日々是好日

夫婦二人三脚

中種法2斤山食&野菜ポタージュ

2023-03-08 20:29:34 | 今日のパン
すっかり春めいてサテ何を着て
出掛けたら好いの?

ま、ね、ばあさんだからって、
一応女ですから 笑
考えますよね。
久し振りでマーケットシティへ行って来ました。

これが欲しかったんです。
人感センサーライトです。
100均のダイソーで330円也

トイレにいく時に
洗面所に付けたらいいだろうなぁ~と、
考えました。

大当たりパチパチパチ!!(*´∀‘ノノ゙ 
足元も危なくないし最高!

余計なお話になっちゃいましたm(__)m
さてタイトルの・・・
中種法2斤山食です。


4時間冷蔵庫で出番を待った中種を
生地に混ぜ込んで・・・
石窯オーブンは髙さが無いので
山食は一苦労です。




焼き上がりました~♪

野菜ポタージュは今朝の物です。
昨夜休む前に作りました。
千切りキャベツの残り100gほど・・
玉ネギ半分
バターで炒めて200CCの水を入れて
コンソメ顆粒2個軽く塩コショウ
野菜が柔らかくなるまで弱火で煮ます。
火からおろして粗熱が取れたらジューサーミキサーで
ガーとやって鍋に戻して牛乳200CCを
入れて弱火にかけて温まったらOK
好きな具を入れても良いし・・
冷蔵庫の隅で残っていた野菜が生まれ変わりました。

野菜続きになりました。
今夜は白菜ナベ・・
白菜、豚ばら肉、春雨・・・
味付けは味噌味にしました。



白菜は今が一番おいしい・・
ちょっと食べ過ぎました。


最新の画像もっと見る