この週末は静岡まで出張でした。
先に告知しました「TMSC富士6時間耐久エコノミーラン2020」に参戦してきました。
GarageYamaoチームとしては初参戦。
今回はワタクシを含め5人体制。
メンバーの中に1名経験者がいて、ほぼ任せっきりでしたが無事終了。
まずはプロローグから。
この日のために車両も準備して、何回もテストを重ねてきました。
車両はVさんが用意。
大会前々日に機材等の準備して、出発は前日の金曜日。
今回参加者はワタクシ・Vさん・K井親子・まるさんの5名。
途中合流して東を目指します。
行きの高速で何ヵ所かSA寄って、新名神鈴鹿PAにもピットイン。
F1マシンが展示してありました。
夕方には御殿場到着。
早めにホテルにチェックインして、メンバーで前夜祭です。
少し車で移動して、名物のかき揚げ食べて、ホテルに戻って隣のカラオケに。
ようはしゃぎましたわ。
そしてレース当日。
早朝から出発して富士スピードウェイに向かいます。
辺りは真っ暗。
日が明け、ピットで荷物降ろして、受付済ませて準備します。
このレースは予選走行はなく、スターティンググリッドは抽選で決まります。
引き当てたグリッドは…
28番グリッド。
今回の参加台数は57台。
まずまずのスタートポジションです。
ブリーフィングでは、主催者側からの説明もありましたが、気になったのはこのTMSCのお偉いさんが関谷正徳さん。
そしてブリーフィングも終り、スタート間近。
10時からのスタートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/31/e4e26b4192d1242c5dfd8a5070c81ffd.jpg)
スタート前に記念撮影。
このレースは、ガンガンに速く走行するのではなく、基準タイムを切ったらペナルティ。
また、レース終了後の給油でクラス別の規定量より多く入ってもペナルティ。
最初に規定量以上の給油も必要で、かなり難しいレース。
今回我々のチームはペナルティのオンパレードで、かなりの打撃でした。
話は反れましたが、時間になりレーススタート。
レースでは義務ピット回数も決められており、レースプログラムがかなり重要です。
ワタクシは2ステイント目に少しだけ乗らせてもらいました。
交代を重ね、最終ドライバーとしてロングステイントでも乗りました。
途中色々あったんですが、6時間が経ちいよいよゴール。
最終的にゴールした時のポジションは、なんと9位。
シングルポジションです。
ゴール後の給油も済ませ、ペナルティを精査して、最終的には総合20位。
クラス別では、なんと3位入賞。
初参戦にして表彰台です。
やりました。
メンバー全員喜んでました。
表彰式も終り、片付けして撤収。
サーキットを出た頃は辺りは真っ暗。
ホテルに戻って、夕食は仲間内が宿泊してる宿近くへと。
総勢17名での打上げです。
車談義に花が咲き、ホテルに戻ってバターンQでした。
そして最終日の日曜日。
この日は帰路日でしたが、朝起きたら外は雪。
移動車にスタッドレス履いててよかった
悪天候で道が混むかもなので、予定より少し早めにチェックアウト。
ゆっくり目に帰ってきました。
3日間のツアーも終り、今日からまた普段どおりに。
でも、初参加にして初入賞。
かなりの快挙です。
残念だったのは、ペナルティ喰らったのと、富士山が拝めなかったこと。
また来年もチャレンジになるかな。
最後に、今回参加された方々、チームメンバーの皆さん、お疲れ様でした。
先に告知しました「TMSC富士6時間耐久エコノミーラン2020」に参戦してきました。
GarageYamaoチームとしては初参戦。
今回はワタクシを含め5人体制。
メンバーの中に1名経験者がいて、ほぼ任せっきりでしたが無事終了。
まずはプロローグから。
この日のために車両も準備して、何回もテストを重ねてきました。
車両はVさんが用意。
大会前々日に機材等の準備して、出発は前日の金曜日。
今回参加者はワタクシ・Vさん・K井親子・まるさんの5名。
途中合流して東を目指します。
行きの高速で何ヵ所かSA寄って、新名神鈴鹿PAにもピットイン。
F1マシンが展示してありました。
夕方には御殿場到着。
早めにホテルにチェックインして、メンバーで前夜祭です。
少し車で移動して、名物のかき揚げ食べて、ホテルに戻って隣のカラオケに。
ようはしゃぎましたわ。
そしてレース当日。
早朝から出発して富士スピードウェイに向かいます。
辺りは真っ暗。
日が明け、ピットで荷物降ろして、受付済ませて準備します。
このレースは予選走行はなく、スターティンググリッドは抽選で決まります。
引き当てたグリッドは…
28番グリッド。
今回の参加台数は57台。
まずまずのスタートポジションです。
ブリーフィングでは、主催者側からの説明もありましたが、気になったのはこのTMSCのお偉いさんが関谷正徳さん。
そしてブリーフィングも終り、スタート間近。
10時からのスタートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/31/e4e26b4192d1242c5dfd8a5070c81ffd.jpg)
スタート前に記念撮影。
このレースは、ガンガンに速く走行するのではなく、基準タイムを切ったらペナルティ。
また、レース終了後の給油でクラス別の規定量より多く入ってもペナルティ。
最初に規定量以上の給油も必要で、かなり難しいレース。
今回我々のチームはペナルティのオンパレードで、かなりの打撃でした。
話は反れましたが、時間になりレーススタート。
レースでは義務ピット回数も決められており、レースプログラムがかなり重要です。
ワタクシは2ステイント目に少しだけ乗らせてもらいました。
交代を重ね、最終ドライバーとしてロングステイントでも乗りました。
途中色々あったんですが、6時間が経ちいよいよゴール。
最終的にゴールした時のポジションは、なんと9位。
シングルポジションです。
ゴール後の給油も済ませ、ペナルティを精査して、最終的には総合20位。
クラス別では、なんと3位入賞。
初参戦にして表彰台です。
やりました。
メンバー全員喜んでました。
表彰式も終り、片付けして撤収。
サーキットを出た頃は辺りは真っ暗。
ホテルに戻って、夕食は仲間内が宿泊してる宿近くへと。
総勢17名での打上げです。
車談義に花が咲き、ホテルに戻ってバターンQでした。
そして最終日の日曜日。
この日は帰路日でしたが、朝起きたら外は雪。
移動車にスタッドレス履いててよかった
悪天候で道が混むかもなので、予定より少し早めにチェックアウト。
ゆっくり目に帰ってきました。
3日間のツアーも終り、今日からまた普段どおりに。
でも、初参加にして初入賞。
かなりの快挙です。
残念だったのは、ペナルティ喰らったのと、富士山が拝めなかったこと。
また来年もチャレンジになるかな。
最後に、今回参加された方々、チームメンバーの皆さん、お疲れ様でした。