旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

ベジブロスで晩ご飯いろいろ(野菜クズのエキス!?)

2019-02-06 11:11:11 | 夕食・晩酌&お酒
旅行記の途中ですが、野菜くずを煮込んだベジブロスで作ったお料理です。

大根・人参の皮、玉葱の外皮、ブロッコリーやキャベツの芯、長ネギの普段捨ててしまう部分など!

しばらく貯めるので、傷まないように冷凍庫でストックしておきました。

冷凍することにより細胞が壊れやすくなり栄養素が溶けやすく旨みが増すようです!
一石二鳥

煮ていると、ほんのり甘いイイ香りが漂います♪

適当に煮詰めて、一晩置いてペットボトルに入れて冷蔵庫で保管しました。(母直伝の完全自己流

野菜クズは搾って捨てると小さくなり省エネにもなります
一石三鳥

昨日の晩ご飯

鮭の西京みそ焼き、牡蠣のバターソテーがメイン

そして少量のオイルで炒めベジブロスと本だしで煮たワカメと海苔の一品、いつもと変わらず美味しい♪

一昨日の晩は、


切干大根煮とさつま芋の甘露煮に、いつもの作り方にベジブロスを加えてみました!
心なしかいつもより美味しいように感じました^^

画像はないですが、お味噌汁はほんのり甘みを感じ、いつもよりGoodでした

そして今朝、

今晩のカレーにドボドボっと入れて作りました!
コレは美味しい
ベジブロスのエキスで、一晩寝かせたカレーがあっという間に出来上がるという感じでしょうか?

またクズ野菜を貯めて、いろいろな料理に試してみる価値大だと思いました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル日航奈良のお部屋、よ... | トップ | ならまち散歩でちょこっとワ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (KEN)
2019-02-06 12:02:24
旅・日々・思い出し笑い mekさん

こんにちはm(__)m
初めまして
【KENの写真集】KENと申します。
読者登録ありがとうございました。
宜しくお願いします。
返信する
KENさん、初めまして! (mek)
2019-02-06 14:00:28
こちらこそ、目に留めていただいて恐縮しておりました

同じ時期に奈良に行っていたんですね!?
タイトル通りステキな写真集にうっとりです。

私のポンコツ腕前では奈良の良さが伝わるかどうかわかりませんが^^
もう少し続きますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事