少し更新が遅れましたが。
行ってきましたよ、鈴鹿サーキツト。
ランサーでは初の走行となる。
今まで何回かは行ったことがあるけど、自分で走るのは14年ぶりのこと。
以前にシルビアに乗ってた頃にも行きたかったんやが、機会もなくてね。
数年前から行ってみたいっていう願いがやっと叶いました。
今回は、ある方と同行し、前日から積車の準備して、当日も朝早くから出発。
親戚のお兄ちゃんでした。
あ、走ったのはうちのだけよ。仲間内は同行してない。
で、高速道路はゆっくり目に行ったので到着も遅かった。
そしてピットには既にたくさんの台数が…
そして積車から降ろしてピットへ向う。
結構詰まってた。
その後講習会を経て午後からの枠で出走。
今回の目的はタイムとか関係ナシに記念に走ることなので、タイヤも2年前のままやし、サーキットを走るのも一昨年の岡国でのチューニングフェスタ以来。
体も慣れてないので無理する気はなかった。
何よりも、今回同伴してもらってる人に完熟走行で同乗できるってのが一番の目的でもある。
一般の人がピットやプラットホームに立ち入ることは、めったにできないからね。
しかも鈴鹿のフルコースを同乗できるという特典。
無理はするなよ…とはいえ、チンタラ走ってても仕方ないので、ブーストは低いままで攻めてみた。
1年半も走ってないと感覚も鈍ってくるわなぁ。
しかも、いつものように本気モードの気分じゃなかったので、事前にコースとかの勉強もしてなかったしね。
この日も台数が多かったせいもあって、クリアラップも取れず、結局ベストが 2'28"91
うーん、速いのか遅いのか…
仲間内で以前に走った子のタイムを参考に聞いてたから、タイヤとかエンジンとかのマージン考えたら、30秒切れたらええかなとは思ってた。
実は、以前からエンジンも段々キテるので、もちろんパワーも落ちてきてる。
次ブン回したら壊れるんちゃうかなと、密かに心配はしてた。
なので、当日午後からの枠で2本あった内、1本目で様子見て、調子良ければ2本目にアタックするつもりやった。
自分の中では、1本目30秒切れたらええかなぁぐらいで、2本目に25秒辺りまでいこうかなぁぐらいを考えてたの。
そして、2本目の前に給油しに行こうとした時…
あれっ、リアデフから異音が…
走ってる時は違和感はなかったんやけど、止めて後ろを覗いてみると…
オイル漏れてる。
しかも、バンパーとかトランクとか結構飛び散ってる。
これはマズい。
ということで、しゅーりょー。
2本目は諦めた。
というより、1本走ったでけで疲れたというのが正解。
残念な結果やったけど、自分的には満足。
そして同行してもらった人へのノルマも果たしたし。
で、帰る前にベストショット
ヤバイ、カッコよすぎ。
今回、講習からピットまでご一緒したFD乗りの若手君、ありがとうございました。
名前聞くの忘れたけど、ヴィッツレース頑張ってね。
そして、ランサーもドナドナ状態で夕方には鈴鹿を出た。
帰りに道間違って、大阪方面に向ってしまい、大渋滞に巻き込まれるという。
帰りは大津まで親戚を送り届けなくてはならず、しかも電車の時間も気になるし…
なんとか電車には間に合ったが、ロスタイムが大きすぎた。
こっちに帰ってきたのは22時前やったので、さすがにバターンQでした。
でもいい思い出になった。
これで一先ずランサーは一区切りする予定です。
デフ治さんとあかんね。