日々是好日

夫婦二人三脚

冒険は程々・・・

2014-02-21 21:43:09 | 今日のパン
炊飯器って電源の差し込みを抜いておかないと

不経済って言われてますが、本当にそうでした。

中釜がほんのり温かいことに気が付きました。

なので、フランスパンを作るための水種を

中釜で一晩おいたら発酵はどうだろうとおもい

試してみたくなりました。

朝、様子を見たら常温で置くよりいい感じで

発酵をしていました。



嬉しくなっちゃって粉の方も冒険しちゃおうかなって

これが悪かったです

バイオレット+ソレドォルで。



目詰まりの見た目も味も良くありません。

冒険もしてみなきゃあ解りませんがガックリでした。

学習が出来たことは由とするべきか・・・。


*********

まだ少しづつ片づけをしていますが

懐かしい物を発見しました。

お友達が「これ、何かになる?」ってくれたものでした。

塗りの盃なんですが。

せっかく貰ったものですからネコの絵を描きました。



ちょっと捨てられませんねぇ。

私の所へ持って来れば何かの役に立つと思うのでしょうね。

色々なものを持ってくるのですよ。

勿体なくて捨てられないのも困りますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日が驚き (かなこ)
2014-02-24 11:36:28
お姉上さま今日は。
毎日拝見させ頂いておりますが その都度驚きのブログに感心しています。
この方は一体何者?なのでしょうと。
そのパワフルさと趣味の広さ それのどれもが超一流にて お見事という他ない私なので脱帽気味です。

パステル画はプロ。
猫ちゃんの愛くるしさは飛び出して来そうで格別です。
本当にお上手ですね。

パン作りもプロ。
毎日本当に手を変え品を変え驚きです。
売れそうですね。
近かったならば買いたい心境です。

いつもそう感じながら楽しませていただいておりますし お勉強もさせていただいております。

取り柄のない私ですが どうぞよろしくお願いいたします。
私の生まれは岐阜県の東濃地方ですので長野は隣接していて好きです。

まだまだ雪があるそちらのようですが いずれ春が・・待っていてくださいね。
返信する
こんにちは (音弧)
2014-02-24 12:33:23
パン用酵母の発酵を炊飯器で・・・なるほど!!
参考になります

バターロールの生地なら1次発酵も炊飯器が活躍できるかな?
ちょっと気になりました


猫の絵の器も素敵ですねヽ(*´∀`)ノ
部屋にさりげなく飾りたいです
返信する
かなこさんへ (まあ)
2014-02-24 15:36:55
穴があったら入りたいほど恥ずかしいです。
暇にまかせて色々なことに手を出し、これっと言って
満足なものが一つもない・・・・これが本音です(笑)
ただ手がけたものは捨てるに捨てられない、困ったものです、趣味は食べて無くなるものが一番だってことに気が付いたのです、お陰様で兵隊が(孫達)が居るので助かっています、春ももう少しですね。
待っている時が一番幸せかと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
音弧さんへ (まあ)
2014-02-24 15:40:12
炊飯器は意外でしたね。
音弧さん、凄いですよ~
やる気満々じゃないですかぁ~
ダーリンが美味しいって言って下さるのが
一番の栄養剤ですね。
返信する