旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

パイナップルでピザと、エアコン事情

2019-08-05 08:58:58 | 夕食・晩酌&お酒
昨日は出足が鈍りましたが、お昼すぎに車で外出しました
エアコン入れても最初は熱風が吹き出して顔を直撃、しばらく動けず大変でした!

用事を済ませた帰り、涼みがてらスーパーに寄って久々丸ごとパイナップルを買いました♪
唇や舌がピリピリしても、好きな果物の一つです

ゴミが増えるので最近はあまり買いませんでしたが、すぐに食べ易くカットして、
晩ご飯でパイナップルピザとパイナップルボートにして食べました。

いか&豆腐のお刺身、鰹のたたき、茗荷・胡瓜・大根のピクルス、
トマトとチーズのカプレーゼ風でスパークリングワイン

パイナップルピザは、市販のピザにマヨネーズをぬって、
パイナップルとブロッコリーなどをのせオリーブオイル、乾燥バジルをふって焼いただけ 

初めてフルーツピザを食べたときは、オーダーした自分を責めましたが
昨晩のパイナップルピザは甘みと酸味がコラボしてまぁまぁ美味しくできました


今週末からお盆休みですが、週末まで暑い日が続くそうです
前年まではタイマーかけて調整していましたが、
在宅中はエアコンを一日中つけっ放しの今年は、身体がダルく頭もボーッ

十数年前、夫がアメリカのアーカンソー(住まいはメンフィス)に仕事で行っていたとき、
ちょうどこのお盆の時期に一時帰国した一週間くらいの間、エアコンはつけっ放しだったようです。
エアコンを切るとアリが大量に入ってくるので夏中はほぼかけっ放しだと言っていました
誰もいない家でかけっ放しは恐い気がしますが…
我家に限らずですが、今年の電気代はチョッと恐いですね


渋野日向子ちゃん、全英女子オープン優勝おめでとう~
天真爛漫な笑顔に癒されますが…凄いですね!嬉しいですね

これから軽く食事して、洗濯干して、家事スタートです。
エアコンつけていても熱中症で搬送される方がいるようなので、
水分をたくさん摂ってバランス保って今週も頑張りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーサイドゲームのロケ地、... | トップ | 銀紙ロールパンで朝ご飯と、... »

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事