日々是好日

夫婦二人三脚

いつになく

2009-08-18 22:42:16 | 日々のできごと
今夜は孫の千春がお泊りするという。

散々考えた挙句に決めたらしい。

私たち夫婦はクールと言われるほど孫に執着しませんので。

来るのも止まるのも本人次第なのです。

ベーカリーでうどんも捏ねることが出来るので『うどん』に

しようか?と言うとすかさず『そうしよう』と言った。

ベーカリーに粉などをセットして菜園に天ぷらの材料を見つけに。

『へえ~~ニンジンの葉っぱ食べられるの?』不思議そうに聞いた。

大葉、ナス、ニンジン、ねぎをとって帰るとじきにうどんの生地が

出来上がった、千春が起用に麺棒をつかって伸して切る。

私は茹でかかりと天ぷらを揚げる、チームワーク宜しく出来上がり~~~。

本当は捏ねあがったら2時間は冷蔵庫で寝かせなくてはいけないけれど

時間が無いので30分しかねかせなかったからコシが無かったけれど

まあまあ、の出来でした。





待望の『はるゆたか』や『レーズン』が届きました、これからが勝負です。



山形名物、冷やしラーメン、以外に美味しかった。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遂に・・・ (kiyoboo)
2009-08-19 00:56:35
届きましたね~
これからどんな画像をアップしていただけるのか、楽しみです
HBの活用度たるや、凄いですね
おうどん、めちゃくちゃ美味しそうです
まあさん今度、野菜を一緒にうったおうどん、是非やっちゃってください
返信する
届きましたね~☆ (すう)
2009-08-19 06:54:51
まあさん、こちらまでワクワクしてしまいますよ。
忘れかけた2年前の気持ちを思い出しています。
まあさんにはいい刺激をたくさんいただいています。昨日は1キロを越えるお粉、捏ねていました笑
たくさん届いたお粉で、たくさん焼いて楽しんでくださいね!!

ベーカリー、活用してますね。
おうどん、とてもおいしそう。
お隣に添えられた天ぷらも実においしそう。
お孫ちゃんもおいしさだけではなくて、手作りの楽しさを感じられたことでしょう。
心に残るお泊りになったんでしょうね~。
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2009-08-19 13:04:59
待ちに待った、粉が届きました。
今日の夕方にホシノ丹沢が届く予定です。
ワクワクです。

そうでしたね、うどんに野菜を練り込むのも
いい感じですね。
うどんも捏ねて足で踏んでいたのに何て樂チン
なんでしょう。
返信する
すうさんへ (まあ)
2009-08-19 13:11:15
孫が急にお泊りって言うものだから
サテ夕食は何に・・・うどん?芸がないなぁ。
と、思ったけれどうどんが好きって言うし
一緒にやれるものだったら楽しいかな。
そう思ってやってみました。
結構受けてましたので良かったです。

少しずつパンの役者が揃いつつです。
酵母作りはちょっと慣れてから、ホシノ丹沢に
しました、やりますよぉ~~~
返信する
本格的に ()
2009-08-19 19:12:31
まあさんは遣ると決めたらとことん追求ですね

私もその粘りが有ったら良かったけど・・・

諦めも良いから・・・駄目ですね・・・

何か新しい事に挑戦しないとボケちゃいそうです
返信する
ご無沙汰しました。 (北のママ)
2009-08-19 20:05:52
暫くでした。まとめて、読ましていただきました。美味しそうなパン。に、うどん。に、てんぷら。よくやりますね。実は、私も60代の頃、懲りました。5年ぐらいで、引っ越して来たので、自然に作らなくなりました。近所に美味しいパンやさんが、あるので、つい買ってるうちにね。今ショートニングは、使わないのですか?家の中が、いい香りでね。殿は、大喜びしたものでした。今は道具は、くれてしまい、面倒な事は、やめました。まあさんの作ったパンを眺めて、満足してます。色々なのを、作ってくださいね。楽しみにしてます。
返信する
華さんへ (まあ)
2009-08-20 18:28:40
熱し易く覚め易い、弱点なのです(笑)
若い時にはこのようなパワーは無かったのに
年を取ったら時間があるせいでしょうね。
やる気満々・・・・
自分達の口に合うようなもの、しかも安全な
ものをですよね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2009-08-20 18:32:12
ご無沙汰でした、お元気でよかったです。
夢中になれるものが見つかって良かったです。
パン作りは奥が深くてどこまで出来るか?
自分との勝負です。
頑張ります。
返信する