おふぃす やまお ☆ ぶろぐ

ただの車好きのおっさんの 奮闘記

課題

2010-11-28 17:21:17 | インポート

今日はランサーのメンテ。

先日のマイスター後の点検です。

車上げて足回りやら要所々を点検。

これといって異常はなかったけど、例のブレーキとセルが問題。

修理はもちろんなんやけど、今日すぐにって訳にもいかんので、今日の作業はひとまず終了。

とりあえずは、走れることは走れるので、タイヤも新しいうちに、セントラルにアタックに行くか!

ってことで、来月に一度アタック計画中。

タイム更新なるか…


そろそろ秋も…

2010-11-27 23:29:47 | インポート

今日は昼間はセントラルに行ってました。

今日は2つの走行会があり、そのうちの1つに、以前に参戦したことのあるMさんところの走行会が行われてました。

なかなかいい雰囲気でしたよ。アットホーム的で…

そこのメカニックでGOさんて人がいるんやけど、以前知り合いの所で働いてて、今年から移籍してる。

この人がいい仕事するんだなぁ、これが…

職人気質というかなんというか…

先日もチューニングフェスタの時も、うちのピットまで顔出しに来てもらえた。

Thamksです。

ほんでまぁ1日も無事終わり、帰ってきて溜まった仕事も片付けて、来月のスケジュール調整やってたら、結構もう予定が増えてきてる。

全体的には暇なんやけど、土日とかの予定がチラホラ…

もう今年も1ヶ月とちょっとになって、そろそろカウントダウンも始める頃になってきてる。

なんか不安定なまま歳をとるのも嫌やしね…

ここらでピシッっと…


確定

2010-11-25 20:03:31 | インポート

先日開催されたチューニングフェスタでのマイスターカップ。

そのシリーズランキングが発表された。

http://okayama.zimotylife.com/tuning/

今年、様子を見て参戦したのもあって、2回だけのレース出場となったこのマイスターカップ。

シリーズ2位の成績を収めることができた。

思えば、去年は3戦ともフル出場。

3戦連続優勝。

しかし、去年までのクラスではシリーズポイント制ではない。

今年から上のクラスに参戦。

シリーズ優勝狙えばよかったかなと今頃に思う。

まぁ厳しいけどね…

このマイスターカップってのは、自分の中では少し思い入れがある。

普通の走行会と違って、ちょっとハイレベルな戦い。

公式戦ではないけれど、1段上の走行会という存在のように思える。

しかもナンバー付きの車両も多く、マイスターで走れれば、どこの走行会でも通用する、そんなイメージがある。

走行時間も短いし、短時間のうちにいかにタイムを出すか、どうセッティングを出すか、それが問われる。

昔シルビアに乗ってた頃も、このマイスターカップに参戦。

当時2004年のシルビアクラスのシリーズ優勝も取れたこともある。

そういう意味でもこのマイスターカップっていうのが、自分の中では特別の存在に思える。

先日のマイスターカップで、自分としては今年のレース参戦は最後となった訳なんやけど、来年以降はまだ未定である。

できるだけ頑張りたいとは思うけど、お金もかかるしね…

まぁボチボチやりましょか…


TT10 総評

2010-11-24 19:49:36 | インポート

長々とブログに書いたので、ここでまとめです。

前準備からいろいろと大変でした。

って何もしてないねんけど…

今回、仕様変更は全くナシ。

しいて言えば、フロントのみNEWタイヤ。

でも09年製の1年半以上前のものなので、グリップもド新品に比べたらちょっと落ちるかな…

いつものように、フリー走行はLowブースト、予選でHiブーストに変更。

レースも最初の1・2周だけHiブースト、あとはLowブーストと安全策でトライ。

全体としては、あんなもんかなぁってとこやけど、1年半以上前のものとはいえ、NEWタイヤには違いないので、正直ベスト更新も狙ってた。

しかし、結果はイマイチ。

入賞できたのが少しでもの救いかな…?

