にゃんたのお気楽DINKS生活

結婚11年目の2013年、ついにDINKSを卒業しました!仕事、ゴルフ、不妊治療を経ての妊娠出産、育児など徒然に。

また、ただの日記。

2012-08-17 13:06:27 | 仕事

みなさん、夏休み楽しんでますか~?

FBみてるとお盆休みでお出かけしてます

の投稿が山ほど!!

入院患者さんのいてる病院というのは

1日たりとも閉めるわけにはいかないので、

勤務医の夏休みは、バラバラ。

世間の夏休みテンション  が

ちょっとうらやましいにゃんたです 





お仕事の方は、なんだか暇でひまで・・・。

大した用事もないのに拘束時間が長いので、

最近また新しく、神経内科の勉強を始めることにしました 

学生の時からとっても苦手だった神経内科・・・

まさかまたその教科書を手にしようとは、自分でもびっくり 

でもやり始めると、面白くて結構はまります 










神経変性疾患は、とってもゆっくり進行するので、

患者さん自身が気づかないうちに、病気が進んでいることもしばしば。

診察室に入ってくる歩き方、座り方、そして話し方で

なんとなく違和感があると・・・

やっぱりパーキンソンでしたー、なんてこともよくあります。





わからないことが多い分野だし、もちろん専門医のようにはいかないけど、

ちょっとだけ自信を持って鑑別診断があげられるようになったら、いいな。

高齢患者さんの多い、にゃんたの病院で、

勉強した知識がちょびっとでも役に立てば、いいな。

なんて期待しながら 





暇つぶしには膨大すぎる勉強量ですが・・・ま、ぼちぼち。




今の職場・・・

いろいろあるけど 

なるべく不満を口にしないように、そして、腹を立てないように、

気を紛らわしつつ、わが道を進みます 




そういえば、この間もゴルフレッスンで、

Mプロに、「先生、気ぃ強いでしょ。」

って言われたっけ。

なんでばれるんやろか・・・。

気の強いにゃんた、

よほど注意しないと、思わず「正しいこと」をもちだして

上司とけんかしてしまいそうで、恐ろしい 





だめだめ。

にゃんたは、にゃんた。人は人!!





あはは、これ、なんだか「いみしん」ですね 

にゃんた、ストレス溜まってんのかな~?













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強頑張って~ (CREA)
2012-08-17 23:23:16
夜勤なのにすごいじゃないですか(^^)/

人は人 CREAはCREA 精神で
頑張っていこうと見習いますゎ

返信する
まじひまぁー。 (にゃんた)
2012-08-18 06:47:39
そうよ!
人は人!いい意味で我関せずでいきませうー(-_-)
返信する
ハンドブック (M)
2012-08-20 23:28:36
その写真の本とにゃんたさんのピースに励まされましたわ。
わたしもがんばるわあ。
今日も朝は夏バテかつ月曜でふううという感じでしたが、なにより患者さんとのやりとりに癒され励まされます。よかったよ。この仕事につけて。


にゃんたさんもでは?
返信する
イエス! (にゃんた)
2012-08-21 11:38:03
Mちゃん、お手紙届いた!ありがとう。
異動の件は残念ですが、私も一度直談判に教授を訪ねてきますね(^_^)
でも、私今回のことで、また少しやる気回復したよ!常に必要とされる人材でありたいと、強く感じました!私もMちゃんと、一緒の気持ちです。頑張って、内科医になって、よかった(>_<)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。