にゃんたのお気楽DINKS生活

結婚11年目の2013年、ついにDINKSを卒業しました!仕事、ゴルフ、不妊治療を経ての妊娠出産、育児など徒然に。

総合内科専門医 合格したよ!

2016-12-06 10:04:05 | 仕事
もう12月ですね。

だんだん患者さんも増えてきて忙しくなりつつあるにゃんたです。

12月初めに、学生オケにまさかの出演。

バイオリンを7年ぶりくらいに取り出し、調整に出し、練習して・・・。

またそのきっかけでついにちびにゃんがバイオリンを始めることになり

大わらわの11月でした。



ちびにゃんは3歳児特有の「自分でやるやる」詐欺

できないけど、「にゃんちゃんが!にゃんちゃんが!」の応酬。

やりたかったことをうっかりやってしまうと

「にゃんちゃんが〜〜〜やりたかったぁ〜〜

と号泣からのすねすねモードで収拾がつきません。

あやまっても「ゆるさんっ!!」だって。やれやれ。

こんなプチ反抗を繰り返して、どんどんお兄ちゃんになっていくのかな。

気長に見守ろうと思います。



で、例のあの試験、



受かってましたわ




郵便を開ける時はさすがにドキドキしましたが。

意外と得点できていてびっくり

多分正答率が極端に低い問題が省かれているのでしょう。

全体の平均得点率が60%になるよう補正されていました。

私の総合平均が75%・・・よくやった、私(笑)。

消化器・感染症・up to date の得点率が高く、

最後まで苦手だった血液となぜか総合内科 が6割ぎりぎりでした。




「みんなができた問題をだいたいできていれば合格する」

ということなのでしょう。

重箱の隅つつきまくっちゃあ、だめってことになるのかな。

どっちかっていうとゼネラリストの私にはちょうど良かったかも。




ともあれ、あの勉強と情報収集の日々が報われて本当に本当に

ほっとしました。嬉しいな。もうやらなくていい(笑)。

しばらくにやにやしちゃいそうです





5年ごとの更新にはこれまでの3倍の単位が必要になるとのこと。

頑張って学会に参加して、更新しそこねないように気をつけなくちゃ。









コメント (2)