土地家屋調査士・行政書士 松本英明のブログ

熊本市南区の土地家屋調査士・行政書士である松本英明が、仕事や趣味、日頃感じていること等を気ままに綴っています。

行政書士記念日

2013年02月21日 19時09分48秒 | 行政書士
明日2月22日は、行政書士記念日です。
テレビ等でCMも流されていましたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
日本行政書士会連合会が、行政書士の自覚と誇りを促すとともに組織の結束と制度の普及を図ることを目的に定められ、平成19年度から実施されるようになったものです。
ではなぜ、2月22日なのかということですが、昭和26年2月22日に行政書士法が施行されたことに由来するようで、実は、私も行政書士登録するまで、そういう記念日があることを知りませんでした。

せっかく行政書士記念日のことを書きましたので、少しだけ「行政書士倫理綱領」というものについてお話ししたいと思います。
私たち行政書士は、行政書士として登録する際に、下記写真のような行政書士倫理綱領が記された用紙を配布されるのですが、私も額に入れて、事務所内の壁のやや高いところに掲示しています。



写真だと分かりにくいと思いますので、書いてあることを下記に挙げてみます。

行政書士倫理綱領

行政書士は、国民と行政とのきずなとして、国民の生活向上と社会の繁栄進歩に貢献することを使命とする。

一.行政書士は、使命に徹し、名誉を守り、国民の信頼に応える。
二.行政書士は、国民の権利を擁護するとともに義務の履行に寄与する。
三.行政書士は、法令会則を守り、業務に精通し、公正誠実に職務を行う。
四.行政書士は、人格を磨き、良識と教養の陶冶を心がける。
五.行政書士は、相互の融和をはかり、信義に反してはならない。


どれも行政書士として欠かしてはならないものですので、私もしっかりと遵守していきたいと思います。

さて、話を元に戻しますが、明日22日に、熊本県行政書士会主催の記念日事業として以下のものが行われます。
入場無料で、申し込みも不要ですので、お時間のある方、関心のある方は、ぜひお越しください。

行政書士記念日事業「遺言書の書き方講座」

日時 2月22日(金) 13時より受付 13時30分開会 16時30分終了
会場 健軍文化ホール 熊本市東区若葉三丁目5-11
駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。
内容 ■会議室A 13:40-15:30 定員60名様
寸劇(15分程度)
遺言書の書き方講座
■会議室B 13:30-16:30
女性行政書士による「遺言相続」無料相談会


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
少しでも多くの方に読んでいただけるように、以下の2つのランキングに参加しています。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ     

組織票がない私にとっては、読んで下さる皆さんだけが頼りです。
皆さんの投票が、ブログを続けるエネルギー源となりますので、ぜひともクリックをお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