旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

米久肉団子黒酢たれの酢豚風と氷下魚でひとり晩酌

2023-05-19 09:55:55 | 日記

今日は気温も下がり今にも降り出しそうな空の当地です☁

風薫る5月だというのに寒暖の差が激しいので、体調崩さないよう注意してくださいネ⁉

 

昨日はショッキングなニュースが朝から飛び込んできてビックリでしたが、市川猿之助といえば宙づり!

私は三代目市川猿之助(現市川猿翁)のスーパー歌舞伎を1990年代に観たことがあります🐵

母と行く予定でチケットを2枚とってあったのに、父方親戚の都合で父の回忌法要がその日になってしまったように記憶しています

お斎おときの席が長引かなければ(飲兵衛が多かった夕方の部なので行けるかも…

結局時間通りに終わらなかったのでお見送りまで出来ず、親戚に恐縮しつつも用事があるからと妹と先に出て、喪服で観に行ったことを思い出しました

4月上旬、薄手のコートは羽織っていましたが、実父の法事当日にそれ以外の大事な用って…⁉その節は失礼いたしました

 

昨日一昨日は、ちょっと汗ばむほどに暑かったのに、今日はこの天気💦

晩ご飯は、コレ↓を使ってお手軽に♪

米久の肉団子黒酢たれ、大きな肉団子7個入り♪

椎茸・なす・人参・ピーマン、小松菜を足して酢豚風にアレンジしました🍴

味付けはタレだけで大きな肉団子じたいがしっかりした味で美味しかったです👍

暑かったでしょう~と枝豆も用意したのに、夫は飲まないと!偉い‼

私は暑さに負け、飲みたい気持ちが勝って🍺+翠ジンソーダ飲んでしまいました🍸

お魚は北海道産コマイ、氷下魚…絶対に読めません( ..)φ 鱈のような風味食感で家で焼いて食べたのは初めて!夫は余り好まないらしく珍しく私が2尾食べました🐟

人参ドレッシングは、昨日のブログを見た母から人参入れ過ぎと指摘ありました🥕オリーブ油は多目に入れるとやっぱり美味しいですね♪

 

今日は、これから久々お化粧して元同僚とのランチにでかけます🍴

久々一人で4~50分も電車に揺られて行くので、ちょっと早めに軽く朝食を済ませました(^^)/

 

 

 



コメントを投稿