さてレースも中盤。
ろどすた君は給油も済ませ、残り後半でもう1回の給油の計画。
チームBの方は順調よく進んでる。
ちょうど始まってから半分の経過時間帯にまたもSC。
これまたちょうどのタイミングでチームAのピットインの時期。
バツグンのタイミングでドラチェンを済ませ、続いてチームBもその時期。
バッチリやん。
そしたら、SCがなかなか解けない。
途中不動になった車両の回収やってたみたいで、手間かかってたみたい。
その気持ちすごーくよくわかる。
このタイミングで入った両チームのドライバーは、気の毒やったが燃費走行になってもた。
ワタクシなら変に体力使わんで喜ぶけど。
これが吉と出るか凶と出るか。
どのチームもこれで作戦が大きく崩れたと思う。
そしてうちはここで作戦変更。
残り約1時間をチームAではワタクシを含め3人で回す予定やったのを、最後のワタクシの部分を省略。
虎くんと本〇君の二人に託すことに。
チームBはそのままの割り当てで、両チームがピットのタイミングが被らないように時間調整。
この時点で特に異常は見られなかったので、残り1時間を難なくこなすだけと思ってた。
今回も最後まで行けそうな気がしたので、その間にトイレに行ったりしてたの。
そしたら、何やらオイル臭いような臭いがしてきて、サインエリアから
「やまおさーん、ロードスターから白煙出てますよー」て。
よく見たらやはり…
エンジン逝ったかなぁと思いながら、次で入れようと判断。
最終コーナーに向ってくるろどすた君、白煙モクモクとスロー走行。
そしたらピットロードアプローチエリアで停止。
ピットまで帰って来れませんでした。
なんてこったい。
その影響でまたもSCが入ることとなりました。
みなさんごめんなさい。
でもしょうがないので、このタイミングでチームBを急遽ピットインさせることに。
マーシャルカーに引っ張られ帰ってくるろどすた君、そのすぐ後にチームBのピットインと、ピットは慌しかった。
帰ってきた虎くんに聞くと、ミッションのような…
下を覗いてみたら、デフがお亡くなりになってました。
なんて日だ。
あと30分やったのに。
これにてチームAろどすた君はリタイヤとなりました。
なんて日だ。
まぁでもしょうがないので、残りのチームBに期待するしかない。
途中からこのチームBのインプ君が、クラス1位のポジションをキープしてたのよ。
これはこれですごいがな。
同クラス2位の車両とは数周の差があったので、このまま行けばクラス優勝間違いなしと確信したので、その間にブラブラと。
参加されてる他のチームの陣中見舞いというか油売り…
残りあと10分ほどで、自分のとこに戻ってきた時でした。
1台シビックがホームストレートでクラッシュ、反動で反対側のガードレールに接触して停止。
これによってレースは赤旗終了となりました。
このクラッシュが思った以上に大きく、ドライバーのその後も気になりますが、この影響で表彰式も中止。
そりゃまぁそうだわな。
うちはろどすた君が残念な結果ではあったけど、インプ君がクラス優勝。
でも事故があればそんなことは言ってられない。
先日も鈴鹿でF1が行われた時も、上位入賞選手をはじめリタイヤした選手みんなが、クラッシュでケガしたビアンキ選手を心配してた。
勝負の世界では、みんなが敵でありみんながライバルでありながら、それ以上にみなんが仲間である。
今回の耐久のそのチームは面識はなかったけど、でも我々も今後どうするべきかを考えさせられる結末となった。
当然ろどすた君のこともね。
そんなこんなで、一通り一日が終了。
大量の機材やら荷物を片付け、現地解散。
今回は大所帯になったため、当日の打ち上げはなし。
後日ガレージにて反省会BBQを予定してたの。
なので何人かだけでガレージに移動、お方付けもお世話になったの。
なんとなく後味の悪いような結末にはなったけど、これもまたレース。
さすがにその日はバターンQでしたわ。
この日お世話になった方々、チーム構成員をはじめ、応援に来てくださった方々、みなさんありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます