元関心空間 daisaku-otの関心キーワードと関心空間日記

元:長男と漢字検定一級の家族合格への挑戦 ~四字熟語篇~
22年度第3回の漢字検定で家族合格致しました。

難読漢字DS 難読四方山話の巨匠

2008-08-31 05:03:04 | 読み

難読四方山話問題は、結局全部で50題でした。普通問題で20題でしたので、全部で百題くらいかなと思ったりしましたが、その半分しか無く、一寸残念。ですが、これを全て解いたら、「難読四方山話の巨匠」の称号を得ました。

で、他の難読漢字、四字熟語、ことわざは、全て解いて、各巨匠の称号を得ていたので、同時に、遂に、

「難読のすべてを知る」

という、称号も得ました。

まだ四方山話は、問題を一所懸命に解くばかりで、内容を読んでいないので、これから、ゆっくりと辞書を引いて読んでいきたいと思います。

そう、辞書のことを言っていなかったかもしれませんが、この難読漢字DSの楽しみは、この辞書という機能が重要なのかもしれません。辞書とは、問題に正解した漢字熟語を分野別に分類し、あいうえお順に並べたりして収めておく機能で、解いた問題をどんどんと収集していく楽しみがあるのです。そして更に、問題を解いた後でも、これを引いて、熟語の意味・解説を見直す事が出来るのです。

たしか、このソフトは三千いくらかでしたが、私としては、それに見合う楽しみは十分に得られた気がしています。漢字のソフトとしては、お勧めです。


難読漢字DS 四方山話40話獲得。

2008-08-30 16:11:59 | 読み
今日は、難読漢字問題の「すべて」から、先ずは、普通問題に含まれている四方山話問題を解いていきました。四方山話問題は、四方山話が主体なので、問題自体は、それほど難しくはありません。十問中に、一題が四方山話がある問題になっていますので、後の九問は、今までの復習になり、なんか、気楽な気分で解いていけばいいです。

普通問題には、確か四方山話が20話含まれていました。ですから、180題は、今までの他のいろいろな問題の復習になりました。やっぱり、地名は、よく覚えてなくて、今もよく間違えています。

上級問題の四方山話も制覇して、現在、超上級問題をやっていますが、今のところ40話を獲得しました。

四方山話は、全部で幾つあるのでしょうか?感触では、もうすぐ終わりそうな、感じです。また、進めていって、明日、報告する予定でいます。

難読漢字DS 四方山話を知った人

2008-08-29 22:47:26 | 故事・諺

今日は、裏四字熟語問題を、普通から上級、超上級問題まで、全て制覇して、四字熟語の巨匠の称号を得ました。意外とすぐに終わりました。続いて、裏ことわざ問題においても、同様にしてことわざの巨匠の称号も得ました。

以上で、前回に得ていた難読漢字の巨匠を合わせて、三つの巨匠の称号を得て、全部問題を制覇したと思いきや、問題の種類に、難読漢字、四字熟語、ことわざ以外に、「すべて」と言う問題があって、それはまだ、制覇されていないのです。

で、その問題をやっていくと、四方山話という問題が、十問中に一問かな、出てきて、それを解くと、「四方山話を知った人」という称号が得られたのです。それでも、「すべて」の問題は、まだまだ残っている様子なのです。そして、今また、これらの四方山話を漁り尽くす旅が始まったのです。

本当に、この難読漢字DSは、なかなか終わらない。奥が深いです。


難読漢字DS 難読漢字の巨匠

2008-08-28 22:59:12 | Weblog

難読漢字の人名漢字は、今日一日で全て制覇できました。地名漢字よりは、問題数が、かなり少なく、超上級問題でも、時々ヒントが出てきて、解きやすかったです。

で、難読問題を各分野全て制覇したのですが、難読漢字問題の裏問題というのは、解放されませんでした。ただ、難読漢字の巨匠という称号が、出るだけで終わってしまいました。難読漢字問題には、裏問題がないみたいです。折角、地名と人名漢字問題を、慌てて此処までやったのですが、裏問題が無く、残念でした。はっきり言って、地名と人名漢字は、解くだけで精一杯で、殆ど覚えていないと思います。

これからは、四字熟語の裏問題をやろうと思っています。


難読漢字DS やっと地名問題を制覇しました。

2008-08-27 21:39:24 | Weblog

昨日、九段に達したので、もう少しだと思って、今朝、娘にDSを借りて、通勤の電車の中で、やってました。

すると、電池の赤ランプが付いてしまったので、慌てて必死でやりました。電車の乗車中では、未だ終わらず、勤務先の最寄り駅に着いて、ホームを歩きながら行って、駅から地上に降りる階段のところで、制覇して、伝説の地名漢字達人になりました。そして、次は、人名漢字をやろうとして、駅を出たところで、電池が切れました。

ホントに、電池ぎりぎりのところで、しかも、家の外で、達成したと言うことで、特に忘れられない達成感を得ました。

今は、家に帰ってきて、充電中で、きょうは、ちょっとお休みしてます。また、明日からは、人名漢字に挑戦します。


難読漢字DS 地名問題経過続報。

2008-08-26 23:59:39 | 単漢字

地名漢字問題が、未だ制覇できません。

九段に達したので、後もう一息のはずなのですが、それが、なかなか達成されず、今日は、疲れて、諦めました。

地名は、今までで、一番難しく大変ですし、ちゃんと調べていませんが、問題数も、他に比べて、多いのかもしれません。

まぁ、一寸一息ついて、今日も地名問題をご紹介します。

青森県弘前市の地名 百田(ももた

奈良県桜井市の地名 百市(もものいち

石川県七尾市の町名 百海(とうみ

石川県七尾市の町名 松百(まっとう

宮城県の角田市の地名 百々貫(とどぬき

愛知県の豊田市、岡崎市の町名 百々(どうど

愛知県豊田氏の町名 百月(どうづき

静岡県の牧之原市の地名 百所(どうどこ

栃木県栃木市の地名 百相(どうみき

高知県四万十市の町名 百笑(どうめき

石川県輪島市の地名 百成(どうめき

富山県高岡市の地名 百橋(どのはし

静岡県浜松市の地名 百古里(すがり

愛知県海部郡の地名 百保(ずんぼ

宮城県大崎市の地名 百塚(ほどつか

奈良県御所市の地名 五百家(いうか

奈良県生駒郡の地名 五百井(いおい

高知県香美市の地名 五百蔵(いおろい

新潟県三条市の地名 五百川(いもかわ

奈良県吉野郡の地名 五百瀬(いもぜ

和歌山県紀の川市の地名 五百谷(いよたに

大阪府高槻市の町名 五百住(よすみ


難読漢字DS 地名問題経過報告。

2008-08-25 22:29:04 | Weblog

地名問題が、なかなか終わりません。

現在は、普通問題と上級問題を制覇して、超上級問題を今やっているところです。称号は、地名漢字七段です。

しかし、地名は、漢検一級に出題されないため、勉強をしていないので、得点が、五十点なんて事も多く、苦戦しています。

たとえば、

千葉県市原市の地名 廿五里(ついへいじ


難読漢字DSは、漢検学習の漏れを確認できることもある。

2008-08-24 07:14:24 | 故事・諺
以下は、難読漢字DSの難読漢字問題に、(前の熟語だけの形で)出てきて、
ことわざ問題(表)には、出てこなかったと思います。

漢検漢字辞典には、見出し語で、故事・諺として以下のように出ていました。
これは私は、未だ知らなかった故事・諺です。漏れてました。
 
漢検一級では、故事・諺問題は、書き取りなので、書けないといけません。
一度知っておけば、書くのは簡単なので、知っておいたほうがお得です。

ムカウ(無何有)の郷P1445

難読漢字DSことわざ問題制覇!

2008-08-22 20:49:40 | 故事・諺

 やっと、ことわざ問題を、なんとか、制覇しました。するとやはり、四字熟語と同様に、裏ことわざ問題が、解放されました。

 ということで、難読漢字問題についても、裏問題がある可能性が高くなりました。そのため、難読漢字問題も裏問題を解放させるために、今まで手を付けていなかった難読漢字問題の地名、人名問題を攻めることにしました。

 地名から始めています。現在、地名漢字は初段になったばかりです。勉強したことが無く、苦手な分野なので、これから先は厄介ですが、ここは辛抱してやっていくしかありません。


難読漢字DSことわざ問題経過報告。

2008-08-21 23:06:25 | 故事・諺

ことわざ問題が、なかなか終わりません。

普通問題と上級問題は、なんとか制覇しましたが、超上級問題は、手強いです。なかなか区切りまでも行かずに、根負けすることしばしばで、ホントに手強いです。称号は、八段まで行きましたが、まだ、達成率は、半分にも達していません。見たことも聞いたこともない諺が、結構ありますね。

しかし、ことわざ問題も四字熟語問題と同様に、同じ諺について、いろいろな問題形式から繰り返し出るので、間違えを繰り返しても、何れ正解するであろうという、悠長なやり方でやってしまっています。


難読漢字DS四字熟語問題の経過報告

2008-08-19 21:40:44 | Weblog

超上級まで、全部制覇し、達人の称号を得ました。そうしたら、なんと!裏四字熟語問題が解放されました!まだ、ちょっと覗いただけですが、今までの問題形式にはなかった、類似の意や反対の意の四字熟語を四択から選ばせる問題が出てきました。裏問題にも、普通、上級、超上級問題が用意されていました。これもまた、何れ、制覇しなければなりません。

難読漢字問題では、地名と人名は除外して解いていなかったので、裏問題解放には、出合っていなかったのです。地名と人名も制覇すれば、難読漢字問題にも、裏問題が解放されたのかもしれません。それを、確かめなければなりません。

しかし、その前に、次は、当初の予定通り、ことわざ問題をやろうかなと思っています。

ホントに、この難読漢字DSは、奥が深く、なかなか終わりません。価格以上に、十分に漢字世界を楽しめます。


難読漢字DS経過報告

2008-08-18 21:19:14 | Weblog
 難読漢字問題は、地名と人名以外は全て達人に達し、普通、上級、超上級を全て制覇しました。といったところで、多くは忘れてしまっていますが…。

 で、今は、四字熟語に移行して、やっています。四字熟語の普通問題は制覇して、今五段となり、上級問題に取り組んでいる最中です。

 漢検を二級からやって四字熟語はやってきましたが、忘れていたり、あまり記憶にない、見たことの無いような問題も、出てきて、なかなか進みませんね。でも、問題形式が違う形で、同じ四字熟語の問題が繰り返し出てくるので、それで、学習するつもりでやっています。