土地家屋調査士・行政書士 松本英明のブログ

熊本市南区の土地家屋調査士・行政書士である松本英明が、仕事や趣味、日頃感じていること等を気ままに綴っています。

大気汚染物質

2013年02月10日 19時05分07秒 | 時事関係
最近、中国からの大気汚染物質「pm2.5」の飛来のことがテレビでよく報じられていますね。
土地家屋調査士という職業は、外での作業が欠かせないため、私も非常に関心を持って見ています。
報道によれば、このpm2.5という物質は、有害物質なのにもかかわらず、髪の毛や花粉などとは比較にならないほど小さくて、いわゆる通常のマスクでは防ぐことができないそうです(防ぐことができるマスクもあるようですが、よく売れていて、品切れの店も多いそうです)。
大学教授の方の飛来予想図も出ていましたが、それによると明日がこれまでの中ではかなり大量のpm2.5が飛来するようです。
飛来するものを防ぐことはできないので、外出を極力控えるとか、外出する際は防ぐことができるマスクを着用するなどして、自分で自分の身を守ることぐらいしか方法はないかもしれません。
これまでは、現場作業をするかどうかの判断材料は、雨や雪などの天候を主に注意すれば良かったのですが、加えて大気汚染まで気にしないといけなくなりました。
ちなみに、このpm2.5の情報は、インターネットで「大気エアロゾル予測」というキーワードで検索すると確認することができますので、皆さまもお出かけの際は、ぜひご参照下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
少しでも多くの方に読んでいただけるように、以下の2つのランキングに参加しています。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ     

組織票がない私にとっては、読んで下さる皆さんだけが頼りです。
皆さんの投票が、ブログ継続のエネルギー源となりますので、ぜひともクリックをお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