極楽写真倶楽部 「ゆ」

なんとなく撮って載せてみる写真のブログ from 北京。

BABYLON.4

2006年07月01日 | Other 35mm Cameras

BABYLON.4 / SP400
桃園/台湾
 

トイカメラ、です。これは1枚の写真に4枚の画像が写る、BABYLON.4。今時のカメラ雑誌なんかでよく紹介されてる。1万円せずに買えるお手軽カメラで、お持ちの方も多いのでは。

絞りはF9固定、シャッタースピードは1/125と1/60の自動選択、フラッシュ付き、ピントが合うのは、んーっ、1.5m前後かな... ということで、きれいに撮るには対象を選ばないといけない、っていう辺りが寧ろ難しい。

で、面白いのは4コマ撮れるところで、(1)4コマ同時撮影 (2)2コマずつ同時撮影 (3)4コマバラバラ撮影 (4)時間差で連写、となっています。上の写真は、(3)の4コマバラバラ撮影。これだと36枚撮りフィルムなら150枚くらい撮れる!と計算上はなる訳ですが、実際はそんなに便利なもんじゃないです(^^

1枚の写真に4つ写るだけなので、現像、プリントは普通にできます。ハーフカメラみたいにインデックスが出ない、とかそんな制限もなし。


BABYLON.4 / SP400
北京/中国
 

連写の例。連写間隔は大まかに1/4秒、1/2秒、3/4秒の3種類。割と気が利いてる設定な気がします。

中央は思ったよりくっきり撮れます。周辺は流れまくりますが、却ってそれが面白い。


BABYLON.4 / SP400
北京/中国
 

露出に関しては使い捨てカメラと大差ないので、明暗差が大きいと上の写真みたいになります。そもそも暗いところは苦手。フラッシュもいいとこ3-4mくらいまでじゃないでしょうか。


BABYLON.4 / SP400
桃園/台湾
 

4コマバラバラ撮影で、なんちゃってパノラマ。遠くはボケボケになります。


BABYLON.4 / SP400
北京/中国
 

という訳で、まあ玩具カメラではありますが、条件が合えばなかなかきれいに撮れるし、4コマ写る、っていうのを利用してなんか面白いこともできるかな、とか思います(わかりやすいところで4コマ漫画とか)。よく出来ている、楽しいカメラです。

自分は、人物中心のスナップで、主に人を大きめに撮る、っていうのに向いている気がしました。ってことで、一度人前で使ってみたんですけど、4コマ撮れることに関しては「そんなのデジカメで出来るじゃん」ってばっさり斬り捨てられるの巻...(泣

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡同 2 | トップ | 最短撮影距離 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Other 35mm Cameras」カテゴリの最新記事