元関心空間 daisaku-otの関心キーワードと関心空間日記

元:長男と漢字検定一級の家族合格への挑戦 ~四字熟語篇~
22年度第3回の漢字検定で家族合格致しました。

7月に入り、三級の勉強をしてみました。

2007-07-02 23:07:54 | 三級配当漢字

四字熟語を始めましたが、知らない四字熟語が沢山ありました。一部紹介します。

一言(芳恩) 一敗(塗地) 牛刀(割鶏

運翻(雨覆) 家鶏(随鶏

うふく かっけい ずいけい とち ほうおん 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3級四字熟語もしようかなあ (白魚一寸)
2007-07-08 17:47:17
一つも解りませんでした。kannkenikkyuu様と同じく、daisaku様の問題は難しいですね。

ところで、6月の19年度第1回に、1級本試験で、5級の断章取義が出ました。5級は全く勉強していませんでしたので、全く解らず、今、5級四字熟語の学習をしています。四字熟語辞典に目を通しているだけですが、5級が済んだら、4級、3級、2級と見ていこうかなあと思っています。
返信する
現在の四字熟語のお勉強 (daisaku)
2007-07-08 18:34:21
情報有り難う御座います。一級試験に、5級が出たのですか!やっぱり、一級は奥深いですね。だから、下級だといっても馬鹿に出来ませんよね。お互い頑張りましょう。

私(kan-ken)は今月、六級の漢字も時々見ているのですが、「因小失大」を発見しました。漢字文字は簡単ですが、聞いたこと無いですし、ATOKで変換しても出てきません。

現在の四字熟語の勉強の方は、津川式で有名な基本的四字熟語の学習をやってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。