株式会社ナカジマブラシ 中島謙一 ブログ

工業用ブラシのデザイン・製造・卸売会社の会長ブログ
ビルメン・ハウスクリーニング、実務・ケミカルアドバイザー 中島謙一

浅草は、浅草寺に行ってきました。

2016-10-13 16:32:30 | 逍遥 あちこち
雷門でうれしそうに撮影中の観光客

こんにちは。ナカジマブラシの中島謙一です。

先日の日曜日に浅草寺に行ってきました。10時に到着。仲見世のお店屋さんはまだ開店準備中です。

浅草寺の境内は、すでに外国のお客様でいっぱいでした。どうも、団体で朝早くから動いていらっしゃるようで

お水舎の木陰にあるベンチは既にくたびれた様子の観光客が大勢腰を下ろして休んでいました。
宝蔵門も観光客でいっぱい

線香の煙たゆたう浅草寺本堂

宝蔵門を横からみあげて。りっぱですね!

中国 上海市に行ってきました。PartⅤ ”お掃除スタッフの竹箒にビックリ!”

2016-10-11 17:10:12 | 旅行
こんにちは。ナカジマブラシの中島謙一です。

先月のシルバーウイークに上海市に行ってきました。地下鉄”中山公園”駅前のペンタホテル上海に2泊の一人ツアーでした。

Su Zhou River沿いのコンベンションセンターへ行く途中、ECOLABさんのビル周りを掃除されていたスタッフの方が使っていらした竹箒が印象的だったので画像に収めました。

一般に国内ですと、葉っぱのついている竹箒は、葉っぱが落ち葉となって、ゴミが出るので嫌われます。ついている葉っぱを全部落としてほしいというご要求もあります。

上海市の竹箒は反対に葉っぱがたくさんついています。どうも自作らしいこの竹箒は、集まった葉っぱで先端がボンボリのような格好をしています。

中山公園内でも、シルバ-人材センターからの派遣スタッフのような方々がこの箒でお掃除をされていました。

実際に試してみたわけでないので、推測に過ぎませんが葉っぱがたくさん着いている上海の竹箒のほうが広い面積の敷地をお掃除するには適しているのかもしれません。また、かの地の竹箒は葉っぱが落ちない材料を使っている可能性も考えられます。
ボンボリのように見える竹箒がカートの上に乗っています。

Su Zhou River沿い、正面右手、煙突の横の黒っぽい建物が、コンベンションセンターです。

中国 上海市に行ってきました。PartⅣ ”上海博物館で、景徳鎮の焼き物に感激!外国人と見破られました!”

2016-10-07 16:35:30 | 旅行
博物館の南側エントランス、正面玄関だと思いました。

こんにちは。ナカジマブラシの中島謙一です。

先日の連休に、上海へ行ってきました。宿舎は、地下鉄”中山公園”駅前のペンタホテル上海に、2連泊の一人旅でした。

上海博物館へ足を運びました。フロア毎に展示品のジャンルが決まっておりまして、1Fの青銅器と2Fの陶磁器が圧巻でした。

景徳鎮の磁器がたくさん展示されておりまして、なんとも言えずすばらしかったですねえ~

1Fのフロントで、日本語ガイドを借りました。パスポートをデポジットに無料で借りられます。展示ブースの前でその展示№をプッシュすると滑らかな日本語でガイドしてくれます。これは本当に助かりました。しかし、このツールを耳に当てていると、現地のかたがたの視線を感じてしまいました。ポロシャツとコットンパンツにリュックサックといういでたちだったので、地下鉄でもザ・バンドでもエイリアンであるなという目線はまったく感じられなかったのですが、上海博物館では、このガイドツールのおかげで、異邦人であるということがばれてしまいました。まあ、しかたないっか~!
博物館の北側出入り口、高校生くらいの生徒さんたちがぞろぞろ入館していきました。

中国 上海市に行ってきました。PartⅢ ”上海バンド(Bund)の凝った意匠の建築物にびっくり!”

2016-10-05 16:49:50 | 旅行
こんにちは。ナカジマブラシの中島謙一です。

先週の連休に上海市に行ってきました。地下鉄”中山公園”駅前の『ペンタホテル上海』に2泊の一人ツアーでした。

上海博物館を見学した後、再度地下鉄2号線を東へ乗り継ぎ”南京東路”駅からさらに東へ歩くこと約500m、上海バンドにつきました。

もう、びっくりしたな~っということを下記いたしました。

①”南京東路”駅で地下鉄を降りて、地上に出ると南京東路と河南中路交差点角に、大丸百貨店の見上げるような高さのビルが建っています。東路沿いの1Fから3Fにかけて、外壁のスクリーンにファッションモデルさんがステージを歩く動画がいくつも映っています。東京の銀座通りみたいに絶え間なく人並みがながれていきますが、いったい日本のデパートでどんな方が何を買われるんでございましょうか?

②南京東路のひとつ南側の九江路をバンドまで歩きました。まあきれいなお土産屋さんが次から次へと並んでいて、売り子さんがマイクを使って大きな声でお客さんを呼び込んでいます。何をいってるんだかまったくわかりませんが、上京されてきた方がたがぞろぞろ流れ込んでいます。何をどのくらい買っていかれるのでしょうか?

③外灘(バンド/The Bund)は、バンドホテル
現在、中はフェアモントピースホテルだそうなんですが、花旗銀行という看板ガかかっていました。

外灘の対岸は、浦東地区で高層ビル群が林立しています。

という旧いホテルが新山下にございましたので、感覚的に波打ち際だな~っというのは存じ上げておりましたが、こちら黄浦江沿いの租界地に建てられた欧風石造建築群には初めてお目にかかりまして、その重厚さとその数の多さにもうびっくりいたしました。