極楽写真倶楽部 「ゆ」

なんとなく撮って載せてみる写真のブログ from 北京。

中秋節

2006年10月06日 | 一眼レフ - 標準レンズ

NIKON D70s / NIKKOR-S Auto 50mm 1:1.4
浜松/静岡県

今日は旧暦8/15、中秋。自分の住む場所は日中雨が降っていましたが、夜になるとまずまずきれいな満月を拝むことが出来ました。

中華圏では「中秋節」と呼び(日本もそうだっけ?)、日本に較べて盛大にお祝いしたりみんなでわいわい楽しんだりするそうです。丁度今日香港のお客様から月餅が届きましたが、これも中秋節を祝う習慣のひとつ。お中元やお歳暮みたいなものなんでしょうか。

いい月餅はなかなか値も張るようです。頂いた月餅も、きちんと作ってある、ちょっと高そうな感じ。美味いのは美味いんですが、甘くて油っ気多くてヘビーな味(実際に重さも重い)。一個で十分でした。

その月餅のお礼メールへの返信で教えてくれたのですが、明日の月は「追月」といって、月を見ながら良い思い出を振り返ったりする日だそうです。今日の香港の天気は今イチ、でも明日は晴れそうだからいいの、ってことでした。ちなみに、実際満月になるのは今日じゃなくて明日らしいです。

上の写真ですが、本文とは無関係ですみません。満月じゃねーじゃん、みたいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬と洗濯機 | トップ | 田舎の道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一眼レフ - 標準レンズ」カテゴリの最新記事