おふぃす やまお ☆ ぶろぐ

ただの車好きのおっさんの 奮闘記

EXEDY CUPオプション2耐久 追記

2014-10-24 19:32:22 | インポート

昨日UPしたけど、最後の方は画像ばっかりで長々となったので、今日また追記しときます。

レースが終わってから、ろどすた君のリタイヤといい、レース赤旗終了といい、なんか拍子抜けしたような日々が続いており、なんとも言えない脱力感が…

そうこうしている間に一週間が経とうとしてるのね。

今回、チームAのろどすた君は残念な結果やったが、チームBのインプ君が見事クラス優勝。

何回もええってか。

昨日賞典が届いてから、何かじわじわとこみ上げるものが…

思い起こせば今年4月、急な話で参戦が決まり、第1戦目にもっくんインプで参戦。

その時はそのクラスには2台だけやったものの、無事完走で見事2位入賞。

それから半年、2回目にしてクラス優勝とな。

201410241

この色のトロフィーを貰うがために、みんなどれだけ苦労していることか。

もちろん一人だけで頑張っても貰えるもんじゃない。

今回はワタクシはこっちの車には決勝では乗ってないので、あんまり貢献はしてないけど、それでも感慨深いものがね…

「やっと1位になれたんですぅ」

201410242

みたいな。

どこぞの議員さんみたいに。

思えば、去年のろどすた君で3位、今年の第1戦目でインプ君が2位、今回の第3戦でインプ君1位と、うちのチームで全色獲得したことになる。

凄くねぇ?

もちろんインプ君のは、前回のはもっくんに渡したし、今回もその予定。

ただ、今回(も)いろいろと勉強になったことは多々。

ろどすた君のリタイヤを受けて、最後まで走り切ることがどれだけ大変か。

ということは、最後まで走れる車を作るってこと。

ここ重要!

それと、ここからはまじめな話。

昨日も紹介したように、公式サイトにも出てるし知ってる人は知ってると思うが、レース終了間際に大きな事故があり、ドクターヘリまで出動する事態に。

乗っていたドライバーも一命は取りとめたらしいけど、その後の様態が気になるところ。

無事回復を祈るしかない。

そういう意味でも考えさせられるものは確かにある。

ちょうど先日の鈴鹿のF1での事故の件も内輪では話してたんやが、あの事故でドライバーはもちろん、現場のオフィシャルもダメージはあると思うよ…

てなことをよっし~さんも思ってたらしい。

やはり見る目は同じよう。

今回のセントラルでは単独ではあったけど、二次災害というのも想定しておいてもええとも感じたね。

なんかしんみりとなったけど。

もちろん他にも学んだことも多い。

ろどすた君のセッティングとか。

既にうちの車載の模様を動画サイトにはUPしてるけど、それより前に他のチームの方がUPされてるのを見て感じた。

ライバルチームでもある(?)、こちらもロードスターなんやが、スタート直後のワタクシのドライブで競ってるという画。

http://www.youtube.com/watch?v=kko8ORu1GkI&feature=em-uploademail

勝手に貼ったけど。

これを見ると、うちのろどすた君、直線はものっすごい遅いけど、上の上り区間とか結構速いで。

これまた勉強になりましたわ。

そして最後に、一番学んだこと。

監督は、

乗ったら、

アカン。

倍疲れる。

以上。

追記やのに長なってもた。


EXEDY CUPオプション2耐久 総評

2014-10-23 12:10:34 | インポート

さて、本番も終り、数日が経ってもいろいろとやることがあって。

今回のレースでは、初の複数体制による参戦。

それぞれのチームが以前にも参戦してたことから、全体的な構成はまだやりやすかった。

しかし、人の段取りが一番難しかったかな。

ある程度の乗れる人間、それに団体行動のできる人、それが一番の条件なので。

この耐久レースは1人でできるもんじゃない。

みんなが理解しあって、お互い協力し合うことが大切。

今回選ばれた人材も、その点はとてもよかった。

結果としては、ワークスチームとも言えるべき、チームAろどすた君が最後残り30分のところでデフブロー。

残念な結果となってしまいました。

チーム員のみんなには迷惑かけたけど、片方のチームBにおいては、前回の第1戦目からの今回で2回目。

そしてなんとここでクラス優勝。

お見事!

今回、ワタクシはチームAとしてろどすた君に乗るため、レースではチームBのインプには乗ってないけど、作戦がうまくいったのか輝かしい成績となった。

しかしながら、残りあと10分のところで起きた事故により、全体的にも残念な終わり方ではあったけど、これもレース。

何が起こるかは誰もわからない。

最後は自分も現場に行って対処しようとは思ったけど、今回は参加者の立場。

一応立場をわきまえて、遠くから見守ってた。

今後の全体的なことといい、参加する立場からの取組みといい、色々と考えさせられるレースでありました。

今回もいろんな形で応援くださった方々、本当にありがとうございました。

チーム員のみんなにはいろいろとお世話になりました。

みんな楽しんでくれていたようで何よりです。

本日、チームBの賞典が届きました。

近日に反省会をやる予定なので、その時にでも。

あ、公式サイトに結果がUPされてました。

http://okayama.zimotylife.com/taikyu/defaultTop.asp

それと、チームAろどすた君のワタクシの乗った場面のみ、動画サイトにUPしといたので、よかったらご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=UVviVEVp-u0&list=UUUTPGGAo0UGnNzVYWcrYPXA

http://www.youtube.com/watch?v=EsMHfy2zVN0&list=UUUTPGGAo0UGnNzVYWcrYPXA

あと、オフショットを載せておくので、要る人いたらお申し出ください。Photo by よっし~さん

201410231_3

201410232_2

201410233_2

201410234_2

201410235_2

201410236_2

201410237_2

201410238_2

201410239_2

2014102310_2

2014102311_2

2014102312_2

2014102313_2

2014102314_2

2014102315_2

2014102316

2014102317

2014102318


EXEDY CUPオプション2耐久 Part.4

2014-10-22 17:17:55 | インポート

さてレースも中盤。

ろどすた君は給油も済ませ、残り後半でもう1回の給油の計画。

チームBの方は順調よく進んでる。

ちょうど始まってから半分の経過時間帯にまたもSC。

これまたちょうどのタイミングでチームAのピットインの時期。

バツグンのタイミングでドラチェンを済ませ、続いてチームBもその時期。

バッチリやん。

そしたら、SCがなかなか解けない。

途中不動になった車両の回収やってたみたいで、手間かかってたみたい。

その気持ちすごーくよくわかる。

このタイミングで入った両チームのドライバーは、気の毒やったが燃費走行になってもた。

ワタクシなら変に体力使わんで喜ぶけど。

これが吉と出るか凶と出るか。

どのチームもこれで作戦が大きく崩れたと思う。

そしてうちはここで作戦変更。

残り約1時間をチームAではワタクシを含め3人で回す予定やったのを、最後のワタクシの部分を省略。

虎くんと本〇君の二人に託すことに。

チームBはそのままの割り当てで、両チームがピットのタイミングが被らないように時間調整。

この時点で特に異常は見られなかったので、残り1時間を難なくこなすだけと思ってた。

今回も最後まで行けそうな気がしたので、その間にトイレに行ったりしてたの。

そしたら、何やらオイル臭いような臭いがしてきて、サインエリアから

「やまおさーん、ロードスターから白煙出てますよー」て。

よく見たらやはり…

エンジン逝ったかなぁと思いながら、次で入れようと判断。

最終コーナーに向ってくるろどすた君、白煙モクモクとスロー走行。

そしたらピットロードアプローチエリアで停止。

ピットまで帰って来れませんでした。

なんてこったい。

その影響でまたもSCが入ることとなりました。

みなさんごめんなさい。

でもしょうがないので、このタイミングでチームBを急遽ピットインさせることに。

