土地家屋調査士・行政書士 松本英明のブログ

熊本市南区の土地家屋調査士・行政書士である松本英明が、仕事や趣味、日頃感じていること等を気ままに綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

図書館利用のススメ

2015年05月16日 18時48分30秒 | 雑感
またまた久しぶりの更新です。

突然ですが、皆さんはふだん本を読んでいますか?

本自体は嫌いではないけど、なかなか読む時間がないとか、買って失敗したらお金の無駄なので、本を買うことに踏み切れないとかで、本から離れている人も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

私自身もそうでした。

私も、以前からよく読ませていただいている他の方のブログ等でぜひとも読んだ方がいいと勧められたときに、思い切って数冊買ったことがありますが、そう安いものではないので、新たに買うのは勇気が要るものでした(幸いなことに買って損したと思ったことはなかったですが…)。

そんな折、妻に勧められたのがきっかけで、私も図書館を利用することになりました。

ご存知の方には笑われるかもしれませんが、実は、それまで熊本市内にこんなに図書館があるとは知りませんでした(知っていたのは、熊本市立図書館と熊本県立図書館くらいです)。

利用してみて感じたのは、その使い勝手の良さです。

まず、市内各所にあるので、どこかに出かけたついでに立ち寄り、借りたい本を選ぶことができます。

そして、2週間もの間、最大10冊まで借りることができ、しかも無料です。

さらに、ネットを利用して、図書館にどんな本があるか検索でき、借りたい本がある図書館が遠くてなかなか行けないときは、最寄りの図書館に取り寄せることもできます。

返すときも、借りた先の図書館以外でも返すことが出来ますし、期間内に読み切れなかった本は、別の方が予約をしていなければ、所定の手続きをして、続けて借りることもできます(継続手続きは、最寄りの図書館またはネットでも可能です)。

いろいろとメリットを挙げてみましたが、その中で一番のメリットは、無料で本が読めるということだと思います。

無料ですので、失敗を恐れず、さまざまな本を手に取ることができるので、買ってみようかなと思える本が見つかれば、書店等で購入することもできます。

皆さんもぜひ図書館を利用して、たくさんの本に出会ってみませんか?

それではまた更新しますね。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
少しでも多くの方に読んでいただけるように、以下の2つのランキングに参加しています。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ       

上記の2つのランキングバナーは、それぞれ1日1回のクリックが有効に各ランキングに反映されます。
読者の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする