おふぃす やまお ☆ ぶろぐ

ただの車好きのおっさんの 奮闘記

なんとか帰還

2014-04-29 19:30:00 | インポート

今日は朝からセントラル。

先日ブログUPした

http://blog.goo.ne.jp/officeyamao/d/20140425

CAさんとこの走行会に参加してきましたよ。

ここのに出る側で参加するのは、実に4年ぶり。

しかも、よーいどんスタートも4年ぶり。

てことで、朝からガレージにて荷物を積んで…

とここで事件は起きた。

工具箱を持った瞬間…

こ、腰に激痛が…

やっちまいました。

いわゆるぎっくり腰です。

尋常じゃないほどの痛みやったので、今日の参加も取りやめとうかと思うくらい。

でもエントリーしてるので仕方ない。

無理やり荷物積んでセントラルヘ。

今回参加の身内はイサ君との2台体制。

まずは陣取り。

20140429

今回は12番ピット周辺です。

そしてイサ君に、無理言って荷物降ろすのも手伝ってもらい、なんとか出走準備はできた。

でも、腰の痛みはかなりの重症。

すぐさま持って来てたシップ薬貼って。

ちょうどすぐ横のピットが知り合いのH畑さんで、コルセットを貸していただきました。

だいぶマシになった感じです。

まぁ今日は朝から雨やったので、そんな無理はせずにとりあえず走ろうってノリで、お昼前のフリー走行開始。

ちょうど始まる直前のタイミングで、頼んでたお弁当屋さん到着。

今日は飯場が誰もいないので、前もって予約してたのです。

1つだけでも配達してくれるってことやったので、大変助かりましたわ。

さて、フリー走行開始でコースインしたものの、雨で路面は完全ウェット。

滑る滑る。

それとともに、腰の激痛は治まらず、耐えられなくなって時間内にピットイン。

今日はもうタイムは気にせずでいかないと、体調も悪いことやし。

そしてフリー走行枠終了。

ちょうど時間はお昼前。

とそこへみらさん登場。

応援に来てくれた。

で、お昼を挟んで午後から予選開始。

やはり容態は良くならない。

というより悪化してる感じ。

でも走らないともったいないから、午後からの予選にも出走。

4周ほど走ったけど、腰がつらいのでピットイン。

手元のタイムカウンターで2分切ったからピットインしたようなもんです。

そして時間オーバーでリザルト見たら、総合12番手。

今日は雨のせいもあって参加台数16台と若干少なめ。

後ろの方やなぁ。

まぁええけど。

そして本戦の始まりです。

決勝は不参加でもよかったけど、無理せずに走ればええだけやから、とりあえずは参加。

そして時間になり、決勝スタート。

スタートは若干失敗したけど、その先の1コーナーでH畑さんと接触。

ちょっとだけエクボっただけで済んだ。

でも降りて見れないからわからんかったけど、コーナーの度にタイヤが干渉。

レース終了後確認したら、思ったほど酷くなくてよかった。

でも決勝中は久しぶりにバトルできたし、楽しかった。

そして終了とともにガレージまでM本さんにお世話になって回送。

このM本さんとも付き合いは長い。

20年ほどになるやろうな、中山時代からやから。

そしてセントラルに戻ってきたら、表彰式が始まるとこでした。

その後のジャンケン大会で商品もゲット。

一日中楽しませてもらいました。

ただ、腰の痛みさえなかったら、もっと楽しかったのに…

今日お出会いした方々、いろいろとありがとうございました。

腰痛のためたくさんの方のサポートにもいただきました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

今日の収穫。

あだ名は「おじいちゃん」


参戦表明

2014-04-25 18:04:31 | インポート

ついこの前も同じ題名でブログUPしたけど、今回のはこの前のより少し前から計画してた話で。

昨年末にスターレット君を購入。

20140307

一度こいつでレースに出ようかって計画を練ってて、先月にテスト走行した訳です。

その後、急遽先日のインプでの耐久参戦の話が舞い込んできたので

http://blog.goo.ne.jp/officeyamao/d/20140408

こっちの話は後回しにしてたの。

耐久も終り一段落したので、スターレット君で準備を進めてたのね。

ところがどっこい、ブレーキのトラブルが解消されず、部品交換にて対応しようとするも、部品入荷がゴールデンウィーク明けとな。

今回参戦予定の日程が来週の29日。

こりゃ間に合わん。

ということで、急遽ロードスター君で参戦することになりました。

Roadstar1

こいつもボロいので今一つなんやが、去年の耐久後、いつでも走れるように準備はしてたんやけど、今年もし走るなら秋の耐久かなと、放置気味でした。

今週中には準備はできたので、と言ってもあれから何もしてないけどね。

あとは当日と言いたいところやが、どうやら天気予報では雨とな。

誰やねん雨男または雨女は。

まぁ天気を祈るしかないね。

実はロードスター君、酷い雨漏りで、ドライ専用車両なのね。

それにFR。

厳しいなぁ。

とにかく、今回の車両は太刀打ちできるようなマシンじゃないので、無事帰還できるように健闘しときます。

みなさん応援ヨロシク!


オプション2耐久 総評編

2014-04-18 19:47:37 | インポート

長々と書いてきましたが、よく考えたら明日で早一週間も経つのね。

今回、初参加なメンバーで固めた我らがチーム。

しかも俄か集めで結成したチームでもある。

みんなよくやってくれました。

感謝感謝です。

実は当日あることを計画してたんやが、今回の参加車両は4ドアのインプレッサ。

そしてメカニックのイサ君号は2ドアのインプ。

友達で応援に呼んでたNowっちんも2ドアインプ。

全てメタボリック・ブルー、いや失礼ブルーメタリック。

せっかくの機会なので、並べて写真撮るつもりやったの。

それが計画倒れなっちまった。

ま、えっか。

今回は皆で表彰台に登ることができて、とても光栄。

去年のロードスターで参戦した時なんか、入賞なんて頭にもなかったので、そそくさと片付けやってたからね。

まぁ去年とはメンバーは違うけど、でもよかったんと違うかな。

レースがあったのは先週の土曜日で、翌日の日曜日はガレージやらの片付けに追われるという…

いつものパターン。

今回は早めに車載を確認して、DVDに焼き増ししといた。

近々メンバーで集まって放映会並びに反省会を開く予定。

ま、来月になるけどね。

今回もいろんな方々にお世話になりました。

最後になりましたが、この場を借りて御礼申し上げます。


オプション2耐久その4

2014-04-17 20:02:32 | インポート

さて話はゴールしたところから。

3時間の長丁場を戦い切ったメンバー達、そして応援に来てくれた仲間達、みんなよくやった。

結局、成績はというと…

総合15位。

スタート時点では14位やったのに、結局1つダウンてことやね。

スタート直後の混乱でポジションダウンに加え、ワタクシの時に何台かに抜かれた。

正確には抜かさせたというのが正解。

人の車やから、絡んで壊すの嫌やったしね。

後はピットインを繰り返したので、結局のところはどうなったかは不明。

で、参加車両が23台で、完走扱いが17台。

なんやケツから3番目やん…

いやいや、23台のうち17台しか完走してないんやから、耐久レースの厳しさが伺えるよな。

でもって賞典はというと…

な、

な、

なんと…

クラス2位!

