日々是好日

夫婦二人三脚

ベーグル

2010-12-11 20:34:03 | 今日のパン
今日は粉3種類を使い分けて作ってみた。

緑渦巻、はるゆたか、カメリア。

『はるゆたか』は高橋雅子さんのレシピで

手捏ね15分、いやぁ~捏ねる15分は

長く感じます。

一次発酵が無いので時間も短縮できて気に入りました。



『緑渦巻』ベーグル専用粉を使いました。

これは手捏ね5分。

分割ベンチタイム10分

成型 2次発酵30℃ 40分






『カメリア』HBで15分捏ねてから取り出す。




・・・おまけ・・・

夫がいない夕食は大好きなパスタを作る





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (kiyoboo)
2010-12-12 21:00:01
としか言いようがありません。
それぞれの粉の感じはいかがでしたか?
焼き肌の艶は緑渦巻が一番ある気がします。
カメリアは使ったことないのですが、軽いお粉なんでしょうか・・・
最近、よく耳にします。
手ごねの15分って、かなり来ますよね。
私もホシノ酵母で少しの生地の時は手ごねでやるようにしてますが、
今までニーダーで楽していた分、シンドク感じます(汗)

↓のカンパはとてもきれいな焼き上がりましたね~
サンドで召し上がったのでしょうか?
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2010-12-13 22:13:58
パンを作る以前には粉はみな同じと
思っていましたがとんでもない事でしたね。
今回のベーグルはどれが孫の好みか知りたかった
からでした、孫は緑渦巻で娘はカメリアがいいと
答えが返って来ました。
試してみて良かったです。
カンパも孫の所へ行きました。
私はライ麦が苦手なもので
返信する