旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

たまご雑炊、大学芋風とくず餅風!落ち着かない日の洗濯機掃除

2021-09-25 12:00:55 | 日記
昨日の晩ご飯です

鶏ささみとカリフラワーのシチュー、冷奴、ミルク寒天

消化の良いものというとシチューが思い浮かぶので、定番野菜にカリフラワーと隠元を入れて、
お豆腐の冷奴、夫には三つ葉&かいわれ大根、私はシソ&ネギ・生姜をたっぷりそえて♪

食後のデザートはミルク寒天
硬めに作って黒蜜ときなこでくず餅風にして食べました


昨日は年一回の大腸ファイバースコープ検査に行った夫
検査や外来で混んでいたようですが、
特に問題なく終わりほぼ予定通り帰ってきました

まずは自分の第一食目

全粒粉のパンにマーガリン&いちごジャム
なぜか食べたくなって急ぎ作ったサツマイモの大学芋風、蒸し玉子…



少し横になってから食べると、2時半過ぎに起きてきた夫
作っておいた中華味のたまご雑炊を


軽くてイイというので半分くらいをゆっくり食べていました


案の定小さなポリープは切除され、組織検査に出されました
大きな問題がないことを願い、一先ずホッです♪

今後はこの検査結果を受けて主治医のいる総合病院を受診しCT検査で一連の検査が終わります
去年胃の荒れを指摘され、来月は胃の内視鏡検査も予約してきたというので暫く病院通いは続きます


検査に出ている間は、だいたい普段しないことをして気を紛らわしています♪

昨日は洗濯機

洗濯槽クリーナーで洗ったあと、洗濯機周りとホースを拭いて排水溝を簡単に!


夕方、学生時代からの親友Tからメールがあり、
7月に退職したのをきっかけに、これからは仕事から離れゆっくりすると言っていたのに、
もう新しい仕事に就いたとのこと

もとはSE(コンピュータ関係)で活躍していたのが年齢的限界を感じたと急に介護職に転身
国家資格をとってケアマネージャーなどの職種で休みなく頑張っていましたが、
2年前に体調を崩したのをきっかけに退く準備をしていました
資格と経験はホント一生ものですね✨

どこにいても自分の居場所を確立できるTなので心配はないものの、
緊急事態宣言が解除されたらみんなで会おう、と約束していたのに…
その施設⁉の職員は外食禁止になっているそうです

第6波を防ぐためにはそのくらい徹底していた方がイイのかも知れませんが…


昨晩は日付が変わったころからザーザー降りの当地でしたが、
今日はどんより曇り空が広がっています
運動に行くと言っているので、
これから軽く食べて行ってまいります♪







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エニマクリンのハンバーグデ... | トップ | ジーマーミ豆腐と広島のお酒 ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事