今日はランサーのメンテ。
先日のマイスター後の点検です。
車上げて足回りやら要所々を点検。
これといって異常はなかったけど、例のブレーキとセルが問題。
修理はもちろんなんやけど、今日すぐにって訳にもいかんので、今日の作業はひとまず終了。
とりあえずは、走れることは走れるので、タイヤも新しいうちに、セントラルにアタックに行くか!
ってことで、来月に一度アタック計画中。
タイム更新なるか…
今日はランサーのメンテ。
先日のマイスター後の点検です。
車上げて足回りやら要所々を点検。
これといって異常はなかったけど、例のブレーキとセルが問題。
修理はもちろんなんやけど、今日すぐにって訳にもいかんので、今日の作業はひとまず終了。
とりあえずは、走れることは走れるので、タイヤも新しいうちに、セントラルにアタックに行くか!
ってことで、来月に一度アタック計画中。
タイム更新なるか…
今日は昼間はセントラルに行ってました。
今日は2つの走行会があり、そのうちの1つに、以前に参戦したことのあるMさんところの走行会が行われてました。
なかなかいい雰囲気でしたよ。アットホーム的で…
そこのメカニックでGOさんて人がいるんやけど、以前知り合いの所で働いてて、今年から移籍してる。
この人がいい仕事するんだなぁ、これが…
職人気質というかなんというか…
先日もチューニングフェスタの時も、うちのピットまで顔出しに来てもらえた。
Thamksです。
ほんでまぁ1日も無事終わり、帰ってきて溜まった仕事も片付けて、来月のスケジュール調整やってたら、結構もう予定が増えてきてる。
全体的には暇なんやけど、土日とかの予定がチラホラ…
もう今年も1ヶ月とちょっとになって、そろそろカウントダウンも始める頃になってきてる。
なんか不安定なまま歳をとるのも嫌やしね…
ここらでピシッっと…
先日開催されたチューニングフェスタでのマイスターカップ。
そのシリーズランキングが発表された。
http://okayama.zimotylife.com/tuning/
今年、様子を見て参戦したのもあって、2回だけのレース出場となったこのマイスターカップ。
シリーズ2位の成績を収めることができた。
思えば、去年は3戦ともフル出場。
3戦連続優勝。
しかし、去年までのクラスではシリーズポイント制ではない。
今年から上のクラスに参戦。
シリーズ優勝狙えばよかったかなと今頃に思う。
まぁ厳しいけどね…
このマイスターカップってのは、自分の中では少し思い入れがある。
普通の走行会と違って、ちょっとハイレベルな戦い。
公式戦ではないけれど、1段上の走行会という存在のように思える。
しかもナンバー付きの車両も多く、マイスターで走れれば、どこの走行会でも通用する、そんなイメージがある。
走行時間も短いし、短時間のうちにいかにタイムを出すか、どうセッティングを出すか、それが問われる。
昔シルビアに乗ってた頃も、このマイスターカップに参戦。
当時2004年のシルビアクラスのシリーズ優勝も取れたこともある。
そういう意味でもこのマイスターカップっていうのが、自分の中では特別の存在に思える。
先日のマイスターカップで、自分としては今年のレース参戦は最後となった訳なんやけど、来年以降はまだ未定である。
できるだけ頑張りたいとは思うけど、お金もかかるしね…
まぁボチボチやりましょか…
長々とブログに書いたので、ここでまとめです。
前準備からいろいろと大変でした。
って何もしてないねんけど…
今回、仕様変更は全くナシ。
しいて言えば、フロントのみNEWタイヤ。
でも09年製の1年半以上前のものなので、グリップもド新品に比べたらちょっと落ちるかな…
いつものように、フリー走行はLowブースト、予選でHiブーストに変更。
レースも最初の1・2周だけHiブースト、あとはLowブーストと安全策でトライ。
全体としては、あんなもんかなぁってとこやけど、1年半以上前のものとはいえ、NEWタイヤには違いないので、正直ベスト更新も狙ってた。
しかし、結果はイマイチ。
入賞できたのが少しでもの救いかな…?
