おふぃす やまお ☆ ぶろぐ

ただの車好きのおっさんの 奮闘記

予想外

2013-08-29 20:34:34 | インポート

今日は(も)朝からセントラル。

ロードスターのテストに。

先月シェイクダウンしただけで、もうちょい煮詰めたかったところと、試してみたかった部分と。

ゲートオープンに合わせて家を出発。

一旦ガレージに寄ってロードスターでセントラルへと。

今回もいつもどおりの8番ピット確保。

荷物車と2台体制です。

201308291

実は道具類を積んだ軽トラを前日から搬入してたの。

用意周到。

出走準備して、朝一の枠から。

出撃前の様子。

201308292

ちょっと派手になり過ぎた。

少しずつステッカー貼っていったら、こんなんになってしまいました。

大して速くもないのに…

さて本題に移ろう。

朝から他にお客さんといえば、いつも来られてるNさん夫妻。

遅れてBULLさんも来られてました。

いろいろとありがとうございました。

さぁ今回の課題は、足回りのセッティングと空気圧、それと燃費の把握。

もちろんラインや車に慣れることも大事。

1本目走って足回りはなんとなく掴めた。

2本目で空気圧の具合を調整し、タイムアタック!

なんじゃこの車。

と思わず。

タイムが予想以上に遅い。

そして3本目の枠で燃費計算。

この枠もいろいろラインとか変えてみたりしたけど、振るわず。

結局ベストが1分42秒フラット。

ほんま想像以上に遅かった。

あれ以上攻めよう無いんやけどなぁ。

タイヤが3年落ちとかの中古とはいえ、新品入れてもそんなに速くはならんやろう。

とりあえず今日の課題はクリアしたんやけど、もう1点試しときゃよかったんやが、時間がなくて、午前中で終わった。

そして午後から一旦ガレージに戻り、展示車1台の洗車。

その後予定変更でもう一度セントラルへ。

もう1台を取りに行かねば。

移動手段でチャリでセントラルへ向う。

これがまたハードやった。

そんなこんなで今日のテストは終了です。

そして、奇しくも今日はワタクシの42回目の命日いや違った誕生日やったのです。

mixiやFBではたくさんのお祝いのメッセージを頂戴し、ありがたく感謝しております。

また今日のためにCAさんには大変お世話になりました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。


0818鈴鹿SuperGT Prt.2

2013-08-20 18:51:45 | インポート

さてつづきから。

駐車場のことでモチベーション下がったままゲートインし、同伴の二人は出店でウロウロ。

わたしゃこういうの慣れてるから、出展ブース見ても何とも思わないのよ。

そうこうしてるうちにお昼前になったので、そろそろスタンドに行こうかってことで、陣取ったのは最終コーナー。

ここなら、ホームストレートから1コーナー飛び込み、ピット越しにダンロップコーナー辺り、シケインから最終まで見渡せるからね。

20130820

ちょうどスタート前のグリッド整列でしたわ。

そして12時30分ローリングスタート開始。

最終コーナーを整列のまま立ち上がって来る時は鳥肌もんでした。

鈴鹿を1000km走るレースなので173周らしい。

単純に計算しても6時間弱。

我々も耐久レースのようなものなので、充分なほど水分補給はしましたよ。

観客席の近くにミスト・シャワーブースがあって、途中何回も行きましたわ。

いつもはテレビでしか見てないGTカーレース。

実は過去に一度だけ間近で見たことがあるの。

十数年前、地元のセントラルがオープンした際、スポット戦で開催されたのよ。

そん時はチケット買ってメインスタンドで見てたなぁ。

当時はマッチも走ってたし。

当時走ってた方々は、今は監督さんしてる人が多い。

セントラルのコースレコードって、当時のものがほとんどやもんね。

ここ鈴鹿でも3月にランサーで走った時のタイムより30秒以上速いからね。

やっぱレーシングカーって凄い。

そんなマシーンを操るドライバーはもっと凄いと思う。

ちょっと話は逸れましたが、レースの方は途中ランボが燃えてSC。

