他人に思えないのかな。。。



良いおねい様がいて幸せ者だね。。。



心理学を学ぶ人は、決して他人を怒らないですよね。以前に夜間の短大に行ってたとき、教室で怒られることをした、生徒さんが居たのですが、やはり、先生自ら怒らないと語ってましたとさ。



>この私!この私でOKと思ったら、言いたいことは、私の言葉で伝えていきたい、伝えていく!って答えが出たぁ。



少し、先が見えてきて良かったね。

それで、良いと思います。
返信する
幸せの材料さがし(^^) ()
2005-10-24 21:28:16
わか様はいつでもそれでOKの持って生まれたOK牧場の屋主さんだよねぇ。

いつもありがとう!



みんなのお陰さまでワクワクしています。



今回の自分の心の流れをまとめてみましたぁ(^^)





【幸せの材料さがしのレポート】



 誰かの言葉に反応する!

 ↓

反応するのはその裏側に、

自分の気にしていること

隠された本当の悩み

認めたくない負の財産を持っている。

☆勇気を出して反応する自分の心の裏側をみてみよう!

 ↓

気付き!発見!→それを認めることが出来たら



そこからどうなりたいか、自分の成長出来るチャンスがもらえる。

 ↓

よって、幸せの材料がみつかり、またまた、ハッピーになっていく!

誰もが自分で答えを持っている。





【応用編】



大変だ!辛い!と思える出来事が起きた時(子ども、家族の問題、事故、…)



☆これで良かった!私はこの出来事から学び、気付き、成長します!

だから、この出来事は私にとって、必要最善です。

その意味は近々分かります。

ありがとうございます。☆



 ↓

出来事を味わっているうちに、自分の負の財産に気付き、成長出来る。



いいねぇ、喜怒哀楽を味わって、物事をみつめていくと、自分の成長出来る、気付き、発見がいっぱいだぁ。

静修さんのいうことの

悲しみ、苦しみを乗り越えたご褒美が待っている。





この頃、自分の心の流れを客観視していると、色んな答えが出てきて嬉しい(^^)





わか様ね、私もブログを開こうと思います。

(携帯で出きるもの)

わか様の楽しい広場に、こうやって書かせて頂いて、有り難いです。



わか様!本当にいつもありがとう(^^)

私、わか様に言いたいこと、バンバンぶつけるところもひめ様と似ているかもねぇ。

でもねぇ、それって安心して甘えられるからだよ~^^

ひめ様、わか様に甘えてくれているのね(^o‐)-☆☆
返信する
そうなんだね (わか)
2005-10-24 21:53:08
>ひめ様、わか様に甘えてくれているのね(^o‐)-☆☆



気ずきを与えてくれましたね。有難う!



携帯で本当にこれだけの書き込みができれば、ブログもお手の物ですね。

期待しています。

でも、通信料に気を付けてね。



休肝日は、どうも眠くて困ります。

お先です。
返信する
ご褒美 (はるこ)
2005-10-24 21:53:57
海ちゃんもみんなもすごいですねぇ。。



私も先日の静修さんたちからもらった言葉をずっと考えていました。

「悲しみ、苦しみを乗り越えたご褒美」。

あの学校と出会えたのは私へのご褒美でなく次男へのご褒美だよなぁって。私が大変だったなんてとんでもない、次男自身はもっと大変だったはずだよなぁって。それをわかってた私は次男の苦しみに自然と寄り添っていられたのです。

これが長男になると私は自分ばかりが大変だってなぜか思ってたのね。長男だったら自分へのご褒美だと思っちゃったかもしれないな。。。最近私も少しはその辺りわかってきたつもりなんだけど、まだまだですね~



わか様コンサート楽しそう^^歌は聞き応えがあったでしょうね^^ゴスペルなんて迫力ありそう^^



明日は天気がいいかな?テニスに出かける予定です。



返信する

コメントを投稿