実は、あちらこちらにマシントラブルをかかえていたのだ。
まず1つ。数日前にバッテリーがあがったことを書いたけど、電力不足の可能性があったので新品に交換。でも本当は病状はそこじゃなかったのだ。
多分セルやろなぁ…と思っていたんやけど、予想は的中。
だんだん症状が悪化し、時折セルも回らん時がしばしば…
レース前のスタート進行の模様を紹介したけど、通常はスターティンググリッドに着いたらエンジンはストップ。1分前にエンジンスタートってのが決まりなんやけど、このセルの影響で、許しを得てエンジンかけたまま待機してます。
http://www.youtube.com/watch?v=FDDmki4dkF4
そしてもう1つ、ブレーキ。
長らく激走してなかったのもあるけど、ハイスピードでのブレーキング時にジャダーが出る。
ブレーキローターの歪みか…
そういえば、新品に交換して数回使用。
このローターは、昨年のマイスターカップでの優勝商品だったのだ。
ブレーキングでハンドルに結構なブレが出るので、メンテが必要。
でも現地で、どうしようもないので、我慢しながら走ってたのだ。
それに、5月のマイスターに出てから、セントラルのフリー走行に1回と、この半年ほとんど乗ってない。
こんな状況下で今回のマイスターに臨んだのである。
そりゃ一発でタイム出る訳ないやん。
というのが言い訳です。
入賞できただけマシということで勘弁してもらおう。
今回、新たな試みも…
車載映像をYouTubeで紹介してるけど、
http://www.youtube.com/watch?v=-TBWWwzaneE
初の試みで、フロントバンパーにマイクロカメラを設置。
リアルな映像を撮ってみた。
レース前半
http://www.youtube.com/watch?v=AobIJH4wRg8
レース後半
http://www.youtube.com/watch?v=f_rK8QqIItE
カメラの取付け位置が悪く、端の方しか映ってないのと、マイクロカメラなので画質が悪いし音が気になる。
まぁ目を細めて見ればなんとか…
今回、いろんな人に出会った。
先月もいろんな所に出向き、岡国の関係者の方々とも知り合ったこともあって、今回ちょっと無理して参戦したのもある。
今後の予定は未定やけど、これを最期?と言わず、できるだけ続けていけたらと思う今日この頃であった。
またしても長くなったね…
さぁて、昨日の続きです。
当日の模様から…
朝3時半過ぎに夜逃げ、いやいや家を出発。
岡国には5時過ぎに到着。
もう既にゲート前には数台の列が…
まだ暗い。
そして5時半ゲートオープン。
今回はショップ専用のピット割当がしてなかったので、早いもん勝ちの陣取り作戦。
で、陣取ったのは1番ピット。
出口に一番近い所。
出口って言っても、ピットインしてくる側のとこやから、受付にしろコースインにしろ、めっさ遠い。
何が一番不便かって、トイレが遠いがなぁ~
まぁピットがあるだけマシやと思わんとね…
そんでもって、まだ時間あるから、寒いしゆっくり準備していったらええやん~ということで車の中で待機。
そこへ以前ちょっとした研修の際に知り合ったメンバーが訪れた。
その後mixi仲間になった、あっしー君とTsukka☆君と…
このイベントのお手伝いらしい。
で、ボチボチ準備していると、そこへ大G君到着。
今回はショップ仲間内からはこの2台のエントリー。
そしてあの家財道具全部降ろして、出走準備に取り掛かる。
受付も済ませて、そこへ山P君も到着。
今回もお手伝いに来てくれた。
山P君 Thanks !
しばらくしてショップ社長も到着。
いつもいつもすんません。
またまたそこへmixi繋がりのCT@ASF君も訪れてくれた。
で、なんかいつもにない小ぜわしい感触が…
そして午前中のフリー走行開始。
今回も大G君と同じ枠で走る。
しかし…
1つ前の走行枠のクラスでオイル処理してあったので、コースのあちこちにオガクズが…
路面悪い悪い。
フリー走行のタイムは… 1'46"177
あかんなぁ…
でここで昼飯食べて、昼過ぎからの予選が始まる。
朝からなんか小ぜわしい。
予選にも出遅れて、コースインした途端に先頭集団が1周回って抜いていくし…
あかん、一番込んどるとこに入ってしもた…
様子見て、空いたとこを探して、クリアなとこでアタック!
