日々是好日

・・・・・

なーんだったのかな

2008-05-27 18:13:30 | 日々のできごと
鉤針編みを教えて欲しい・・・お互いの時間が取れてお宅に行って来ました。
お昼の時間を避けて1時にと決めさせてもらったのにお昼の用意がされて
いました、お寿司、サラダ、デザート、と。
話が尽きないし勧進の編物の方に切り出せない。
思い切って『始めます?』って言うともう4時半で悪いですから良いですよ。
でも、そのために来たのですからと言って作っておいた見本を見せると
あっこれ可愛いですね、これ作りたい、と言うので・・・・
人差し指に3回巻いて鈎針を差し入れて糸を引き抜いてそこから3回糸をすくい出して
下さい、これが立ち上がり目、鎖3目です、次は長編み、鉤に糸をかけて輪から
引き抜き2目一遍に引き抜き次の2目も引き抜きます、この動作を15回です。
長編みを3回したところで『私こういうことむいていないからダメです』・・・
簡単にギブアップでした。

私って何しに行ったのかな?
講受料の袋を差し出された時は一瞬固まりました。
『なんで』知り合いの中でこのようなことって・・・・・
『止めて下さいよぉ~~ このようなことされたらこれからのお付き合いは
出来ないじゃないですか』
ようやくのことで引っ込めてもらいましたが、うっかり頼まれて返事をするのも
考えなくては・・・・・・
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉤針編み終了 | トップ | 赤は元気色 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ?えぇ~? (さーち)
2008-05-27 19:14:27
まぁ~何と言うお人でしょうか
教えて?は話の接ぎ穂だったのかな
まあさんと御友達になりたかったのかもね是をご縁に~と。
予習復習されたのにね。
10人10色~いろいろな方がおられますね。
ご苦労さん。御疲れ様。
返信する
ま~~~なんってこと。 (北のママ)
2008-05-27 19:51:45
まあさん、が真面目に、予習復習して、心構えして、行ったのに。お金払えば良いってもんでないよね。まあさん。驚いたでしょう?やる気を出してほしかったですね。「私ってこういうこと向いてない」って、今わかったのかしら?
ちょっと考えて、しまいました。ご苦労さんでした。
返信する
お疲れ様でした・・・ ()
2008-05-27 20:59:09
まあさん、何だか疲れましたね・・・・

凄く親しい人じゃないんですか?

私は余り人に教えてもらってまでするのは嫌だから・・・・コツコツと1人で覚えて 合わないと思ったら手を付けないほうです・・ダメですね・・・でもその中で絵手紙はダメだと思いながら遣ってますね・・・
返信する
難しですね (ひで)
2008-05-27 22:03:40
教えることも、習うことも難しいですね。それでも、受講料を用意するぐらいだから、やってみたいという気持ちはあったのかしら。にしても、自分には合わないって、決めつけたらもったいないですね。可能性は未知数なのに。
いい人でしたら、お友達から始めてみるのもいいですね。コーヒーでも一服どうぞ~。
返信する
さーちさんへ (まあ)
2008-05-28 23:23:14
本当に、人は10人10色ですね。
私って直ぐに間に受けてしまうので気をつけますよ。
がっかりしたのか疲れがどっと出ました。
お友達には無理かも・・・・
返信する
北のママさんへ (まあ)
2008-05-28 23:32:47
良い勉強になりました。
幾つになっても学習ですね。

習いたいなら何を用意しておけば良いのか
普通は聞きますよね、何にも用意していないで
『あらぁ~アクリルタワシってお金掛かるのね』
何かやるのに0ってことは無いと思いますが。
結局練習に編んだタワシ20個近く置いてきました。
それにお食事のお礼にバック一個、好きなの
上げますよって言ったらこれをと選んだ(
ブログ5月19日に掲載)を置いてきました。
返信する
華さんへ (まあ)
2008-05-28 23:44:57
とっても疲れました、チョッと気負い過ぎたのかも知れません。
凄く親しいわけじゃないんです。
15年くらい前に娘が成人式の着付けを頼んだ
美容師さんなんです、その後何度か私も行ったのですがやり方が古くて理由をつけて止めたんです。
そんな関係ですから親しい訳じゃないんですよ。

返信する
ひでさんへ (まあ)
2008-05-28 23:47:14
人恋しかった、ただそれだけなのかも知れませんね。
残念ながらお友達にはなれないかも・・・・
返信する
まあさんって。 (北のママ)
2008-05-29 09:17:18
私、実は、お話聞いた時一人で怒ってたんですよ。何故か、腹たってね。そう1たわしと、バック上げたの?それで、終りになさいよ。私が言うまででないけど、楽しいお友達が、いいわ。気前のいいまあさんですね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2008-06-01 13:22:10
6月1日久々の五月晴れです。
3日間雨が降りっぱなし、山のような洗濯物も
一気に片付き心も晴れ晴れです。
ママさん、ありがとうね。
お友達は沢山は要らないですよね。
本当に多くを語らなくても心が通い合う人。
良い学習をさせてもらってタワシとバックでは
安かったかしら?
返信する

日々のできごと」カテゴリの最新記事