毎日毎日暑い日が続いております。
こう暑いと流石に参ってしまいますね。
早く涼しくなってほしいものです。
さて、本来ならガレージブログでUPするべきネタではあるんやが、プロジェクトネタということもあるので、本家ブログにて。
以前から積み重ねてきた様々なプロジェクト。
今取り組んでいるプロジェクトは「O」。
少し前からではあるが、ちょっとした構想が生まれる。
たまたま割りとキレイ目なエッセ君が入庫したので、こいつをその構想に重ねてみよう!
ってことで、徐々にプロジェクト進行。
ようやく形になってきたので、ここでネタバレです。
今から遡ること35年前。
当時は中学生やったなぁ。
小学生後半の頃から車好きが始まったような記憶やが、中学に入り時代は進化。
ちょうどその頃、世の中では軽自動車のちょっとしたブームがやってくる。
当時、スズキからアルト・ワークスが発売。
それに伴ってダイハツからはミラ・ターボが発売。
TR-X Xである。
軽自動車に走りの路線が加わり、新たな時代到来となる。
当時のワタクシはダイハツ派。
販売店とか回ってカタログ集めてたなぁ。
車の雑誌買って、その中にあったコーナーにダイハツのメーカーさんある方のインタビュー記事があって、それを見てその人宛に企画を郵送したこともある。
それがなんと、返事が来て、サインペンも同封されてた。
それが嬉しくて嬉しくて。
何度か手紙を送ったけど、ちゃんと返事も来てたと思う。
たまたま、今から10年前、あるイベントで車関係の子らと一緒になることがあって、その中にダイハツに勤務の子がいてて、中学当時のその話をしたら、手紙のやりとりしてた方の名前を出したら、10年前の当時では、ダイハツでは重鎮とな。
凄い方と手紙のやりとりしてたんやなぁと改めて思った。
話は逸れたが、中学当時に流行ったK-CARブーム。
中でもダイハツのミラ・ターボが発売になった時、「免許取ったら絶対乗りたいわぁ」と惚れ惚れしてた。
当時の型はL70V。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/27/19b4f3107cd10d109315ed44e6f4b1e5.jpg)
ネットで拾ってきた画像やけどね。
その頃はまだ4ナンバーが主流やった。
結局、免許取って最初に乗ったのは、その次の型のL200Vやったけどね。
話が長くなったが、当時のL70Vを現在に復刻させたい。
しかも赤/黒ツートンで。
そんな構想が頭の中にあったのよね。
たまたまエッセ君が赤やったので、じゃあ下半分を黒にしよう。
そこから始まった。
入庫したエッセ君は下級グレードで、上級グレードにエッセ・カスタムがある。
そのエッセ・カスタムが何となく当時のミラ・ターボを彷彿させるようなビジュアル。
ということで、普通のエッセをエッセ・カスタム化。
外装はもちろん、内装もちょっと拘ったりしたため、思いの外ちょっと時間かかってしまった。
ちょっと話が長くなり過ぎたので、続きはまた明日。
こう暑いと流石に参ってしまいますね。
早く涼しくなってほしいものです。
さて、本来ならガレージブログでUPするべきネタではあるんやが、プロジェクトネタということもあるので、本家ブログにて。
以前から積み重ねてきた様々なプロジェクト。
今取り組んでいるプロジェクトは「O」。
少し前からではあるが、ちょっとした構想が生まれる。
たまたま割りとキレイ目なエッセ君が入庫したので、こいつをその構想に重ねてみよう!
ってことで、徐々にプロジェクト進行。
ようやく形になってきたので、ここでネタバレです。
今から遡ること35年前。
当時は中学生やったなぁ。
小学生後半の頃から車好きが始まったような記憶やが、中学に入り時代は進化。
ちょうどその頃、世の中では軽自動車のちょっとしたブームがやってくる。
当時、スズキからアルト・ワークスが発売。
それに伴ってダイハツからはミラ・ターボが発売。
TR-X Xである。
軽自動車に走りの路線が加わり、新たな時代到来となる。
当時のワタクシはダイハツ派。
販売店とか回ってカタログ集めてたなぁ。
車の雑誌買って、その中にあったコーナーにダイハツのメーカーさんある方のインタビュー記事があって、それを見てその人宛に企画を郵送したこともある。
それがなんと、返事が来て、サインペンも同封されてた。
それが嬉しくて嬉しくて。
何度か手紙を送ったけど、ちゃんと返事も来てたと思う。
たまたま、今から10年前、あるイベントで車関係の子らと一緒になることがあって、その中にダイハツに勤務の子がいてて、中学当時のその話をしたら、手紙のやりとりしてた方の名前を出したら、10年前の当時では、ダイハツでは重鎮とな。
凄い方と手紙のやりとりしてたんやなぁと改めて思った。
話は逸れたが、中学当時に流行ったK-CARブーム。
中でもダイハツのミラ・ターボが発売になった時、「免許取ったら絶対乗りたいわぁ」と惚れ惚れしてた。
当時の型はL70V。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/27/19b4f3107cd10d109315ed44e6f4b1e5.jpg)
ネットで拾ってきた画像やけどね。
その頃はまだ4ナンバーが主流やった。
結局、免許取って最初に乗ったのは、その次の型のL200Vやったけどね。
話が長くなったが、当時のL70Vを現在に復刻させたい。
しかも赤/黒ツートンで。
そんな構想が頭の中にあったのよね。
たまたまエッセ君が赤やったので、じゃあ下半分を黒にしよう。
そこから始まった。
入庫したエッセ君は下級グレードで、上級グレードにエッセ・カスタムがある。
そのエッセ・カスタムが何となく当時のミラ・ターボを彷彿させるようなビジュアル。
ということで、普通のエッセをエッセ・カスタム化。
外装はもちろん、内装もちょっと拘ったりしたため、思いの外ちょっと時間かかってしまった。
ちょっと話が長くなり過ぎたので、続きはまた明日。
赤黒ツートンは西武警察を意識?(笑)
カスタムが完成したら久々の同窓を兼ねて見に行かせて下さい