日々是好日

・・・・・

ペクチン

2013-05-24 20:00:01 | 日々のできごと
朝から29℃で~す。

今日は昨日作ったイチゴジャムを煮直すこと。

イチゴジャムは何度作ってもトロ~~っとして

ヨーグルトソース向きでした。

パンやケーキにも使うためにはも少し固めがいいと。

調べまくってようやくわかりました~。

イチゴには「ペクチン」と言うものが少ないので

固まりにくいと言う事です。

ペクチンはお菓子材料売り場にもあることは有るのですが。

それを使わない手を調べました。

「ペクチン」はリンゴの芯に多く含まれていることを

知りました、さっそく芯を少量の水でくつ、くつと

煮ました。



昨日のジャムを鍋に戻して大さじ5杯ほどの芯の

煮汁を入れてほんの少し煮ました。

ペクチンを入れたのと入れないのとの違いが

一目瞭然です。

水にジャム液を垂らしてみると・・・。



美味しいジャムが出来上がりましたよ~♪

そして煮リンゴ、アップルシナモンに使いましょうか。





読んでいただきありがとうございました。
 ワンクリックが励みになります、よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆乳の注ぎ口がね~ | トップ | ごパン2種 »
最新の画像もっと見る

日々のできごと」カテゴリの最新記事