実は、あちらこちらにマシントラブルをかかえていたのだ。

まず1つ。数日前にバッテリーがあがったことを書いたけど、電力不足の可能性があったので新品に交換。でも本当は病状はそこじゃなかったのだ。

多分セルやろなぁ…と思っていたんやけど、予想は的中。

だんだん症状が悪化し、時折セルも回らん時がしばしば…

レース前のスタート進行の模様を紹介したけど、通常はスターティンググリッドに着いたらエンジンはストップ。1分前にエンジンスタートってのが決まりなんやけど、このセルの影響で、許しを得てエンジンかけたまま待機してます。

http://www.youtube.com/watch?v=FDDmki4dkF4

そしてもう1つ、ブレーキ。

長らく激走してなかったのもあるけど、ハイスピードでのブレーキング時にジャダーが出る。

ブレーキローターの歪みか…

そういえば、新品に交換して数回使用。

このローターは、昨年のマイスターカップでの優勝商品だったのだ。

ブレーキングでハンドルに結構なブレが出るので、メンテが必要。

でも現地で、どうしようもないので、我慢しながら走ってたのだ。

それに、5月のマイスターに出てから、セントラルのフリー走行に1回と、この半年ほとんど乗ってない。

こんな状況下で今回のマイスターに臨んだのである。

そりゃ一発でタイム出る訳ないやん。

というのが言い訳です。

入賞できただけマシということで勘弁してもらおう。

今回、新たな試みも…

車載映像をYouTubeで紹介してるけど、

http://www.youtube.com/watch?v=-TBWWwzaneE

初の試みで、フロントバンパーにマイクロカメラを設置。

リアルな映像を撮ってみた。

レース前半

http://www.youtube.com/watch?v=AobIJH4wRg8

レース後半

http://www.youtube.com/watch?v=f_rK8QqIItE

カメラの取付け位置が悪く、端の方しか映ってないのと、マイクロカメラなので画質が悪いし音が気になる。

まぁ目を細めて見ればなんとか…

今回、いろんな人に出会った。

先月もいろんな所に出向き、岡国の関係者の方々とも知り合ったこともあって、今回ちょっと無理して参戦したのもある。

今後の予定は未定やけど、これを最期?と言わず、できるだけ続けていけたらと思う今日この頃であった。

またしても長くなったね…


TT10 part2

2010-11-23 23:45:42 | インポート

さぁて、昨日の続きです。

当日の模様から…

朝3時半過ぎに夜逃げ、いやいや家を出発。

岡国には5時過ぎに到着。

もう既にゲート前には数台の列が…

まだ暗い。

そして5時半ゲートオープン。

今回はショップ専用のピット割当がしてなかったので、早いもん勝ちの陣取り作戦。

で、陣取ったのは1番ピット。

出口に一番近い所。

出口って言っても、ピットインしてくる側のとこやから、受付にしろコースインにしろ、めっさ遠い。

何が一番不便かって、トイレが遠いがなぁ~

まぁピットがあるだけマシやと思わんとね…

そんでもって、まだ時間あるから、寒いしゆっくり準備していったらええやん~ということで車の中で待機。

そこへ以前ちょっとした研修の際に知り合ったメンバーが訪れた。

その後mixi仲間になった、あっしー君とTsukka☆君と…

このイベントのお手伝いらしい。

で、ボチボチ準備していると、そこへ大G君到着。

今回はショップ仲間内からはこの2台のエントリー。

そしてあの家財道具全部降ろして、出走準備に取り掛かる。

受付も済ませて、そこへ山P君も到着。

今回もお手伝いに来てくれた。

山P君 Thanks !

しばらくしてショップ社長も到着。

いつもいつもすんません。

またまたそこへmixi繋がりのCT@ASF君も訪れてくれた。

で、なんかいつもにない小ぜわしい感触が…

そして午前中のフリー走行開始。

今回も大G君と同じ枠で走る。

しかし…

1つ前の走行枠のクラスでオイル処理してあったので、コースのあちこちにオガクズが…

路面悪い悪い。

フリー走行のタイムは… 1'46"177

あかんなぁ…

でここで昼飯食べて、昼過ぎからの予選が始まる。

朝からなんか小ぜわしい。

予選にも出遅れて、コースインした途端に先頭集団が1周回って抜いていくし…

あかん、一番込んどるとこに入ってしもた…

様子見て、空いたとこを探して、クリアなとこでアタック!

