旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

みやざき肉巻おにぎり棒で晩酌、霧雨と親の罰⁉

2021-07-04 12:34:56 | 日記
一昨日、母は都内錦糸町駅近くの病院で外科的手術を受けました
予定の時間より長くかかり、連絡がきたのが帰宅後の4時過ぎ!

こちらのブログで拝見した体験記を参考にさせていただき、
大体のことは把握していたとはいえ、
同行出来ず家で待っている時間はイライラでしたが、
無事終わったのでホッと一安心🎵

腫れが引くまで冷やして安静にしていればイイようですが👀
567患者も受け入れ、去年はクラスターも発生した病院!
一週間入院予定が急遽日帰りで大丈夫というのが解せませんが…
今朝も元気そうな声が聞けたので安心しています


昨日の晩ご飯です
運動帰りは心地よい疲れと空腹に、どうしてもお惣菜に目がいっちゃいます!

休み前は日本酒を好む夫なのでお刺身が多く、お皿を移すだけで簡単美味しい♪
あとは私の好きな冷製のものを並べてお疲れさま~🍻といきたいところ、
ビールが冷えてなく、珍しいことにいきなり赤ワインとお酒になりました

ご当地ものに並んでいたのか、夫が見つけてきた、
みやざき肉巻おにぎり棒

うるち米が肉に巻かれていて、3~5分ボイルするだけでお手軽
濃い味を想像していましたが薄味で食べやすく、
私は1本だけいただきました♪


今朝は、お得な¥398のモーニングセットのパンを少しずつ食べました
 

昨日の手作りメロンパン風に、私は格子状に線を入れましたが、
パンコーナーでメロンパンを見たら、
斜め線でひし形になっていました


今日7月4日はアメリカの独立記念日(時差はありますが)
そして初めて務めた会社で出会い直ぐに意気投合、
その後お互い転職し、札幌・仙台・佐野など関東圏をアチコチ異動、
去年567禍の中、大変な思いで仙台から神奈川に引っ越してきたMTちゃんの誕生日🎂
少し前に青のりの思い出に登場の彼女✨このあとお祝いメールを送ります💐


もうお昼ですね…
今は雨が霧雨のようになっていますが、
霧雨と親の罰(バチ)は当たらないようで当たる」
と母が言っていたのを思い出し調べたら、小糠雨となっていました❣

「親の罰(バチ)と小糠雨は当らぬようで当る」
親不孝をした報いは長い時間をかけて少しずつ身に降りかかるという意味のようです

霧雨のことを小糠雨とも言うようですが、
どちらにしろ両方当たらないように注意しながら、
これから選挙に行ってまいります








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半夏生にタコと、生ろおるで... | トップ | ぽてっとサラダともやしのお... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事