マーシャルカーに引っ張られ帰ってくるろどすた君、そのすぐ後にチームBのピットインと、ピットは慌しかった。

帰ってきた虎くんに聞くと、ミッションのような…

下を覗いてみたら、デフがお亡くなりになってました。

なんて日だ。

あと30分やったのに。

これにてチームAろどすた君はリタイヤとなりました。

なんて日だ。

まぁでもしょうがないので、残りのチームBに期待するしかない。

途中からこのチームBのインプ君が、クラス1位のポジションをキープしてたのよ。

これはこれですごいがな。

同クラス2位の車両とは数周の差があったので、このまま行けばクラス優勝間違いなしと確信したので、その間にブラブラと。

参加されてる他のチームの陣中見舞いというか油売り…

残りあと10分ほどで、自分のとこに戻ってきた時でした。

1台シビックがホームストレートでクラッシュ、反動で反対側のガードレールに接触して停止。

これによってレースは赤旗終了となりました。

このクラッシュが思った以上に大きく、ドライバーのその後も気になりますが、この影響で表彰式も中止。

そりゃまぁそうだわな。

うちはろどすた君が残念な結果ではあったけど、インプ君がクラス優勝。

でも事故があればそんなことは言ってられない。

先日も鈴鹿でF1が行われた時も、上位入賞選手をはじめリタイヤした選手みんなが、クラッシュでケガしたビアンキ選手を心配してた。

勝負の世界では、みんなが敵でありみんながライバルでありながら、それ以上にみなんが仲間である。

今回の耐久のそのチームは面識はなかったけど、でも我々も今後どうするべきかを考えさせられる結末となった。

当然ろどすた君のこともね。

そんなこんなで、一通り一日が終了。

大量の機材やら荷物を片付け、現地解散。

今回は大所帯になったため、当日の打ち上げはなし。

後日ガレージにて反省会BBQを予定してたの。

なので何人かだけでガレージに移動、お方付けもお世話になったの。

なんとなく後味の悪いような結末にはなったけど、これもまたレース。

さすがにその日はバターンQでしたわ。

この日お世話になった方々、チーム構成員をはじめ、応援に来てくださった方々、みなさんありがとうございました。


EXEDY CUPオプション2耐久 Part.3

2014-10-21 19:14:14 | インポート

またまた続きから。

予選も終り、昼食も済ませ、時間はスタート進行の場面。

車両をグリッドに並べ、今回はスタート前に先頭にて全員で雑誌の集合写真を撮るという。

おわかりのとおり、うちのグリッドは21番、後ろの方ーーー。

ということは、撮影が終わればまた後ろまで戻らないとあかんという…

とここで、車載カメラのセッティングするのを忘れたことに気付く。

慌てて戻ってセット。

そして荷物を置きにピットに行って、車に戻ったらもう3分前とか。

慌てて乗る用意したけど、焦ったがな。

今日初めて乗るんですけど。

よく考えたら、ろどすた君に乗るのって約半年ぶり。

4月に大雨の中、しかもギックリ腰で痛みをこらえて走った時以来。

それより前にろどすた君で全開で走ったのは、ちょうど1年前の耐久参戦以来。

それ以降でここセントラルを全開で走ったのも、3月にスターレット君で約20分程度、その後4月の耐久第1戦目に、もっくん号で参戦、それ以来半年ぶり。

大丈夫かぁ…?

とか考えてたら、時間はもう1分前とか。

急いでエンジン始動して、ローリングスタート開始。

そしたら、バックストレート辺りで車内に転がる何かを発見。

芳香剤の裏蓋らしい。

取ろうとしたけどベルトしてて手が届かんし。

諦めてそのまま進行。

後日、車載カメラの模様を動画サイトにUPしとくので、この辺もご覧いただきたい。

そしていよいよ決勝スタート。

もう1台のチームBの方はスタートうまいこといったんやろか?

ろどすた君は無難に1コーナーも切り抜け、何台かパスしたけど、すぐに抜かれてしまった。

やはりパワーの差がモロに出た。

今回のワタクシの持ち分は、最初の約15分間と最後のアンカーの予定。

この15分が長い長い。

スタートしてしばらくしてから、まだかぇとか思いながら、もう限界やぁと思ってサインエリアに指差したら、それを確認したのか、たまたま時間になったのか、やっとこさピットインのサイン。

