旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

バターナッツかぼちゃで二品!お鍋と創作料理で休日晩酌

2023-11-20 09:09:09 | 日記

初めてのバターナッツかぼちゃ、包丁で切るのもドキドキ🔪

皮が思った以上に硬かった~

バターナッツかぼちゃで、まずはスープを作ってみました

縦二つに切って(夫)、種わたをくり抜き(以下私)

皮を剥いて適当な大きさにカットして

フォローさせていただいているお料理のプロ⇩ゆっきんママさんのレシピを参考に出来上がり♪

 

バターナッツのレシピ♪ - お野菜を食べよん!

9月の半ばくらいに、たっくさ~んの「バターナッツ」を頂きました♪そして1か月ほど過ぎ、今、「バターナッツ」がと~っても甘くなって美味しい♪カボチャって収穫したての...

goo blog

 

 

初めての食材はワクワクお料理できるので楽しいですが、反面ドキドキ

材料もシンプルで案ずるより簡単にでき良かったですが、下拵え(皮剥き)だけ大変でした!

 それなのに私ったら、皮は剥きますか?なんて変な質問しちゃって…(/ω\)

 

昨日の朝ご飯で初めてのバターナッツかぼちゃスープを♪

滑らかで舌触りよい濃厚スープ、ほんのり甘く素材の味が楽しめて美味しかったです♪

 

一昨日は運動帰りに珍しくスーパーに寄らず冷蔵庫にあるものでお鍋に🍲

具材は白菜 🥕 大根 水菜 しいたけ もやし 葱、豚肉にお餅

少し取り分けた豚肉で最近得意の生姜焼き、サラダ、野菜の浅漬けで🍻…🍶🍷

昆布で出汁をとってポン酢でいただきましたが、軟らかく煮えたお餅Goodでした👍

最後に冷凍ご飯をいれ玉子でとじておじやに、お腹一杯食べ過ぎました🐷

 

TVドラマはほぼ見ない映画好き夫がこの日観ていたのは、

ホーンテッドマンション🎥

静かだな…と思ったら30分くらい爆睡

ところどころ見なくてもラストを見れば全部分かると申しておりました(・・?

 

バターナッツかぼちゃは水分が多く煮込み料理などは不向き、スープやスイーツなどが適しているそうですが、時間が経ってしまったからか私のは少し固めでした!

買ってきてすぐに測っていました

 

823gだったのが、昨日測ったら807g!水分が飛んでしまった…ようです

 

昨夜は二品目、バターナッツかぼちゃのガーリックソテーを作って休日晩酌🍴

  

生姜を沢山入れた創作料理 なすと豆腐の麻婆風炒めブロッコリー添え、アボカド🥗を作り、

立川駅ビルに用事があり出かけた帰り、とんかつ買ってきちゃいました🐷

昨日は19日!9が付く日は肉の日で少しお安い♪ついでに具がたくさん詰まった海鮮巻きも買って美味しくいただきました🍻

 

よく目にし、よく食べているかぼちゃ🎃は西洋かぼちゃの黒皮栗かぼちゃ

まだ半分残っているひょうたん型の🥜バターナッツかぼちゃは日本かぼちゃに分類されるそうです

カラメル作りが苦手なのでカラメルタブレットが欲しいのですが…プリンなど何か一つスイーツ系を作ってみたいと思っているところです❣

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香りソルトで鶏ハーブ焼きと... | トップ | リードプチ圧バッグでブリ生... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayoko)
2023-11-20 17:10:00
こんばんは
私もバターナッツカボチャ初めて食べた時
西洋かぼちゃだと思いました。
だってバターナッツですもんね。
しかも煮物にしても美味しくないからスープにするよう言われパンプキンスープ作りましたよ。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-11-20 21:15:51
mekさん 作って下さってありがとう♪

プリンはカラメルの代わりにメープルシロップをかけて食べても美味しいですよ(*^^)v
返信する
sayokoさん、こんばんは! (mek)
2023-11-20 22:20:44
西洋南瓜でスープ系を作ると繊維が残るけど、バターナッツの滑らかさはスープにピッタリで色もキレイで美味しかったです!
馴染みの南瓜は煮物に適しているのに西洋南瓜だなんて、正反対なのは面白いですね🎃
返信する
ゆっきんママさん、こんばんは! (mek)
2023-11-20 22:40:08
勝手に貼り付けちゃって済みませんm(_ _)m
先日からこっそりブログにお邪魔して、checkしながら作ってました…ありがとうございました❣
思ったより皮が硬く手こずり、私のバターナッツかぼちゃはちょっと実も硬めでしたが、熱してブレンダ-にかけると滑らかになるのは不思議ですね🎃
また新しいことに挑戦してみたいと思います❢
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事