旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

胡瓜ガリマヨ炒めと土用明けのザーザーぶり!?

2023-08-24 11:22:33 | 日記

昨日も午前中にザーッと雨が降ったあとは晴れていたのに、夜11時半頃になってザーザーと音を立てて降ってきた大雨☔一旦止んだと思ったら0時半には豪雨となりゴロゴロと雷が響き渡り暫く寝付けませんでした(ノД`)・゜・。

今日は青空に大きな雲が広がっていますが、お天気の急変に注意しながら熱中症対策もまだまだ必要ですね

土用明けのザーザー降り土用の翌日にあたる立秋(今年は8/8)過ぎころから突然のゲリラ豪雨など雨がザーザー降って、だんだんと秋に近づいていくという、文言は正確かどうか不明らしいですが母から聞いた昔ながらの言い伝えです( ..)φ

 

昨日の晩ご飯です

蓮根ベーコン胡瓜のガーリックマヨネーズガリマヨ炒め、厚揚げ一味チーズ焼き、厚揚げ蓮根の生姜煮とピクルスをおかずに雑穀入りご飯でいただきました🥂

胡瓜がちょっと古くなったときに作る、蓮根ベーコン胡瓜ガリマヨ炒め🥒…大蒜を香り付けした少量のオリーブ油でベーコンとレンコンを炒め火を通し、マヨネーズと塩少々で味を調えて胡瓜を加えざっくり混ぜます、お好みでお醤油をちょろっとたらしてもGood👍冷やしても美味しいですが、胡瓜は限界に古くなっていたときだけ種とワタを取っています

実は…お気づきの方もいると思いますが^^同じ食材で違う料理を作って食卓に並べることが多い私の料理です🍴

 

昨日は4年ぶり位に身体メンテ(ボディ&フェイス)に行った帰り、いろいろ買ってきました

1週間前に転んでケガをした膝のキズがグシュグシュなので、今更ですがドラッグストアで消毒液を買ってきてケア、救急絆バンドエイドもずらして重ねて貼っているのでアッという間になくなりました…大人になってからの怪我は治りが悪いので困りものです‼

駅ビルでは蓮根大袋、ローストポーク、おつまみ系6点セット…

おつまみは週末のお楽しみ🍺🍷

蓮根が好きなので重いのに買ってきましたが、554gもあり198円とはお得でしたヽ(^o^)丿

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃ煮と南瓜スープの晩... | トップ | ゴーヤと梨をドレッシングビ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事