1周回って次こそ…
と行った途端に赤旗。
オーマイゴーっ。
暖めの1周しか走ってへんやんけ~
でピットインしてそのままコースイン入り口付近で待機。
数分後に再開するも、残り時間があとわずか。
コースに入ってすぐさまアタックしたけど、今度は遅い車に引っかかって、タイムロス。
もぉう~
結局まともにタイム出せず、予選タイムは 1'45"311
やっぱあかんわ~
なんか朝からバタバタしてたし、いつもはもっとしっくりしてるのに、こういう時に限って事故ったり壊れたりするもんで、ろくなことがない。
朝からその予兆やったんかなぁ…
まぁ決勝は思いっきりいこう! ということで、ここでしばらく時間が空く。
時間のある時に18番ピット(通常はオフィシャル用)へ足を運んで、mixi繋がりのテラコヤさんにも挨拶。
以前に研修でご一緒させていただきました。
その後にmixi繋がりになる訳ですが…
またある時は出口近くのオフィシャルの室〇さんにも挨拶。
お二人とも先日のWTCCでお世話になったのです。
そしてこの間に、会場では観客のピットウォークがある。
結構な人ですよ…
去年もTT09には参加したけど、このご時勢やのに車に興味のある人は、やっぱ大勢いるんやね…
そして本日のベストショットをば…
大G君のFDと2台並べて記念撮影です。
そうこうしているうちに時間は流れて、いよいよ決勝の時を迎えます。
夕方4時過ぎスタートの予定が、時間を押してのスタート。
ちょっと肌寒くなってきた。
グリッドに進めると…
そこには、あっしー君とTsukka☆君、それにボスの古〇さんまで…
そこへ、WTCCの時に知り合った〇治さんまでもが…
応援あざーっす!
その模様を流してみた。
http://www.youtube.com/watch?v=FDDmki4dkF4
そしてスタート進行。
38台ものマシーンが一緒に走る。
予選では38台中、総合12位のポジション。
ま、こんなもんなんやろなぁ…
そして大G君はここです。
そして決勝スタート。
今回からシグナルがLEDに変わり、順次点灯方式、イメージとしてはF1とかを想像してもらえればおわかりかと…
夕方遅くからのスタートだったので、周回を重ねる度に辺りが暗くなっていきます。
そしてゴール。
7周回で行われたこのレースも、今回は赤旗中断もなく、最後まで走りきった。
成績は…
総合8位、クラス2位入賞。
決勝でのタイム 1'45"238
もともとクラス優勝は不可能に近かったので、まずまずの結果ということにしておこう。
決勝レースの模様をYouTubeにUPしてみた。
http://www.youtube.com/watch?v=-TBWWwzaneE
最後に表彰式。
今回は時間も時間なんで、一斉に表彰する形式になった。
人数が多いので分けて、シャンパンのかかってはいけない固まりと、かかってもいい固まりとで表彰。
うちはもちろん、かかってはいけない固まりです。
ま、これもええんちゃう。
ほんでもって、表彰式が終わって、片付けして、荷物も積んで、帰る頃には辺りには人影なし。
いつものことである。
今回は帰りが遅くなるからってことで、岡国で現地解散。
山P君、最後までお付き合いしてくれた。
帰りは、大G君と一緒に中国道で帰ることに。
岡国を出たのが夜の7時半前。
家に帰ったのが9時過ぎ。
さすがに帰ったら、どっぷりと疲れが…
またまたこのイベントで色んな人と出会えた。
いろいろと支援また応援くださった方々に御礼いたします。
またこのブログも長々となってしまいました。
こんなグダグタした話、最後まで読んでる人おるんやろか…?