日々是好日

夫婦二人三脚

博打的なシフォンケーキ

2012-10-28 10:40:01 | 今日のパン
です。

夫はシーズンオフに向けてソフトボールの方で

イベントが有るらしくて朝も早くからはりきってます。

オフ後は嘘のように爺さんと化しますが・・・。

ま、何でも目的があるってことはいいことです。

今朝は久し振りにシフォンケーキを焼きました。

卵の賞味期限が近くなったからです(笑)

シフォンケーキを焼いて3年になりますが

「100点満点」は10個に一個くらいの割合です。

陥没が殆どで未だに思案です。

熱伝導かメレンゲの立て過ぎ、立て足りない!!か?

手を抜いたとは思っていませんが・・・。

型から外す時が「勝負」って感じです。

チョウと出るかハンと出るか、いざ、メッチャ緊張しますよ。

今日は70点でしょうか、甘いかな?まだまだ勉強不足です。





独りお茶にします。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね・・・ ()
2012-10-28 18:08:46
憧れのシフォンケーキ 見てるだけです・・・・

一度は作ってみたい一品ですけれど・・・・

言うだけですね・・・・私って

まあさんは100点満点ですよ・・・
返信する
華さんへ (まあ)
2012-10-28 20:57:49
ありがとうございます。
本当に難しくて・・・。
華さんに100点満点貰ってはもっと
自信を持たなくてはね。
返信する
美味しそうですね。 (北のママ)
2012-10-29 09:41:48
又又、美味しい物作りですね。出来るからいですね。いつも頭の中で、次のこと、考えて、おいでなんでしょうね。
真似できないです。 うちでは、猫の額ほどの畑もすっかり、片付け、堆肥も入れて、今は、もっぱら新聞を隅から隅まで、見て、新聞のクイズを出して、今の楽しみの様で、静かです。(笑)広告の中で食べたい物が、あれば、黙って、出て行って、買ってきたりね。先日「何買って来たの?」と見たら、チョコパイでした。まあさんなら作るだろうね。自分で1つ、食べて、あと、毎日来る孫が、「美味しいね」と食べてました。きっと、孫に買って来たんでしょうね。まあさん、70点ですか?厳しいですね。味は、100点満点でしょうに。
返信する
Unknown (tekuteku2011)
2012-10-29 20:40:33
はじめまして。おじゃまします。chiblitsさんのブログからやってきました。
シフォンケーキ、美味しそうです。きめが細かく、たまご色!あした、私も挑戦してみます。
返信する
tekuteku2011さんへ (まあ)
2012-10-29 20:54:08
お出で頂きましてありがとうございます。
嬉しいです。
シフォンケーキは本当に難しいですね。
頑張ってくださいね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2012-10-30 19:42:42
時々思いますよ。
買った方がなんぼ旨いかって。
作りたい病の私はパンに限らず
商品を見ても「これ、作れるかも」って思っちゃうのですよね、可愛くないでしょう。新聞を隅から隅まで読む、これも
凄い事ですね、私は活字離れです。
クイズに応募も楽しみですね~
お互いに今出来る事で楽しみましょうよ。
返信する