おふぃす やまお ☆ ぶろぐ

ただの車好きのおっさんの 奮闘記

具だくさん

2011-09-22 22:20:49 | インポート

今日の内容は具だくさんです。

いろいろあり過ぎて、最後は笑うしかない…変体。

まずは朝から、セントラルへと。

3ヶ月ぶりのヘルパーです。

1件の走行会があって、ちょっとだけバタバタしたけど、まぁ充実したというか…?

夕方に終わってそれからお仕事です。

急遽トラブル発生で、対処。

こちらも、あれでええんやろなということで終了。

そして帰路へ。

この時点で19時半。

そして帰り道で交通事故に遭遇。

ぼ、ぼ、僕じゃないですよぉ。

ちょうど事故が起きた2~3分後ぐらいかなぁ。

前が混んでると思ったら、自分の走ってた斜線側の車は田んぼにハマって斜めになってる。

反対側の車はガードレールにリヤが当たって斜めに、片側車線塞いでる。

どうやら正面衝突の模様。

前を走ってた車何台かは、その場を抜いて走っていってる。

自分の車を止めて、事故車両の所へ行ってみると…

田んぼにハマってる車はエアバッグ開いて、ドライバーはまだ乗ってる。意識は朦朧気味。

ちょうど反対側の通行人の人が警察に電話してたところ。

反対側の止まったままの車両は、お姉ちゃん姉妹で、大丈夫そうに立ってた。

ふと、「このままでは渋滞になってえらいことになるやろうな…」と考える。

すぐさま、自分の車の前に止めた若いにいちゃんに、「誘導頼む」と指示。

そのにいちゃんは真ん前の車、即ち田んぼにハマった車のすぐ後ろを走ってたそうで、目撃者でもあるから、最後までおらんといかんと思ったのやろう。

反対側の車線に回ってもらって、そのにいちゃんと二人で誘導。

そして10~15分ほど経ってパトカー1台到着。

事故現場を伺ってる。

それでも通行車は絶えないので、引き続いて誘導。

その後すぐぐらいに県道路パト(黄色い車)が到着。でもすぐ帰っていった。

その後、5~10分後に別のパトカー到着。

続いて救急車到着。

また別のパトカー到着。

これで誘導交代。

これですぐ帰っときゃよかった…

自分が止めた車が邪魔にならんように、警察官が「ちょっと横へどけてもらえます?」

はいはい、ま、それぐらいは…

そこからが長かった。

誘導を代わったもんやから、事故現場へ向う。

その時には既に救急車はもういない。

で、事故現場に一番近いパトカーの中では、田んぼに落ちた方の車のドライバーが事情聴取。

反対側車線の車のお姉ちゃん姉妹は、立ったまま。

ということは、救急車は誰も乗せずに帰ったらしい。

そこでお姉ちゃん姉妹に声を掛ける。

「後で後遺症とか出んように、ちゃんと病院行っときや。」

そして、その他の警察官が近寄る。

お姉ちゃん姉妹に事情を聞いてた。

警察官も体を気遣って「救急車呼びましょか?」と。

そしたら、救急車の要請をしている警察官が、すったもんだ。

空荷?で帰った救急車を呼ぶには一苦労の様子。

どうやら救急隊も救助に来たものの、酷いケガの方は警察の事情聴取。もう片方のお姉ちゃん姉妹は大丈夫そう。ということで、お姉ちゃん側に帰ってもよい承諾書のようなもんを取ってたみたい。

