旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

おうちで焼きたてフランスと鉄分ヨーグルト、プレ大掃除!?

2020-10-12 09:12:10 | 朝・昼食&パン
調子が悪いと鼻が敏感になるのか、ちょっとの匂いもNGになります

昨日は洗面所が生臭く感じ、居ても立っても居られず掃除をする羽目に!
敷物を洗濯し、置いてあるものを全てどかし掃除機をかけ、
雑巾で隅々まで拭きましたが、まだうっすらと臭います

いつもは「気のせいだよ」と慢性鼻炎でちょっとの匂いじゃわからない夫も臭いと
水漏れしてないよね?上階から?階下から?などと懸念を抱きながら、
洗面台のまわりや排水溝、下の棚などを確認整理しましたが水漏れもなく・・・
でもまだ臭う~と、床屋さんに行った夫を見送ってから一人大格闘でした。


そんな日の朝ご飯は、初めて買ってお気に入りになったコチラ
フジパンのおうちで焼きたてフランス 4個入り!

そのままでも食べられますが、表面にしっとりぬれる程度に水をかけて、
こんがり焼くとあります。水をかけるのは勇気がいります!

おうちで焼きたてフランスは、買ってスグに私が1本食べました。
水にぬらす前にナイフで真横から切り離すとあったのに、
焼いてから切ったので切り口がガタガタ!
我家のトースターは焼きが甘いのが難点で、キレイな焼き色がつかなかったものの、
外はカリッ、中はふんわりと食感よく美味しいパンでした。

残り3本を昨日の朝ご飯で一緒にいただきました。

フルーツサラダは柿、りんごに胡瓜を加えてマヨ・塩胡椒和えです

昨日はグリルで焼いてこんがり(過ぎ

いろいろサンドして・・・っと、
また先にスライスするのを忘れました

ヨーグルトは1個で1日の不足分※鉄分4mg入り、その名もしっかり鉄分ヨーグルト

今までは目に付くことなく初めて買いましたが、※が気になりますよね!?
小さく側面に書いてあるのを見つけたら、
※厚生労働省「日本人の食事摂取基準」(2015年度版)、「平成29年国民健康・栄養調査」によるそうです。

原材料は乳、砂糖、乳製品、プラクトオリゴ糖シロップ、プルーン果汁、寒天/ピロリン酸第二鉄、葉酸で栄養機能食品となっていました。
おうちで焼きたてフランスは美味しかったので、ドライプルーンと一緒にまた買ってきます♪


洗面所の匂いですが・・・
壁周りも軽く拭いたのに、まだ微かに臭いが残っていました
仕方ないと洗い替えのバスマットなどを敷き、ゴミ箱を戻したら・・・
強烈にプーン

洗面所に置いてあるウォーリーを探せの小さなゴミ箱に付けていた、
海鮮鍋セットが入っていた、丁度良い大きさのビニール!
パックから汁が漏れて付着していたんですね、取り替えたら臭いもなくなりスッキリでした

スグに気づかなかったお陰(?)で、年末のプレ大掃除ができてしまいました♪
その後疲れてウトウトしてしまったものの、怪我の巧妙!?
動きが足らないで心身(頭も)が鈍っていたのかも知れません、
日が暮れるころには体調が回復していましたから・・・

ハッと、エコバッグに頭を突っ込む勢いで臭いを嗅ぎましたが、セーフでした

一週間の始まりですね!
暑くも寒くもなさそうなお天気なので、ずっと延び延びにしていた所用を済ませに行こうと思っています。
どうしようかと思っていましたが、書いたので行けそうです^^
その前に急ぎゴミを捨ててまいります。









4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (りんこ。copelonmaru )
2020-10-12 17:23:41
いつも楽しく拝見いたしております。
「おうちで焼き立てフランス」はじめて知りました。
表面にしっとりぬれる程度に水・・・勇気いりますね。
でも、おかげで大丈夫ってことがわかりました。
いつか食べてみようと思います。
フランスパンに合う食材たっぷりですね。
どうぞ、お身体大事になさってくださいね。
返信する
りんこさん、こんばんは! (mek)
2020-10-12 18:51:58
最後の焼き上げをおうちで!なので、自分で焼いた気分で美味しかったです♪
1袋約120円と安かったので、再購入して冷凍庫に保管してあります!
不調はたぶん口唇ヘルペスが悪さしているのではないかと思うのですが・・・
でも飲んだり食べたりは普段通りなので大丈夫だと思います^^
ご心配ありがとうございました。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-10-12 20:16:23
レジ袋、再利用するとあるあるかも💦
匂いがわかるなら感染症にもかかってないってことでヨシ!
エコバッグも時々洗わないといけないですね😊
返信する
さおぺんさん、こんばんは! (mek)
2020-10-12 23:12:05
調子がイマイチだと特に敏感になって、僅かな匂いでも鼻につくんですが…
大掃除までしたのに、まさかの再利用ビニールが原因だったとは😱💦
エコバッグは洗ったことないんですが、これを機にと中をよ~く見たら、
スーパーで貰ったお刺身用の(何時のだかわからない)ワサビが出て来ました
衛生面でも今後は細心の注意が必要ですね(^_^;)
返信する

コメントを投稿