今回の参加クラスは、全部で5つあるうちの「クラス5」っていうカテゴリー。

つまり4WDターボのクラスなのです。

大げさに書きましたが、このクラス、実は参加台数が2台。

ということは、うちともう1台だけ。

そりゃ完走してさえ入賞できるわな。

ちょうどライバルチームが隣のピットやったから、レース中に陣中見舞。

心の中では「どうかこのチームがリタイヤしますように…」と。

そしてまぁレースを終えて完走できたので、無事入賞できたって訳です。

でも、さっきも書いたけど、完走することすら難しいのに、まして入賞までできたという。

これもひとえにチーム員みんなのおかげ。

今回ワタクシはチーム監督兼ドライバーという立場で参加。

一番心配してたのは、故障とか破損。

先日のテストの際に、1コーナーの餌食となった記憶があったので、他のメンバーのドライブも心配はしてたの。

まして車両オーナーのもっくんなんて、レースでセントラル走るのは初めてやし、他のメンバーでも四駆は初めてって子もいたし。

自分は気を付けてても、相手から持って来られるってパターンもあるしね。

その辺はラッキーやったというしか他ならない。

今回メカニックで呼んでたイサ君も大活躍してくれたし。

大きなトラブルなくて、ほんまよかった。

それともう一つ。

昼ご飯の段取り。

お昼の炊き出しのカレーがうまくいくかという心配。

特に量。

余っても仕方ないし、足らんなっても仕方ないし。

お陰さまでカレーは完売(御代はもらってないので心配なく)。

若干カレーが余ったぐらいやったけど、持って帰りもできないので、最後は無理やり朝用に軽食で買ってたパンに挟むなりして完食。

ご飯も最後は空っぽでした。

ご飯なんて1升5合やで。

これも飯場担当のみらさんなんかの協力あってこそ。

その他も含めメンバー全員の協力があってこそ、実に大成功となった訳です。

そしてその日の夕方、表彰式が始まり、みんなで表彰台に登った。

耐久レースには初参加のメンバーもいたし、自分自身としてはクラス初参加。

みんなで戦ってしかも入賞。

実にいい。

そして表彰式も終り、それから一気に片付けして撤収。

ガレージで荷物降ろして、その後参加できるメンバーで打ち上げ。

しばらくダベって21時頃やったやろか、長い一日が終りました。

遅くなりましたが、チームメンバーはもちろん、参加された方々、お疲れさまでした。

総評編へと続く…


オプション2耐久その3

2014-04-16 18:51:08 | インポート

さて、話は決勝から。

まずは午前中の予選結果によりグリッド順に並びます。

今回は14番スタートやから、割と後ろの方。

全員で記念写真です。

20140416

大所帯です。

そして時間になり、いよいよ決勝スタート。

スタートドライバーはもっくん。

ワタクシは2番目、次にT本君、その次はF井君、その次にジョージ君、そしてアンカーは再度もっくん。

この順番で回すことに。

朝のチーム内ミーティングで、1人当り30分を目処に交替することにしてたので、5人で6人分の計3時間の計算。

まずはスタートドライバーであるもっくんが先発で、予定の30分を過ぎてもうちょっとだけ乗ってもらった。

というのも、その次がワタクシなので、担当時間を少し短縮してもらったためです。

老体に30分はキツいので。

そして難なくドライバーチェンジ。

今回の作戦ではピットイン毎にドライバーチェンジと給油作業を行うことにしてた。

もっくんの担当時間内に1台がコースアウトし、バンパーが取れて道のド真ん中に落ちてるというハプニング。

SCによる回収作業はこの後F井君の時になったので、ワタクシの担当時間内は落ちたままの放置プレイでした。

ある意味、障害物競走です。

そしてワタクシの担当時間も終了。

今回、ピットインの指示を出す係として、チームメンバー内でNタニ君を起用。

的確な指示の下、無難にピットイン作業もスムーズです。

そしてもう1人、今回メカニックとして呼んでたイサ君。

参加メンバーとは恐らく面識はなかったやろうが、ワタクシの知り合いってことでご足労願ったの。

実はイサ君、インプ乗りでもあるので、心強い味方となったのです。

そして、ワタクシからT本に交替、順調よく周回を重ね、続いてF井君に交替。

F井君に替わってから5周目ほどでSCが入る。

ここでかぇ。

そしてSC解除で再開。

無難に周回を重ね、次のジョージ君へ。

皆安定した走りで、アンカーのもっくんにバトンタッチ。

残り時間は15分ほど。

そして時間となりチェッカー。

なんとか完走できた。

去年にロードスターで参戦した時もそうやったんやが、ともかく完走目的で参加してるので、無事3時間走り切った時は感動一入です。

さぁ、ゴールしたところで今日の記事はお仕舞い。