そして次の周でピットイン。

そしたら、車を降りた瞬間に、足攣った。

転げたもんね。

そして難なくドライバーチェンジし、第2ドライバーの大G君にバトンタッチ。

そしてまたその後すぐに、今度はチームBのピットインの時間。

忙しいわぁ。

チームBは、第1ドライバーのもっくんからジョージ君にバトンタッチ。

チームBは今回もドラチェンと給油とを兼ねたピットインの計画。

こちらもうまいこといきました。

そしてしばらくしていると、SCが入る模様。

朝のチーム内ミーティングでもみんなには説明したけど、今回2チームとなるため、急遽なピットインはできるだけ避けようと。

ちょうどチームAがドラチェンのタイミングやったために、ここでピットイン。

これまたうまいこといきました。

チームBの方はそのまま続行。

しばらくしたら今度はチームBのピットインの時間帯。

ほんま忙しいわぁ。

その後すぐぐらいに今度はチームAのピットイン。

初めての給油作業となります。

実は午前中の走行の際に、今年も出てた症状。

メーターのヒューズが切れてメーターが動かなくなるという重病。

今年4月に走行した時には何ともなかった。

走行の際の何らかの原因によるものなのやろうけど、症状が出たり出んかったりするもんで、こればっかりは直しようがない。

とかいいながら本番に臨んでたのね。

よりによって今日も出るとは。

ということで、燃料メーターも動きません。

なので、入れた量はわかっても、タンクにどれくらいの燃料が入ってるかわかりません。

だいたい満タン入ったのでヨシとしましょう。

さぁ今日も話が長くなりますよ。

続きはまた明日ということで。


EXEDY CUPオプション2耐久 Part.2

2014-10-20 23:52:22 | インポート

さて続きから。

人選に苦しんだ結果、チームAのろどすた君に4名、チームBのインプレッサに5名、計9名のドライバーによって構成。

両チームに掛け持ちのドライバーはナシ。

今回ワタクシもろどすた君に乗るため、インプに乗るのは辞退させていただいた。

そしてこれだけのドライバーやと、付き添いの人数も増える訳で、両チーム全部合わせると17.5人(5歳の赤ちゃんを含む)。

大所帯です。

まずは全員で集合写真。一部未到着面々アリ。

20141020

まだ車の形があるうちに撮っときましょうということで撮影しましたが、これが後に現実となるとは…

去年と今年の参戦時には、一旦朝に全員ガレージに集合、そこでチーム内ミーティングを済ませてから現地に向ってたけど、今回は大人数なため全員がガレージに集結しちゃうと駐車場が溢れてしまうので、一部の人はガレージ集合、一部は現地集合にしてたの。

メンバーの住まいもバラバラやしね。

そしてチーム内ミーティングを済ませ、ドライバー参加者はブリーフィングに向う。

よそのチームは、こんなうちみたいにチーム内ミーティングてやってるんやろか?

今回のブリーフィングでは、新たにピットインに関して追加事項があるということで、慎重に聞き入る。

ブリーフィングも終り、ピットへと戻り走行準備を進める。

もうバタバタです。

いつものことやけど。

そしてフリー走行開始。

今回、チームAのフリー走行には、大G君と本〇君。

チームBのフリーには、もっくん・T本君、ジョージ君。

どの順番やったかは忘れたけど。

フリー走行は順調よく済んだ。

そして予選。

チームAではろどすた乗りである虎くん、チームBはインプ乗りであるイサ君をそれぞれ本命に、ちょこっとだけワタクシも乗らせてもらった。

予選中に一旦赤旗となり、途中に中断するも再開後は両チームともそれなりのタイムを出してきた。

チームAろどすた君は去年のベストタイムを更新、1'40"364で27台中21位。

チームBインプは1'35"163。前回のタイムを下回り、27台中10位。

ビミョー。

ちょうどこの頃、みらちゃんやら虎くんの応援部隊が続々と到着。

みなさん応援ありがとうございます。

時間はお昼になり、今回チーム員の分はスタッフ弁当を手配してた。

ここでチームBのマシンだけGSへ給油。イサ君に依頼した。

ここまで特にマシントラブルはなく、順調かに思えた。

チームBの方は、タイヤの偏磨耗によりタイヤローテーションとブレーキエア抜きを決勝までに済ませる。

そして決勝。

とここで、また話が長くなるので、この続きは後日。