極楽写真倶楽部 「ゆ」

なんとなく撮って載せてみる写真のブログ from 北京。

大好きなシャツ

2006年09月26日 | JUPITER 50mm

CANON P / Jupiter-8 50mm F2.0 / SP400
旗山/台湾
 

♪夏のはじめに僕らは 大好きなシャツを着て
 旅に出よう 君と僕は ひょっとしたら出会う ...

渡辺満里奈ちゃん(今でもちゃん付け!)の「大好きなシャツ」。名曲!

先月号のミュージック・マガジンで、この曲を書いたフリッパーズ・ギター特集をやってまして、特に熱心なファンでもなく、オリーブ少女にも縁のなかった僕ですが、それでも当時結構好きだった口で、遠い目をして楽しく読みました。

「ヘッド博士の世界塔」を聴いて、ビーチボーイズをサンプリングして曲を書いてみたり、カラオケでは「カメラ! カメラ! カメラ!」調子に乗って小山田くんみたいに歌ってみたり(それは今でもやるけど)...

満里奈ちゃんもおニャン子時代からのファンで、山川恵津子が全編曲を担当した2ndアルバム「Ever Green」はまさにエバーグリーン感覚のPOPS史上に残るザ・名盤... 鬱陶しいのでこのくらいで止めときます...

フリッパーズ・ギターのお二人とは同学年の僕も、今ではこんなシャツが似合うダメおやじになってしまいましたとさ... とかそんなオチで。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旗山バスターミナル | トップ | 興味の対象 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JUPITER 50mm」カテゴリの最新記事