日々是好日

夫婦二人三脚

ホエー湯種角食/ リコッタプリン/指の痛み一段落

2019-05-17 20:53:45 | 今日のパン
人差し指の痛みで整形外科に行って一週間経ち
善くなってきたことを先生に報告しました。
これが出来るようになりなした。

と、言いましたら、もう来なくてもいいよと
お許しが出ました。
これからどこへ行く?とじい様が・・
真っ直ぐ家に帰る私では無いことを
一番よく知っているんですよね~
なので、お言葉に甘えて・・
赤城山麓の桑風庵のお蕎麦を食べたい!
赤城神社鳥居







美味しいお蕎麦を堪能させて頂きました。
帰って来てからヨーグルトで作って置いた
リコッタチーズとホエーでプリンと角食を
焼きました。



指が良くなったからと言って調子に乗らないように
戒めつつ生活していきます。
今日一日に感謝、じい様にありがとう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (ベスママ)
2019-05-18 11:30:01
おはようございます。
病院通い終了、良かったですね。
これからは、もう少しゆるりとお過ごしくださいませ。とはいえ、手がムズムズしているのがよくわかります。
情緒溢れるお側やさん、いいですね。
プリンもホエーの角食パンも完成度が高いです。
角食パンの型は1斤用ですか?1.5斤用ですか?粉の総重量はどのくらいでしょうか?
蓋をしてしまうので、材料の量があってるのかどうか、いつも迷ってしまいます。
今日は爽やかなお天気ですね。
どうぞゆるりと!!良い一日をお過ごしくださいませ。
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2019-05-18 20:39:47
こんばんは~(*^。^*)
爽やかな日が続きますね。
お陰様で指の痛みも内場になってホッとしています。
無理は出来ませんが使わなくても良くないので程々にです。
ホエー湯種角食の粉の総重量は350gです。

1,5斤の型を使っています。

湯種を・・
強力粉・・50g
砂糖・・・5g
塩・・・・5g
熱湯・・・100g
で作っています。

本捏ね・・
強力粉・・・300g
砂糖・・・・15g
赤サフ・・・5g
水又は牛乳 183g
バター・・・・30g
何度も失敗を繰り返してこれが一番かなと思っています。

こんな事でお役にたつでしょうか。
宜しくお願いしますね。
返信する