旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

かぼちゃ煮と南瓜スープの晩ご飯、8月23日 今日は何の日⁉

2023-08-23 10:10:10 | 日記

北海道で8歳の女児が熱中症疑いでなくなった心痛いNewsがありました!

先日母の健康自慢の友人が熱中症で緊急入院しましたが、体調悪化で薬局に電話し薬を届けてもらったものの薬剤師さんの判断で救急車を呼んで緊急搬送!(薬局がこのような対応をしてくれるのは知りませんでした)

ご主人は他界され(娘さん家族がスペイン在住は知っていたものの、あと二人いて比較的近くに住んでいたらしい)独り暮らしなので、前日から一晩我慢しちゃったのが重症化の原因みたいです

当初2日の入院が精密検査をすると追加で1週間入院 みんなの心配を余所にCT検査などの結果は…健康自慢に偽りなく他は問題なかったとは凄いですね

 

昨日の晩ご飯です

隠元 人参 玉ねぎの豚巻き ししとう添え、かぼちゃ煮、野菜サラダ、

黒米入りご飯と、具なし味噌汁に見えそうですが…

カボチャ煮の崩れた部分が勿体ないので滑らかにし和風だしで味付けして南瓜スープにしたら、一口めで何コレ?というような顔をしていましたが、美味しい!をいただきました👍

フキ味噌をのせた冷奴で、公言通りノンアルでお疲れさまでした🥂

 

今日8/23は白虎隊自刃の日

5年ほど前に行った時の記事を見直し、胸を詰まらせたのを思い出しました

 

鶴ヶ城(会津若松城)と 白虎隊自刃の地 飯盛山… 会津観光-2 - 旅 日々 思い出し笑い

母の誕生日に合わせた福島旅行二日目、猛暑に近いほどのお天気でした☀そんなに風が吹いている感じではなかったのに、強風で猪苗代湖のレイククルーズが欠航で断念、野口英世...

goo blog

 

1868年 慶応4年、155年前の今日の出来事でした!

 

慶応といえば…今日2時からの高校野球⚾仙台育英との決勝戦を楽しみにしている方多いと思いますが、熱中症に注意してどちらのチームにも頑張って欲しいですね🏳

 

今またザーッと雨が降り黒い雲がやや早めに流れ不安定な陽気の当地です☔

酷暑は過ぎた感があるとはいえ、体調変化には十分注意して早め早めの対応を心がけて過ごしましょう❣

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休明けに一人晩酌と、チョ... | トップ | 胡瓜ガリマヨ炒めと土用明け... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-08-23 12:49:55
こんにちは😃
会津大好きで良く行ってました。
今日が白虎隊の亡くなった日なんですね。
知りませんでした。飯盛山はお参りの方が多いでしょうね。
返信する
まるこさん、こんばんは! (mek)
2023-08-23 19:09:52
会津はこの時初めてでしたが、私も福島には車や電車で何度か行っています🚄
食べ物も美味しく、皆さん親切で何度も行きたい県ですが…あの場所だけは気持ち穏やかではいられなかったのでもう行けなそうな気がしています!
コメントありがとうございました❢
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事