日々是好日

夫婦二人三脚

何とか

2011-09-26 23:20:40 | タティングレース
毎日が涼しくなって何をやるにも意欲がでます。

タティングレースに魅せられて編んでみたいと

本と首っ引き、ネットの動画で学び一か月近く。

どうしてもコツがつかめない、ほどしては編みの

繰り返し、今迄の編み物と違って間違ったからと言って

スルスルほぐれないのですから根気との戦いです。

先日22日のNHK「すてきにハンドメイド」でようやく

つかめたよな気がした。

形としてはイビツで人様にはお見せ出来る代物では

ありませんが形にできたことで頑張った甲斐がありました。

今朝から少しずつ編み始めて出来たモチーフです。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね。 (北のママ)
2011-09-27 14:51:54
素敵にできましたね。私、好みのレースの衿にいいですね。見ただけでも、ご苦労が、わかります。大きいテーブルセンターになったら、素敵ですね。糸の絞め具合が、面倒そうね。
一気に編まないと、揃わない所が、本とに大変そう~。ご苦労わかりますよ。休むと、糸引きの力が、変わりますものね。頑張って~~~。
返信する
私も ()
2011-09-27 18:05:28
テレビ見てました・・・これってまあさんの

やってるのかな?と思ったらやっぱりでしたね

私もちょっと惹かれたけど やっぱり手を出す

前に諦めた・・・じっくりと取り組まないと

とてもじゃ無いけど出来そうに無いな~と

思ったから・・・あきらめが早い・・・

素敵に出来上がりましたね・・・流石まあさん
返信する
北のママさんへ (まあ)
2011-09-27 21:04:32
糸の引き加減が本当に難しいですね。
鉤針編みと全きう違う編み物で
益々はまりそうです。
ブリッジとリング編みで成り立っている
ものなので飲み込むまで大変でした。
思い通りの物が編めるまで時間がかかりそうです。
返信する
華さんへ (まあ)
2011-09-27 21:06:52
テレビを見ましたか。
これって難しいけれど針や棒を
使わないのでどこでも編めるのが
いいですよ。
返信する
もしかして・・・ (kiyoboo)
2011-10-02 21:58:47
上下の写真で違う作品ですか?
下の方が、うっすらオレンジ色がついているように感じます。

すごいです!
形になって、しかも既にアレンジを加えていらっしゃる☆
まあさんのパワー、少し私にくださ~い♪
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2011-10-03 13:27:02
いやいや、難しいものに挑戦で身の程知らずとは
この事です(トホホ・・)
間違っても間違っても頑張れるのが不思議です。
形にしたいです、まだまだようやく入口です。
返信する