1周回って次こそ…

と行った途端に赤旗。

オーマイゴーっ。

暖めの1周しか走ってへんやんけ~

でピットインしてそのままコースイン入り口付近で待機。

数分後に再開するも、残り時間があとわずか。

コースに入ってすぐさまアタックしたけど、今度は遅い車に引っかかって、タイムロス。

もぉう~

結局まともにタイム出せず、予選タイムは 1'45"311

やっぱあかんわ~

なんか朝からバタバタしてたし、いつもはもっとしっくりしてるのに、こういう時に限って事故ったり壊れたりするもんで、ろくなことがない。

朝からその予兆やったんかなぁ…

まぁ決勝は思いっきりいこう! ということで、ここでしばらく時間が空く。

時間のある時に18番ピット(通常はオフィシャル用)へ足を運んで、mixi繋がりのテラコヤさんにも挨拶。

以前に研修でご一緒させていただきました。

その後にmixi繋がりになる訳ですが…

またある時は出口近くのオフィシャルの室〇さんにも挨拶。

お二人とも先日のWTCCでお世話になったのです。

そしてこの間に、会場では観客のピットウォークがある。

201011232

結構な人ですよ…

去年もTT09には参加したけど、このご時勢やのに車に興味のある人は、やっぱ大勢いるんやね…

そして本日のベストショットをば…

201011231

大G君のFDと2台並べて記念撮影です。

そうこうしているうちに時間は流れて、いよいよ決勝の時を迎えます。

夕方4時過ぎスタートの予定が、時間を押してのスタート。

ちょっと肌寒くなってきた。

グリッドに進めると…

そこには、あっしー君とTsukka☆君、それにボスの古〇さんまで…

そこへ、WTCCの時に知り合った〇治さんまでもが…

応援あざーっす!

その模様を流してみた。

http://www.youtube.com/watch?v=FDDmki4dkF4

そしてスタート進行。

38台ものマシーンが一緒に走る。

予選では38台中、総合12位のポジション。

201011233

ま、こんなもんなんやろなぁ…

そして大G君はここです。

201011235

そして決勝スタート。

今回からシグナルがLEDに変わり、順次点灯方式、イメージとしてはF1とかを想像してもらえればおわかりかと…

夕方遅くからのスタートだったので、周回を重ねる度に辺りが暗くなっていきます。

そしてゴール。

7周回で行われたこのレースも、今回は赤旗中断もなく、最後まで走りきった。

成績は…

総合8位、クラス2位入賞。

決勝でのタイム 1'45"238

もともとクラス優勝は不可能に近かったので、まずまずの結果ということにしておこう。

決勝レースの模様をYouTubeにUPしてみた。

http://www.youtube.com/watch?v=-TBWWwzaneE

最後に表彰式。

今回は時間も時間なんで、一斉に表彰する形式になった。

201011234

人数が多いので分けて、シャンパンのかかってはいけない固まりと、かかってもいい固まりとで表彰。

うちはもちろん、かかってはいけない固まりです。

ま、これもええんちゃう。

ほんでもって、表彰式が終わって、片付けして、荷物も積んで、帰る頃には辺りには人影なし。

いつものことである。

今回は帰りが遅くなるからってことで、岡国で現地解散。

山P君、最後までお付き合いしてくれた。

帰りは、大G君と一緒に中国道で帰ることに。

岡国を出たのが夜の7時半前。

家に帰ったのが9時過ぎ。

さすがに帰ったら、どっぷりと疲れが…

またまたこのイベントで色んな人と出会えた。

いろいろと支援また応援くださった方々に御礼いたします。

またこのブログも長々となってしまいました。

こんなグダグタした話、最後まで読んでる人おるんやろか…?