旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

F1牛ステーキでノンアル晩ご飯、麻疹と風疹❗

2023-05-17 10:55:55 | 日記

昨日は皆さまのblog訪問していて、ハッと気付いたのはもうお昼すぎ!

火曜日はちょっと遠い地元スーパーまで運動がてら行く日なのに~と、支度して慌てて行ってまいりました

午後からも混んでいましたがやっぱり午前中に行かないと…来週は忘れないように(^^♪

 

晩ご飯は前日買っておいた我家としては奮発の牛ステーキ、焼き過ぎました🐮

北海道産、和牛と乳用種から生まれた旨味ある牛肉…(・・?

こんなの見つけました🔍(ネットより借用)

3のF1、交雑牛🐄になるのでしょうか⁉

 

一枚200g強を夫3/5私2/5位で分けて、ピーマン、エリンギ、ズッキーニ添え、ガーリックライス、キャロットラペ…

お肉は焼き過ぎても軟らかく美味しかったのに筋!?が多かったのがイマイチ、赤ワインが飲みたいところ…ノンアルでお疲れさまでした🥂

 

日本だけでなく世界で麻疹(はしか)が蔓延っているようなので、毎朝のご機嫌伺い電話で母に聞いてみました

小さいうちだと軽症で済むから故意にかからせようと、発症した一歳上のはとこのところに連れて行ったりしたのに、保育園で罹患した妹からうつり、妹は直ぐに治ったのに小学低学年の私は長引いて、

「おめめがいたい、お目目が痛い…」とずっと高熱に魘され泣いていたと大昔の話をしてくれました

余談ですが、旋毛が2個あるキカナイ私が顔に砂をかけて「目が痛い目が痛い」と、母が慌てて病院に連れて行ったはとこのT坊ちゃんは⇒ 前に書きました三年前に心臓疾患で…😢

 

個人差はあれど10日前後の潜伏期間(←コレ怖い)を経て発症、全身に発疹、風邪症状が続き高熱になるようですが、目が痛かったのは粘膜に影響したのでしょうか⁉可哀そうに…( ノД`)

ちなみに私は伝染力が弱いとされる風疹(三日はしか)も済んでいますが、1回かかれば抗体が出来て安心!も今では覆されているようで、フランスでは「子供自慢は麻疹が済んでから」と、怖い病気の一つとなっているんですね‼

麻疹ウィルスは空気・飛沫・接触感染で起こり、抗ウィルス薬がないので対症療法での治療しかなく、インフルの10倍位感染力があるとは驚きです

小さなお子さんに限らず感染しないように暫くは要注意!電車内や混雑しているところではまたマスク姿が多くなりそうですね

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホソヤの贅沢春巻&焼売で黒... | トップ | 人参ドレッシングで野菜たっ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事