そんなことがあったので、再要請もすんなりいかんみたい。

ということで、このまま待ってたら時間が遅くなるので、警察官に「こっちのにいちゃんが目撃者やからこの子の事情聴取も早う済ませたって!」

でもって、「あたしゃ関係ないので、もう帰りまっせ」と言ってその場を退散。

結局、自分がしたことはただのボランティア。

でもあのまま放っておいたら、渋滞になって多重事故とか、もっとえらいことになってたやろう。

あの判断は正しかったということで許していただこう。

何より笑ったのは、警察官が救急車の再要請をしてたこと。

ま、笑っちゃいけないけど、警察官をイタ電する人扱いのやり取りに、思わず「何やってんねん」と言ってしまった。

消防署もええ加減なとこなんやなぁと感じたのでした。

そんなんしてる間に患者が急変したらどないすんねんっちゅう話。

ま、それぞれ事情があるんやろけど…

そして帰ってきたのが21時前。

長ーい一日でした。

記事も長いけどね…


Twitter

2011-09-16 19:31:37 | インポート

いまさらですが、Twitterとやらを始めました。

なんかAMEMIYAの「冷やし中華はじめました」みたい…

http://www.youtube.com/watch?v=X6AUxVRc2dk

これ、大好き。

あっ失礼。本題に戻りましょう。

以前から、mixiでは「つぶやき」ってのがあって、こっちで何だかんだつぶやいてたんやけど、mixiやとその会員しか見ることができず、わりとTwitterやってる人が多そうなもんで、Twitterにも登録しときました。

Twitterやと誰でも見れるみたいなので、こっちの方もええかなと…

少し前から、mixiでTwitterとの連携ができるようになってたみたいで、mixiでつぶやいたり、Twitterでツイートしたりしたものをどちらにも反映できるようです。

うちは、基本mixiでつぶやいて、それをTwitterに反映するようにしていこうと思ってます。

同じつぶやきを2回も投稿するのはめんどくさいしね。

ユーザー名はTwitterにてOfficeYamaoで検索すれば出てくるはず。

始めたとこなので、よく使いこなせていませんが、どんどんフォローしちゃってください。


マイスターカップ2011 ROUND 2 総評

2011-09-06 13:01:02 | インポート

今回のマイスターカップ。

クラス参加台数が1台だけということもあって、タナボタのような優勝で終えたわけやけど、何よりも天気が一番左右された。

ギリギリまで調整してエントリーしたけど、みんなどうしようか迷ってたはず。

いつも来るようなメンバーも少なかった。

9月とはいえ、まだまだ暑い時期。

こんな時期に走るのは酷やし、タイヤの温存とか、エンジンの負担とか…

そこへもって台風の接近で、参戦を断念した人もいるやろう。

でも、RX-8のクラスは違う。

結構な台数のエントリーがしてあったけど、実際に来られたのは27台かな。

そのうち走ったのは17台と、走りたくてもあの状況じゃ遠慮するわなぁ。

それに、行きたくても交通事情で足止めをくらった人もいるやろう。

レインのレースってのは、レースとしてはよくあることやけど、台風となると気が重い。

このマイスターも、以前によく雨に遭ったことはあるけど、台風当日ってのは初めてなんやないかな。

思えば少し心当たりがあります。

先週、40歳を迎えた時に、「このままではダメオヤジになりかねん」ってことで、家のこと即ち家事というのを、ちょっとでも手伝おうかなという気持ちになって、毎日1つでもいいから、何かやってたんやね。例えばお風呂掃除とか…

