日々是好日

夫婦二人三脚

一日はタイマーで始まる / りんごロールのちぎりパン

2014-11-26 12:41:37 | 今日のパン
昨日も今日も雨、明日は天気になるって。

期待して洗濯はお預け・・・

私の生活は殆どタイマーが無くては

始まりません。

朝からパン作りを始めることが

多いですから、それと・・・・・

玄関のチャイムが鳴って出る時には

5分位のタイマーをこっそりかけて

出ます、何故って、殆どがお隣さんで

暇を持て余しているので話がなが~くなるのでね。

『あ、ごめんなさい、今パン作りの途中なので』

ま、毒にも薬にもならない話ですが

人様の噂話はごめんなさいをしたい。

********

今までの湯種パンは何か水っぽかった。

今度覚えたセントル風湯種のパンが

何故こんなに美味しいか・・・

それが解りました、根本の違いが。

先ず、湯種のボールをレンジで

熱く温めることから

種の粉量ときび糖、塩を計量して

入れる水もレンジで熱湯に

ポールに回し入れた時にシューと音がする

手早く混ぜる・・・・



これが上手さのポイントかも知れない。

粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で寝かせる。

8時間位は寝かせたいものです。

あとはパン種に混ぜて捏ねるだけ。

************

1昨日、ひとちゃんが持って来てくれたリンゴを

白ワインと少しの砂糖をボールに入れて

レンジにかけて600W~20分

天板に並べて120℃~50分



生地にシナモンをふってリンゴを巻き

型に詰めただけ・・・・



発酵、焼き時間、等々、タイマーに呼ばれてキッチンとダイニングを

往復。いい運動になります。

ちなみにリビングとキッチンへの歩数12歩です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生唾ごくり・・。 (ばーば71)
2014-11-26 17:36:45
 なんておいしそうなんでしょう!
 シニアコーラスから腹ペコで戻りましたので、「食べたい」です!

 我が家の夕食は大根煮物(ちくわ・スルメ入り)・野沢菜漬物・鳥団子スープ(生協品)です。

 まあさんみたいに、じいじに作ってあげたいですが・・。
返信する
ほんとに ()
2014-11-26 18:34:05
まあさん すごいですね・・・パン作りも頭使わないと出来ませんね・・・

美味しそうなパンです事 少し持って帰りたいな~
ご馳走様です・・・
返信する
ばーば71さんへ (まあ)
2014-11-26 20:40:50
こんばんは~^^

素敵ですね~
シニアコーラスですか。
発声はとっても健康にいいと聞いてます。
大根の煮ものにスルメと竹輪、最高ですね~
私、大好きです、野沢菜も大好き、羨ましいです。
じいじ様もきっとご満足ですよ~
返信する
華さんへ (まあ)
2014-11-26 20:43:36
こんばんは~^^

全くですね、パン作りは奥が深いですよ~
何処まで追求できるかです。
楽しみながらやっていきますよ。
返信する
わ、わ、わ。 (パタリロ)
2014-11-26 21:32:05
こんばんは。
まあさん、ありがとうございます。
沢山焼いた経験から得たコツを惜しげもなく
教えていただいてうれしいです。
早速種をしこみました。
明日が楽しみと思ったら、明日は約束が、、、、、
帰ってきてから作る元気があるかしら?
あさってまで種は大丈夫かなあ?
パン作りは化学実験みたいなところがあって
おもしろいですよね。
返信する
パタリロさんへ (まあ)
2014-11-26 23:13:42
こんばんは~^^

何故、何故にこれかも知れないが
見つかるのでしょうか。
今までだってスキムミルクやキビ糖は
入れてましたからね。
種は一日位は大丈夫だとは思いますが。
これも実験の一つですよ(笑)
明日は天気も良いそうですから楽しんで来てくださいね。
返信する
Unknown (Grandma Rabbit)
2014-11-27 05:57:25
お早うございます
りんごの入ったちぎりパンは大好きなパンのうちの一つです。 美味しそうですね。

まあ様のお家はパンの匂いでとってもいい香りがしているのでしょうね。 

私もご近所さんと長話はとても苦手です。 特に只ひたすら 噂ばなしなので~~~~
噂話で したいことがたくさんあるのに時間を無駄にしたくないですよね。 

 
返信する
Grandma Rabbitさんへ (まあ)
2014-11-27 10:45:29
こんにちは~^^

適当にリンゴを煮て適当にパンにして。
孫達のお腹に収まります(笑)
パンは毎日焼きたいですね。

ご近所さんとのこと共感できて良かった~
私、変人なのかな?と思いました。
人の噂話から良いことは生まれない気がします。
趣味を持たない人とのお付き合いは難しいですね。
返信する
はじめまして (ベスママ)
2014-11-27 15:23:12
読み逃げばかりしてきましたが、タイマーの活用が目からうろこで大共感してしまい、コメントさせていただきます。私もパンやお菓子作り、手芸が大好きです。そしてやっとばあばの仲間入りで、今は英国に嫁いだ娘宅に産後の手伝いにきています。このパン、とても興味深いです。こちらには調理用リンゴがあるので是非作ってみたいです。私のブログ、今タブレットを使用してるので、アドレスがリンクできないので、、Beth&Food で検索してみていただけたらうれしいです。
返信する
べスママさんへ (まあ)
2014-11-27 18:16:25
こんばんは~^^

遠い国からようこそ、おいで下さいました。

『Beth&Food』へお邪魔させていただきました。
お孫さんのお誕生おめでとうございました。
目鼻立ちはっきりのお人形さんのよな可愛い赤ちゃんでした、ご自慢が増えますね。
また、英国でもべスママさんの大奮闘が見えます。
沢山のお料理やパン、お菓子作りにスゴーイと
目を見張りました。
リンゴが美味しい時期ですので是非作って見てください。そうそう、お若いばぁば様宜しくお願い致します。
返信する