心配やったのは密かに応援していた87号車かと思いヒヤヒヤでした。

実は87号車のドライバーの1人が地元出身やったの。

結局リタイアに終わってしまったんやけどね。

他にも顔を合わせたことのあるドライバーもいるし、GTは特別な存在かな。

ハコ車の最高峰レースやと思ってる。

そんな思いで見てたけど、とにかく暑かった。

途中席を立ち、フェンス際まで行ってみたり、ポスト近くに行ってみたり。

もしかして知り合いの人がオフィシャルしてるかなと思って近寄ったけど、そこにはいませんでした。

おかげで、オフィシャル専用のポストアナウンスが聞けたので、一早く情報入手できたり。

こういう楽しみ方もあるんやね。

で、やっぱり気になるのはコース上のトラブル車両とか、観客席に落ちてるゴミとか…

「そっち」みたいな。

まぁでも炎天下に長時間は耐えられないので、ミストのとこ行ったり、休憩テントに行ったり。

そして18時半過ぎにチェッカーの時間。

全車チェッカーと同時に席を立ちました。

そして鈴鹿を出たのが19時過ぎ。

出たとこくらいで花火を見ました。

帰りはすんなり帰れたので、途中の新名神の土山SAで晩ご飯。

スタミナ丼ウマかったなぁ。

そして大阪でShakyと別れ、帰ってきたら日付の変わる頃でした。

長い一日やったけど、自分は元より同行した二人が喜んでもらえただけで満足。

また機会があったら行ってみたいね。

駐車場も勉強したし。

でも夏場のレースは暑いの一言でした。


0818鈴鹿SuperGT Prt.1

2013-08-19 19:46:37 | インポート

昨日は鈴鹿へ行ってました。

Super GT ポッカ1000kmレースの観戦です。

実は鈴鹿に観戦に行くのは初めてなのです。

今までは走る側として、自ら走ったり、サポートで行ったり。

今年の3月、ランサーで走行した際、鈴鹿サーキットの会員になってたの。

これがまたこの会員権には、SuperGTのような公式戦の観戦の際の入場料が無料って特典があるのよ。ついでに駐車料も。

もう鈴鹿を自らが走ることも数多くはないと思うので、こういう観戦でもって元を取るってのを考えてたの。

そして同伴一人まで無料やから、どうせなら誰かと行こうと以前から計画してたのよ。

その白羽の矢がたったのは、いつもガレージにもよく来てくれてる友達のNowっちんとShaky。

ということで、おっさん三人旅と相成りました。

昨日の早朝5時に家を出て、一旦ガレージへ。

前もって冷やしていた飲み物を積んで、Nowっちんの車でGo!

Shakyは現在大阪住まいなので、大阪でShakyと合流。

運転も交代しながら、いざ鈴鹿へ。

Nowっちんの車のナビちゃんの案内のもと、いつもと違う経路で鈴鹿に到着。

駐車場はいっぱいの模様で、あえなく少し離れた駐車場に止めた。

そこで問題発生。

止めた駐車場は民営のとこやったらしく、駐車場代かかってしまった。

仕方ないので、ゲート入って中で事情を説明するも却下。

この時点で一気にモチベーションダウン。

ということで、ブログ書くのもモチベーションダウンなので、続きはまた明日。


脅威

2013-08-10 19:28:53 | インポート

いやぁ、今日も暑かった。

国内で40度超えた所もあるんやって。

40度て。

お医者さん行かんなんぐらいでっせ。

こんな暑い中、今日もセントラル。

最近回数も増えてきたヘルパーです。

今週は違う所の違うヘルパーしたりしてました。

10tダンプに乗ったり。

正確には9tやけど。

話は逸れましたが、今日のこの暑い中、耐久レースのお手伝い。

先週も耐久レースのヘルパーやってたけど、先週は9時間でっせ。

最後雨で中止になったから約8時間やったけどね。

今日は3時間の耐久レース。

とにかく暑かった。

そして今日の持ち場は初体験な部分もあり、いつものとおりバタバタでしたが、無事終了。

実は今日の耐久に、チーム作って参戦しようかとの計画も立ててたんやが、調整が付かず。

そこへもってヘルパーの依頼があったので、違う意味で参戦してたの。

次回の10月のレースには参戦予定。

さて、また明日もセントラル。

明日も暑いやろなぁ…