旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

〆のお蕎麦(わほうとかほう)

2019-01-18 09:45:45 | 夕食・晩酌&お酒
数日前ですが、晩酌のあと少し物足りなさそうな顔をしていたので、
年越しそば用に買っておいた乾麺を茹でました!

大晦日は、海老天つき蕎麦(冷凍)で済ませてしまいました。
これで@240くらいだったので…海老天2尾買うより安い

たっぷりのお湯で、とありますが時短優先で小さな手鍋で茹でたら
どうってことないんですが^^
らせん状でクルッとなって茹であがっていたので、思わずパチリ

昨日も買い物やら歩き回り、6500歩を記録
晩ご飯は、

菜の花のソテーと、カツオはタタキとカルパッチョに、
自家製の鶏ハムを添えたマカロニサラダなど・・・

15、16日とノンアルでしたが、17日は父の月命日。

会議が長引くから先に食べるようメールがありましたが・・・待っていましたよ
何につけても飲みたがるのん兵衛です^^

でも今日は夫が通院日で、もう病院に行っています。
去年秋の術後二年目検査で発見された新たな部位は、経過観察になったはずなんですが、
血液やCTなどの検査予約は入っていないというので、飲んでしまいました


いま、あと2ヶ月半後に発表される新元号が話題になっていますね
頭文字、M明治、T大正、S昭和、H平成は混合してしまうので使われないとのことで、
二文字を並べて二人でアレコレ。

そんな中で私が考えたのが 「和保」
平和を保つ「わほう」と読みたいところですが、夫がKになる予感と横やりを入れてきたので
「じゃ、かほうと読むのは?」 
寛治→嘉保→永長と、1094.12.15~1096.12.17の期間が嘉保で、堀河天皇の代とのこと

「同じ読みの元号があるからダメだよ

もう決まっているでしょうし、採用されるわけもないのに・・・ダメだしされちゃいました^^


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窯焼きパスコで朝ご飯(ボト... | トップ | 紅ゆうかで焼き芋🍠(リフォ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (マリンカ)
2019-01-18 12:25:44
うちもたまたまクラッカー乗せを食べました~!😆
チーズしか乗せない見栄えの悪いやつですが😂
リッツでやると美味しそうだし赤や緑も乗るととってもオシャレですね😻

大みそかの年越しそば美味しそう!
一人用鍋可愛くて良いですね~
あれがあると今の時期湯豆腐なんかはそのまま食卓に出せそうです😄


元号の発表ドキドキですね…
その瞬間のテレビ視聴率が凄い事になりそう!
返信する
Unknown (おっくん)
2019-01-18 19:12:37
こんばんは。
6500歩ですか?
スゴイですね。
(料理じゃなくてすみません。)

私は万歩計を持ってないので測れません。

畑の中で、結構歩いてる気がしますが、
負けそう・・・。

寒いですから、風邪に気をつけてくださいね。
返信する
マリンカさん、おはようございます (mek)
2019-01-19 08:04:59
私も同じだ~、と思って見てました。
いつもはチーズだけなんですが、お刺身サーモンがあったので小刻みにしてon!
スモークサーモンのほうが美味しいと思いますが、ちょっとだけオシャレになりました^^
小鍋は100均です♪二人分では小さいし、保管するのにジャマだけど捨てられません

二人でお料理、羨ましいです
これから腕をあげて、マリンカさんを色々助けてくれそうですね
返信する
おっくん、おはようございます (mek)
2019-01-19 08:19:17
今年になって1万歩近くを2回、そして6500歩と、ダラダラですがよく歩いています^^
畑のお仕事は天候や侵入者(?)など自然との戦いの大変さがよくわかりますが、
毎日5~6000歩は軽く歩いていると思いますよ!

寒くなりましたが、身体(胃)の方は大丈夫ですか?
私も会社勤めをしていた時に患ったことがありますが・・・気をつけてくださいね。

返信する

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事