今までもたまーにやってたこともあったけど、ほぼ家族任せ。

これが凶と出たのか、たまに変なことしたら、この有り様です。

参加されたみなさん、私が悪いのです。許してください。

とまぁ、冗談はさておき。

今回の台風では各地に大きな被害が出てます。

実はその日も、実家方面ではえらいことになってたようで、床下浸水とか、中には建物が流されたって話も聞きました。

近畿地方では、和歌山とか各地で甚大な被害が出てるようです。

改めて、被害に遭われた方や亡くなられた方へのご冥福をお祈りします。

おふぃすやまおとして、こんな車バカですが、何か勇気付けられることがあればと考えております。

次回、11月に行われるチューニングフェスタ/マイスターカップにも参戦予定ですので、このイベントを通じても、何かできればと思っています。


マイスターカップ2011 ROUND 2 当日編 その2

2011-09-05 23:31:30 | インポート

さて、昨日の続きです。

お昼ごはん食べてお腹いっぱいになったところで、午後からは予選の始まりです。

そろそろ準備して…

と、その時、主催者側からミーティングとな…

「こんな状況下なので、午後からの天候も確証が持てないので、安全性を考慮して、午前中のフリー走行の結果でもって決定したいと思いますが、どうでしょう…」

こういうことだった。

主催者側としては、みんなに気持ちよく走ってもらいたい一方で、気持ちよく帰ってもらいたいというのもあると思う。

そしてみなさん、うーんといった顔で、「仕方ないでしょうね…」ってことに。

よって、予選の枠は自由参加のアタックとなり、もちろんランサーは辞退。

天候も良くなることはなく、段々エスカレート。

あれ以上走ってたら、車ごとどっかへいってしまうことになりかねん。

帰られへんやんかぁ…ってなことになる前に、諦めてよかったです。

ということで、クラス優勝いただきました。

今回、参加クラスはランサー1台のみやったので、完走すれば優勝ってことになってたのだ。

ま、腑に落ちないって人もいたかもやけど、安全性を考えれば仕方ない。

で、よくよく見ると、この日の走行の中で、一番のトップタイムやったみたい。

http://okayama.zimotylife.com/tuning/defaultService.asp?aIdx=2094

今回、RX-8のクラスではプロドライバーも来てたみたいで、マシーンは違うけど、0.607秒差で上回ってるみたい。

やっぱ雨に四駆は強いっすねぇ。

全体のタイム見てても、みんな苦労してるのがわかる。

ま、たかだか20分足らずの走行で終わってしまったけど、結果とすれば満足…かな?

模擬表彰式?も終わり、章典もGET。

片付けも済ませて、岡山を出たのが16時頃。

驚異的な早さ。終わるのが…

いつもマイスターカップでは、岡山を出るのが19時とかやからね…

そしてその帰り、高速道路が一番危なかった。

トラックの水しぶきで前は見えへんし、朝が早かったせいで眠たくなるし…

途中ウトウトして、左の白線踏んでグワーンって音でピクッとなって…

あまりにも眠かったので、途中のサービスエリアで一服。

結局帰ってきたのは19時前とかでした。

無事に帰ってこれて何よりでした。

今回、台風で行きたくても行けなかった人もいるんやろうと思うし、行って走りたくても、走ってない人もいるんやろうと思う。

安全に楽しくがレースのモットーなので、今回のような結果もレースの一つであることに違いはない。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。


マイスターカップ2011 ROUND 2 当日編 その1

2011-09-04 23:58:42 | インポート

マイスターカップ当日の模様です。

準備の話は前に書いたので

http://blog.goo.ne.jp/officeyamao/d/20110901

割愛させていただくとして、当日の朝、3時過ぎに起床。

って、これも書いたかな…

http://blog.goo.ne.jp/officeyamao/d/20110903

朝からPCでサイトの情報見て、出発時間を少し遅らせた。

http://okayama.zimotylife.com/tuning/defaultService.asp?aIdx=2090

今回は不運にも台風の接近により、ものすごく悪い状況。

そんな中、いつものように朝から夜逃げ。

家を出る時は降ってなかったけど、高速乗って、赤穂あたりから徐々に降ってきた。

そして7時過ぎ、岡国到着。

しばらくしてから山P君も到着。

今回は仲間内ではこの2台。

20110904

やっぱ赤い車はカッコイイ!

荷物を降ろして、受付を済ませて…

その後、ドラミの時にショップ社長とK君到着。

あ、ドラミってのは、ドライバーズミーティングのことね。

ドラえもんのドラミちゃんじゃないですよ。ブリーフィングとも言う…

そして、タイムスケジュールどおりに進行していくも…

一向によくならない天気。

というか、時間が経つにつれ、だんだんひどくなってる気がする…

mixiでは実況のようにつぶやいてたんやけど、間違いなく雨風ともに強くなってきた。

こんな状況下では、もちろんタイヤも雨用のタイヤに替える。

そして第1走目のRX-8のクラス、続いてロードスターやらのクラス、次にポルシェのクラス、傍から見てると、水しぶきがごっつい。

これはヤバイぞ…

そうこうしてる間に、いよいよ自分達の走行枠。

いざコースインしてみると…

路面はヘビーウェット級。

怖ぇーーー

まともに走れん。

思ってた以上に状況は悪い。

何台かスピンして赤旗続出の中、7周回だけしてピットイン。

結果は…

2'03"256

2分は切りたかったなぁ…

そしてリザルトを見ると…

http://sidepontoon.web.fc2.com/meistercup/20110903rd2/201009034wdfr-f.pdf

なんとトップですやん。

他の車のタイムを見ると、みんな相当苦戦してるのがわかる。

そんな中でトップタイムが出たんやから、ひとまずヨシとしよう。

そしてお昼ご飯はレストランへ。

週替り定食やったっけなぁ。

めっさ量が多かったのでお腹いっぱい。

とまぁ、今日のところはここまでにしとこう。

続きはまた明日…