旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

おうち焼肉、旋毛が二つのキカナイ私と猋羴

2021-01-13 09:43:21 | 夕食・晩酌&お酒
今日は悲しかったことと美味しかったことの話になりますが、
昨日午前中、幼馴染の1歳年上のはとこ(だったようです)のTちゃんが、
去年春に心臓疾患で急死していたことを知りました

家族と近い親戚だけで弔ったと、昨日知った母が直ぐに連絡してくれました!
新年早々の話題ではないですが、去年元日には夫の年の離れた従姉も急逝(突然死)していたので、
そのあと直ぐだったなんて知らなかったから余計に驚き、
もう数十年会っていないとはいえ、いろいろな思い出もあり落ち込んでいました


日曜日の晩ご飯です
夕方スーパーに行ったら、焼肉用の結構良いお肉セットが賞味期限は翌日なのに何と半額❗
新年早々に買った福袋のホットプレートを使おうと野菜と一緒に焼いて食べました


お塩は妹がくれた焼き肉塩、ガーリック・唐辛子・青のり・白ゴマ・黒ゴマ入り

塩味は強いですが風味あり美味しいお塩でした

味変?でリーフレタスにお肉とキムチをのせて、
巻いて食べたら尚Good♪夫は邪道だと言っていましたけど!

いつもより高級なお肉だったので、柔らかく美味しかったのですが・・・
換気を十分していたのに、食べ終わっても「わが家は焼肉屋さ~ん♪」に

寝る前にファブリーズを万遍なく吹きかけておいたら、
朝は僅かに臭いを残すだけでいつの間にか消えましたが、暫くはおうち焼肉は封印です


そう珍しくはないようですが、私はつむじが二つあるんです!
生まれたての私を見て助産婦さんが「キカナイ子になりますよ~」と言ったとか
生え際中央のやや右と、一般的な後頭部にあります

Tちゃん=T坊は1才上の実は男の子、当時4才×3才くらいだったのかな?
母たちが従姉妹同士で、たまたま近所に住んでいました

仲良く遊んでいたのに突然火が付いたような大泣きに大人はびっくり!
どうやら滑り台の階段を先に上られたと腹を立て、砂をぶっかけたようで、
言われ続けていたので覚えているだけですが、私の方が加害者みたいです
砂は目に入ってしまい痛い痛いと、母が目医者さんに連れて行って大変だったとずっと聞かされていました


「○○(←私)はキカナイから大変でしょ?」と母
いつだったかお正月に、つむじの事とT坊との一連を夫に話してしまったのです
キカナイ がちょっとピンとこない夫でしたが、Weblio 辞書によると

承知しない、ただではおかない、騒ぎまわったり親の命令に従わなかったりする子供の性質

どんな子供やねん!ってつっこみたくなりますが、
それを聞いたからか、夫は私の前を歩かなくなったような気がします

今朝7時前、東の空が真っ赤に

(肉眼で見ると)とってもキレイな朝焼けで、鳥がスーッと右方に飛んでいきました

去年から賀状や家計簿、写真などの整理をして徐々に処分していますが、
T坊3才私2才頃の白黒ツーショット写真を見つけ思い出していたのが不思議でなりません
子供の頃の顔しか思い浮かばないけど、さようなら・・・


つむじは旋毛と書きますが、 犬3つで音読みはヒョウ、では訓読みは?
はし(る)と つむじかぜと読むそうです。

ちなみに羊が3つ の音読みはセン、

ラムちゃんが大好きなブロ友さんが二人以上はいるので憚られますが^^
訓読みでは、なまぐさ(い)と読むそうです 羊に罪はないですけどね 


今日も一日健やかに幸せに過ごせますように・・・




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷食ヒレかつと鏡開き、成人... | トップ | エビの旨煮で三女神紅はるか... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お家焼肉 (ふじのりんご)
2021-01-13 13:45:44
mek さん、こんにちは(^^)/
お家焼肉、している時は満足なんですが、、
後がね、ニオイが残って困ります❢
レタスとキムチと肉の組み合わせ、私も好きです
邪道だなんて~~硬い事を仰るご主人さま、無視してパクパクだったんでしょうね 笑

きかない子って、言いますね
いい意味でシッカリ・頑固・自分を持っている と思います。
聞いてから、mek さんの後ろを歩くって・・面白過ぎ
落ち着いた優しいご主人さまと、シッカリ者の奥さまと
良いですネ❢
返信する
りんごさん、こんにちは (mek)
2021-01-13 17:19:53
夏場に冷房をギンギンきかせ、窓を開けてやった時は大丈夫だったんですが、
🆕プレートでやろうと空気清浄器は大にしておいたのに、2~3日「わがやは焼肉屋さ~ん」でした♪
滅多に買わない高級肉だったので、素材の味を楽しめって…私は軟骨串の方が好きなくらいなので、キムチ巻き巻きして食べました!

キカナイってきかんぼうな感じですよね^^?
生まれた時からレッテル貼られたら、もう怖いものなしですが😆
ネットで見たら、トランプ元大統領も旋毛が二個で、うまく分けられないのであのヘアスタイルだとか😱
一緒はイヤだな~と思っちゃいました(*ノ▽ノ)


返信する
焼き肉塩 (りんこ。copelonmaru)
2021-01-13 20:12:17
こんばんは。
いつも楽しく拝見いたしております。

焼き肉塩なんてあるのですね~。
タレに飽きたら、さっぱりと塩でたべたらいいですね。

換気扇回しっぱなしでも、匂いは、翌日までしっかり残りますね~。
朝、改めて「くさっ」ってなります。
返信する
りんこさん、こんばんは~ (mek)
2021-01-13 21:15:14
焼肉塩、おむすび塩、天ぷら塩の3種を貰っていて、やっと使えました♪
次は天ぷら…やらないかな~
焼肉は強烈でした!換気扇、空気清浄機の最強をフルでもムリですね⁉
夏場のエアコンの方がイイと思いますよ🙆

今日はノンアル予定が、🍴前にりんこさんを訪問したら赤ワインが🍷
気持ちがゆらいでしまい🍻して、🍠焼酎飲んでイイ気分です(*^^*)
返信する
Unknown (ななえさん)
2021-01-14 03:05:56
キカナイって私の実家の方では、よく使っていました。
てっきり、宮城の方言だと思っていましが
もしかして方言ではないのかな?
私は、旋毛は、2つ無いのですが、小さい頃
「キカナイ~」と言われることが、度々あり(笑)
今回のブログをとても懐かしく読ませてもらいました。
返信する
ななえさん、こんにちは! (mek)
2021-01-14 11:29:01
ななえさんが「キカナイ~」って、なんか想像つきませんが、
同じような(?)子供だったのかもと嬉しくなりました♪
生まれたばかりの私に言った人が東北の方だったかはわかりませんが、
「きかん坊(勝気でわんぱく)」「言うことをきかない」などからきているのかも知れませんね!?
そんな私も、今は人の言うこともちゃんと聞けるようになりました。。。^^
返信する

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事