旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

買いだめ派の休日ランチ、塩漬け生胡椒とアスパラ肉巻き休日晩ご飯

2023-06-12 10:20:30 | 日記

立派なグリーンアスパラを肉巻きにして昨晩いただきました🐷

ハカマを削ぐように取り除き、豚肉を二枚ずつ巻き付け、

 グリルで7~8分焼くだけ簡単🎵

 

私だけひとり晩酌の、昨日の休日晩ご飯でいただきました🍺🍸…

アスパラ肉巻き、鍋底カレーでカレードリア、キムチ奴、人参ラペサラダ、

キャベツの生胡椒和え(亜麻仁油と塩で味を調えてます)

ペッパー塩漬け生胡椒(カンボジア産)

カンボジアは世界的な胡椒の産地

ブラックペッパーの生の実を塩漬け、胡椒本来の味を堪能でき一粒噛むとピリッと口いっぱいに風味が広がり喉までピリッ余韻まで美味しい

カルディでも売っているのを見かけましたが、胡椒好きにはたまりません!(^^)!先週会ったmEMさんへのお土産にもしました🎁

 

休みの日は朝昼兼用ブランチが基本ですが…買いだめ派の休日ランチ

家でじっくり寝かせてしまった揖保乃糸ひやむぎを

急ぎ茹でて食べること(羽目^^;)に^^

トッピングは小葱、茗荷、宇和ゴールド🍊、梅干しに白ごまをふって、

おろし生姜を入れた汁は、薄まってしまったら梅干しを入れ崩しながら味変して食べると美味しいですよ♡

ウィルキンソンのレモン香るスパイシージンジャーを半分ずつ飲みました…

賞味期限23.6.5ギリギリ!?でした

賞味期限に追われていてはダメですね~⁉在庫整理をして期限把握、今後は必要なものを必要な分だけ+αにしたいといつも思っています^^;

 

梅雨入りして今日も雨降りの当地ですが、朝から大洗濯をして室内干ししました☔

湿度が高いと潤ってイイですが、カビ発生に注意、換気をこまめに

食中毒にも細心の注意が必要ですが…一晩出しっ放しにしてしまったカレーは完食、自分の舌と感覚を信用して大丈夫だったので良かったです❣

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-06-12 20:13:20
mekさん、
ひやむぎって寝かせると美味しくなるんですか。

・・ごめんなさい、冗談です。
一家のご飯作り、いつも大変ですよね💦

でもさすが主婦、在庫整理とは思えない綺麗さです。
私が作ったら、ひやむぎだけすするでしょうからね。
あとうーん、納豆かなにかでタンパク質を。😅


薄くなったつゆに梅干し、というのは
なるほど!と思いました!!

今度、やってみますね。

いつも楽しみに拝見してますが、今日は役立ちました!😄
返信する
こんばんは、まかろんさん❣ (mek)
2023-06-12 22:07:53
冗談じゃないですよ~、そうめん・ひやむぎは寝かせるとコシが強くなり美味しくなるようで、3年物~7年物などがあるようです!
わざと賞味期限を過ぎてから食べる人もいると聞いたことがあったので、今回不安なく美味しくいただきました
ただ市販の乾麺などを自宅保管で日延べしても変わらないと思うので、これからは何でも賞味期限までに食するように心がける所存です( ´艸`)
麺についている水分でおつゆが薄まったら、足すことなく梅干しの塩味酸味で味変するのが我家の定番、是非お試ししてみてくださいネ❣
返信する

コメントを投稿