旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

あこ庵の白クロワッサンと母の都都逸♪(あこ天然培養酵母)

2020-02-15 11:39:39 | 朝・昼食&パン
昨日は半日歩き回って、買い物して、両手一杯荷物を持って・・・
駅に着いた途端に小雨に降られた雨女です

まずは銀行回りをして記帳、アチコチ市場調査をしながら立川の高島屋さんに!
昨年一年でためた高島屋セゾンカードのポイントを金券にチェンジ!
2000円券が3枚になりました。
年会費などは一切無料、スーパーS友さんで使えるので使えば使うほどお得
(使わないのが尚お得)

高島屋もショッピングセンターになってから、金券が使えるところが限られてしまったので食品売り場でお買い物♪

買う予定はなかったのに、八王子のあこ庵が出店していました。
あこ天然培養酵母(米と小麦のみで添加物一切なし)のパン、
パンを作られる人はご存知の有名店のようです。

あこ庵北野店は、2/1に閉店して催事販売だけに❕
いま買うしかないと買いましたが、
間違いなく美味しい香りが袋からもれて漂います♪

二番人気(らしい)あこ食パン(1斤を半分にしてもらいました)
一番人気の白いクロワッサン(優月)、ポロポロ崩れにくいように白く焼き上げているそうです。

クレッセントだったかな🌙
クルクルっと巻かれた生地で、ややハード系

今日、ブランチでいただきました。

香りが何とも良く、歯応えもあり食べ応えのある好きなパンでした♪
クロワッサンも美味しかったですが、まわりが散らばろうとも、
カリカリのいつものクロワッサンの方が私は大好きです・・・

昨日はバレンタインでしたね チョコレートも買いました🍫
フェレロ ロシェ、どうせ私の方が多く食べるので、好きなのチョイス

去年と一緒、ラッピングも使いまわしで一緒、全然気付きませんでした!

会社では、去年もくれた女子からメッセージ付きを1個と保険の方からうまか棒
オレのだ~と喜んでいました♪


昨日のブログで書きましたが 「松葉落ちても二人連れ」なる言葉を母が発したので調べてみたら・・・うろ覚えの都都逸でした!

こぼれ松葉を あれ見やしゃんせ 枯れて落ちても  ふたり連れ (作者不詳)

これを、だいぶ 掻い摘んで覚えていたんですね

松葉は二つで一対なので変わらぬ愛の唄に例えられ、
松竹梅の松にも表されているように縁起のよい松の木!
思いがけず手に入れた松葉の箸置きですが、
これからの人生とともに大事にしたいと思いました

先月、1月の7~8日頃から、その母が風邪をこじらせて半月以上臥せっていました。
熱は39℃以上で咳がずっと出て辛く、二度目に病院に行った時にレントゲンを撮られたそうです。
もしかしたら、その頃医療機関には新型コロナウィルスのお達しがあったのかも知れません!

再度診察室に呼ばれ、レントゲン画像を見ながら先生が、
「肺はキレイですよ…」と太鼓判を押してくれたのに、

?じゃどっかダメなとこあるのかと変に勘ぐって自分のレントゲン写真で
白いポツンを見つけてしまった母
恐る恐る先生に、この白いのは何ですか?と聞いたそうです。

先生はマウスをクルクルっと動かして「コレですよ!」
母が気になったところはコレ・・・👈
マウスポインタが止まっていたのでした😂

この半月にも及ぶ長風邪で体重が落ち、眼瞼下垂が解消できたのは前に書きました!
またまた笑わせてくれた母が元気になって良かったですが、コロナの脅威は計り知れません。

昨日も人ごみを歩きまわりましたが、マスクを着用している人が少ないのに驚きです!!!
手洗い・うがい・マスクを励行し、まずは自分の身を守るために自助努力が必須だと思います😷

昨日の両手一杯の買い物で、今朝は腕が痛くて起きられませんでした
午後からは運動に行って、免疫力を高めてまいります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松葉の箸置きと、安芸の宮島-1 | トップ | サイパンの慰霊碑と砂糖王公... »

コメントを投稿

朝・昼食&パン」カテゴリの最新記事