旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

自宅療養のことと、今日から出社!

2022-03-02 16:00:00 | 日記
10日間自宅療養、歯医者さんで+1日休み、お陰さまで今日から出社しました
今はだいぶ理解が得られているとはいえ、初日は私の方が心配が尽きません…

昨日の記事に続き、自分から周知するのは憚られますので、
ご訪問いただいた方々にだけ見ていただき、参考に ならないように していただければと思います


18日発症後、直ぐに行ったクリニックの受付で問診表記入、
熱37.9℃、喉痛と咳も出始め、
パルスオキシメーターは正常値!?、診察でPCR検査をして、
「大丈夫でしょう、殆どが陰性ですから」と言われたようですが、
解熱でお馴染みカロナール、風邪の初期に処方される葛根湯去痰薬の3種が処方されました

それを同じ階の薬局で受け取りながら、万が一陽性だったら私は濃厚接触者

罹る(もう既に!?)かもしれないので買い物にも行けなくなると、

 パンと何故か新玉ねぎを一袋と、

その日の晩ご飯用に豆狸のおいなりさんを買って、ただただ黙歩で帰途につきました


万が一を考え、夫が戻る前に書斎にしている6畳ほどの部屋に布団を敷いて隔離状態を作っておきました
この素早い行動も良かったのか、検査結果が出る前から家庭内隔離の生活が始まり、
翌日19日お昼前に夫のスマホに届きました

濃厚接触者になったら私も出歩けない、とそれまでは思っていたので、
お米の在庫がないのに気づき、午前中に急ぎ買い物にも行ってきました

2キロのお米を買うはずが、
こんな時なのに5キロ+300gとお得な袋を発見してしまい…
5キロのお米を一人で、それも徒歩で買ってきたのは初めてです

重い荷物を持って帰宅するや否やピンポーン♪
 こんな時なのに、ふるさと納税の返礼品が!
元気になったらすき焼きしようと、すでに満タンの冷凍庫に収めました


発症翌日19日から一昨日2/28までが療養日!
10日間テレビもない狭い部屋ではしんどいと思い、
ベッドとPCデスクだけ残して、衣類などのラックや備品全てを和室に移動し💦
寝室を療養部屋にして移ってもらい、
私は畳の部屋に布団を敷いて、物でわさわさした中での寝起きが始まりました


食事はドアの外に置き受け取ってもらいます
  簡易手袋を使っていたので、
はじめは食器にラップしたり気を付かっていましたが、すぐに止めました!


濃厚接触者は不要不急以外の生活用品の調達など外出OKとのことで、
水やパックご飯、インスタント類など食料支援(段ボール3箱/人)はしていただけませんでした

でも万が一罹患していたら?と思うと直ぐには外出出来ず、
ストック食品で凌いでも野菜類や大好きなパンはなくなるし…
歯(歯茎)が痛むと言うので、6日目にしてやっとドラッグストアでデンタルクリーム、
スーパーで野菜とお弁当などを買いに行くことができました

キチンと防御しているとはいえ、
何か悪いことをしているような気がして心許ない買い物
潜伏期間中かも知れない濃厚接触者が出歩いていると思うと…
お米だけでも先に買っておいて本当に良かったです♪

オミクロン株は3日が中央値で感染が早いとのこと!
4~5日前まで遡って考えても感染源が思いつかず…
青天の霹靂の日々を送っていました( ゚Д゚)

最初に篭っていた部屋は換気だけして、布団などは1週間以上そのままに!
晴天だった28日にカバーなどを洗い、布団を干して、室内の消毒を済ませました

昨日は寝室のベッドパットやシーツなど洗濯、掛け布団や毛布を干して、
今日、部屋中消毒したので11日目の昨日も畳の部屋で寝ました
ソファーマットレスを捨ててしまい薄い敷布団だけだったので、いま腰や背中が痛いものの
久しぶりの一人の時間、疲れがどっと出ましたがウトウトしたりゆったりと過ごせています


夕方になってしまいましたが、今日は心置きなく買い物に出かけられるのが嬉しいです♪






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日からダブルで復活♪ まさ... | トップ | ほんのりももいろひな祭り、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブラブご夫妻に乾杯(^_-)-☆ (ふじのりんご)
2022-03-02 20:28:16
mek さん、今晩は(^^)/
よく❢ 頑張られましたね、凄いです
ウンスンしか言わないご主人様も大変な思いで過ごされたんでしょう。
家庭内隔離、TVでは見ていましたが 現実となると
さぞかしお辛かったと思います
でも、その成果もあり 感染無し無症状で、今があって・・ですネ
気丈な mek さんだからこそ頑張られたと思います。
本当にお疲れ様でした

十分お休み、そして復活、美味しいお食事造りに又、愛を込めてあげて下さいね
返信する
りんごさん、おはようございます! (mek)
2022-03-03 09:04:12
昨日は病み上がり初出社でしたが、根がくそ真面目なので落ち込んで帰って来るかと思いきや、
今は周りも言動を配慮してくれているようで、普通にまぁまぁの機嫌で帰ってきたので良かったです💗
軽症で済んでも喉の炎症が続き、時々咳き込むのが周りの人の不快にならないと良いのですが…
なので、昨晩も別々に煎餅布団で寝ました
やっと飲めるかと思ったら…歯槽膿漏と診断され抗生物質を服用になったので、まだ禁酒続きです!
でも今日はひな祭りなので、私だけ頑張ったご褒美で飲んじゃいそうです🍷
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事